アメリカでおすすめのロボット掃除機:モップ付、静か、狭い場所向けなど

スポンサーリンク

私はまだロボット掃除機を使ったことがありません。
でも先日、家の床のカーペットをはがし、フルフローリングにしたので、急に”ロボット掃除機”に興味が出てきました。

ちょっと調べてみたところ、モップ機能がついているものとか私の想像を超えるすごい機能がついているので、驚いています。いやいや、かなり自分が遅れていることに気が付いたところです。

これは誕生日にでも買ってもらわないと!と今から作戦を練ろうと思います。

今回は「アメリカでおすすめのロボット掃除機」を紹介します。

自動でゴミダストボックスも空に!モップも可能 Ecovacs

ECOVACS Deebot T8 AIVI Robot Vacuum Cleaner, Vacumming and Mopping

ロボット掃除機サイズ:13.7×13.7×3.6インチ
メインブラシの長さ:6.25インチ
ダストボックス容量:600mL
バッテリー寿命(メーカー調べ):3時間 5200 mAhのバッテリー
音:静音モードで58dB

小さな本体にたくさんの機能が詰め込まれているのがこの商品。
掃除機だけでなく、モップ機能もあり、掃除と同時にモップ掛けも可能です。
240mLの水タンクは、500平米のフロアを少なくとも2回通過してもまだ足りる量で、4段階の水流量と、2つのモップパターンを選ぶことができます。深いスクラブでしっかりと汚れを落とし、毎分480回の振動によるスクラブ動作で、深いところまで掃除ができます。

またHDビデオ監視できるので、スマホからペットの様子を確認することもできます。

さらに便利なのが、ダストボックスを掃除後に自動に空にするシステム。とことん手がかからない掃除機です。
動作音は最高の清掃設定で67dB、静音モードで58dB。
ただ段差を乗り越える力が弱い傾向があります。

狭い場所にぴったり Eufy RoboVac 11S

eufy by Anker, BoostIQ RoboVac 11S

ロボット掃除機サイズ:12.8 x 12.8 x 2.85 inches
ダストボックス容量:600mL
バッテリー寿命:100 minutes
音:55dB

アマゾンでよく売れている商品の一つがこちら。
ポイントは静かで狭い場所も難なくクリアーし、さらに価格が手ごろだからでしょうか。

動作温は電子レンジ動作音以下ととても静かです。
さらにほかの掃除機よりも薄いので、ソファーの下などに滑り込むことができます。

障害物を回避するための赤外線センサー、落下を防ぐための落下検知技術、自動的に充電といった最低限ですが充分な機能が含まれています。

しかし、厚手のラグなどからごみを集める能力は低いようですが、手軽な価格ではあります。

高性能 iRobot Roomba s9+

iRobot Roomba s9+

ロボット掃除機サイズ:12.25 x 12.25 x 3.5 inches
ダストボックス容量:380mL
バッテリー寿命: 2時間
音:吸引力が高い状態で77dB

iRobot社の最上位モデルであるロボット掃除機「Roomba s9+」には、たくさんの機能が搭載されています。
自動ゴミ捨て機能、掃除スケジュールセット、立ち入り禁止区域セットなど。家のレイアウトを学習し、「ルンバ、キッチンテーブルの下を掃除して」と言うだけで、簡単にパンくずを掃除することができます。

吸引力は強く、様々な商品比較でも掃除機としての性能は高評価です。
特にs9+にはコーナーブラシがついており、端もきれいに掃除するので、ペットがいるご家庭にも最適です。

また、同社のロボットモップBraava jet m6」と会話することができるので、s9+が掃除機をかけ終わった後、モップで床を掃除するように指示することができます。

しかし音が大きいのが欠点です。

ミドルクラスで高性能 Roborock S4 Max

Roborock S4 Max Robot

ロボット掃除機サイズ:13.5x 13.5 x 3.8inch
ダストボックス容量:460mL
バッテリー寿命: 3時間
音:不明

ミドルクラスの価格帯ですが、吸引力も高く、マッピングや禁止区域を設定でき、今までには高価なロボット掃除機でしかみられなかった機能が搭載されています。
2000Paの強力な吸引力で、床やカーペットのほこりを簡単に取り除きます。
掃除をどんなルートで行ったのか、スケジュール、吸引力のコントロールをスマホで簡単に行うことができます。

段差でもつまずくことがなく、バッテリー駆動時間も3時間と長いのでしっかりと掃除をしてもらうことができます。

高性能でモップあり Roborock S6

Roborock S6 Robot Vacuum

ロボット掃除機サイズ:13.8 x 13.7 x 3.8inch
ダストボックス容量:480mL
バッテリー寿命:3時間
音:67db バランスモード

複数のマップを保存し、立ち入り禁止区域を自動的に認識したり、特定の部屋の掃除を予約することができます。特に角の掃除やフローリングでの掃除が得意です。
アタッチメントのモップも付属しているので、簡単なモップかけも可能です。

欠点としては、他の掃除機よりも大きいので狭い場所に入りにくいことと、吸引を強にすると70デシベルという大きな音になることです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました