これがアメリカの学校に通う日本人のリアルなお弁当メニューだ!小学校ランチメニュー紹介

スポンサーリンク

月曜日

チキンケチャップライスに星型に型抜きしたチーズをのせました。
このトレジョうまみパウダーを隠し味に使っています。
枝豆、プチトマト、オレンジを添えて。

サーモスには自家製ヨーグルトとブルーベリーを加えて。
冷蔵でも温度キープしてくれるから、サーモス便利。
こちらでサーモスを紹介しました)
ヨーグルトとか持ってくる子が多いそうなので、じゃうちも。
でもせっかく自家製があるから、それ、持ってって~!

ちなみにランチで”お米”を食べている子は、全然いないようです。
みんな、サンドイッチやベーグルといったパンやマカロニ、スナックなんだって。
お米は腹持ちも良いから、おすすめなんだけどね・・・
でも、”息子=(イコール)お米を食べる”ってことは、クラスの子もわかっているから、特に何も言われないそうです。

火曜日

ツナサンド、枝豆、ウインナー、ブルーベリー

かぼちゃスープ

今日は、息子の友達が大好きな”ツナサンド”
友達もツナサンドを持ってくるから、一緒のものを食べたいそうだ。
はいはい、とちょうどツナ缶があったので、作りましたよ。
ちなみにこのレシピで作ると、ツナサンドがベチョっとせずに、おいしいですよ。
おすすめです。

水曜日

基本、お弁当はお米、パン、お米、、と交代にしているので、今日はお米デー
最近私が作るのにはまっているのがこの”スパムおにぎらず”
スパムは1缶を数枚に切って、それぞれラップに包んで冷凍しておき、必要な時に出して解凍すれば手軽に使えます。スパム、いつも一気に1缶食べれなくて、残したことが多かったので、冷凍できることを知って助かっています。
スパムにちょっと甘めの卵焼き、マヨネーズをお米と海苔で包めばOK.
なお、入学当初は、海苔のついた”おにぎり”をみんなが知らなかったようで、何食べてるの?とすごく聞かれたようですが、もう周りも”おにぎり”を知っています。

あとは、トレジョのオレンジチキンとプチトマト
オレンジチキンは、とっても簡単に作れて、息子も好きなので重宝しています。

そして定番の保温ジャーに自家製ヨーグルト
今回は、ブルーベリーとドライマンゴーをカットして入れておきました。
食べるころにはドライマンゴーに水分が入って、ふにゃふにゃしたマンゴーになるので、それもおいしいんですよ。

木曜日

そして右側が今回初めて作った”トルティーヤにピーナッツバターを塗ってバナナを巻いた謎の1品”。名称不明。

最近、You tubeでお弁当の作り方(アメリカ人のお母さん編)をよく見ているんだけど、大抵出てくるのがこの謎の1品。
なぜトルティーヤ?なぜピーナッツバター?などなど、謎だらけなんだけれど、奇跡的に1枚、冷蔵庫にトルティーヤがあったので、急いでバナナを買ってきて作ってみました。
バナナがつるつるするのでピックで刺さないと、きれいにお弁当箱に詰めれませんよ。

帰宅後。息子いわく「なにあれ??でも、おいしかった。また作って」とのこと。
トルティーヤが奇跡的に家にあるときにね(でも、ほぼ無いから作らないかな。多分。へへへ)。

ブドウ

で、ランチバッグに詰めながら、”トルティーヤバナナはお腹いっぱいにならないでしょ~”と我に返ったので、急いで棚にあったトルティーヤチップスを詰めてみました。
トルティーヤづくしですね。

ちなみに、こういったチップスをランチに1品として持ってくる子も多いそうです。ディップとかもある子もいるらしい。

金曜日

さあ、母ちゃんがんばれ最終日、というわけで、今日はおにぎり。
トレジョのオレンジチキン(まただよ)と、枝豆、プチトマト、卵焼き

ブドウと、週の終わりで大盤振る舞い”ジュース”つけちゃう!
でもこれ、すごく小さいサイズなのです。まー、たまにはいいかな?

追記 2021年10月

この記事から2年以上経ち。
息子も大きくなったので、食べる量もかわってきました。

パンとナゲット、ポップコーン(アメリカっぽいね)、キウイ、アップルソースにエナジーバー。
とにかくランチの時間が足りないことも多く、日によって残してしまうことも。
そこで、エナジーバーは食べれそうなら食べて、と入れておくことが多いです。

アップルソースとは、りんごのすりおろしたものを煮込んだもの。
砂糖が加わっていないタイプの商品でも、甘くておいしいですよ。

一見、少なそうに見えますが、左上のジャーには大量のマカロニチーズが入っています。

マカロニチーズ、サンドイッチ、ポップコーン、果物、ヨーグルト

おにぎり、卵焼き、ウインナー、フルーツ、ヨーグルト。
おにぎりが足りない、と言われました。

メロンパン、ホットドッグ風パン、チキンナゲット、卵、果物、エナジーバー、リンゴジュース。
この日はさすがにエナジーバーを残しました。多かったよね。


オムライス、枝豆、フルーツ、ライスパフ、甘いデザート

・・・つまり、別にアメリカだけど、いや、アメリカだから、適当です。
でも別にだれも気にしません。
なので、皆さん、無理をなさらずに。

そのほか育児・学校・子供用品食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました