アメリカ 3月17日のセントパトリックスデーはどんな日?なぜ緑色?

スポンサーリンク


3月17日はセントパトリックスデーです。
パレードなどのイベントも多いこの日。町中がグリーン一色に染まります。
そこで今回は、「アメリカ 3月17日のセントパトリックスデーはどんな日?」紹介しようと思います。

セントパトリックスデーとは?

3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日です。
そこで、その聖パトリックの功績を讃えて制定された日が、セントパトリックスデーです。
聖パトリックは、432年から461年に他界するまで、アイルランド中を旅しながらキリスト教を広め、各地に修道院・学校・教会を建てたそうです。
アイルランドでは祝日となっており、アイルランド系の人が多く暮らすアメリカやオーストラリアなどでも、セントパトリックスデーは盛大にお祝いされています。

セントパトリックスデーはなぜ緑?

セントパトリックスデーが近くなると、アイルランドをはじめいろいろなところで緑色をテーマカラーにしたイベントが催されます。
しかし、なぜ「グリーン」がセントパトリックスデーのシンボルカラーなのでしょうか。

一つ目の理由は、アイルランドが緑が多いとても美しい国で、国のシンボルカラーがグリーンだからです。

二つ目の理由は、聖パトリックは布教の際にキリスト教の三位一体を説明するために葉が3枚に分かれたシャムロック(クローバー類のこと)を用いたことから、セントパトリックスデーのシンボルとして、グリーンのシャムロックが使われています。

セントパトリックスデーには、だからグリーンのもので町中埋め尽くされるんですね。

アメリカのセントパトリックスデーには何をする?

※写真はchoosechicago.comより

アメリカのセントパトリックスデーとしては、シカゴのシカゴ川を緑色に染めた風景は有名でユニーク。※でも染まっているのは数時間だけだそうです。
またシカゴ市警察では着用する警察バッジを“緑の三つ葉”入りの特別な物にするそうです。

Guinness Green Ceramic Label Tankard

この日には食紅で緑色にした緑色のビールを飲んだり、アイルランド料理を食べたりして盛り上がります。ギネスビールはアイリッシュビールの1つで、この日にはお店によってはビールがグリーンになるかもしれませんよ。

セントパトリックスデーの服装は?

町中がグリーンに染まるこの日、パレードを見に行ったりする時には、どんなファッションで盛り上がればいいのでしょうか。

妖精レプラコーン

Forum Mr.Leprechaun Costume


GiftExpress St Patrick’s Day Leprechaun Hat with Metal Buckle
アイルランドの話に登場する妖精レプラコーン(Leprechaun)をイメージして、グリーンの帽子をかぶる人が多いです。
レプラコーンはいたずら好きな妖精で、うまく捕まえれば黄金のありかを教えてくれると信じられているんですよ。

三つ葉のクローバー

Peanuts St. Patrick’s Snoopy Lucky Clover T-Shirt
また、三つ葉のクローバーがモチーフになったものを身に着けたりします。
小学校では、グリーンの服を着てきましょう、などと盛り上がるところもあります。

ちなみに、マンハッタンのセントパトリックスデーパレードは、とても盛況ですが、町中はいたるところでお酒の匂いがします。お酒を結構飲んだ人が街を歩いていたり、街角で騒いでいるので、トラブルも多そう。結構街も混みますし、特に子供連れの方は、ご注意くださいね。

アメリカの祝日・イベント
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました