小麦粉粘土で手作りクリスマスオーナメント:クッキーみたいでかわいい

スポンサーリンク

こちらにも書きましたが、先日、生木のクリスマスツリーを購入しました。
いそいそと家に持って帰ってくると、例年の人工クリスマスツリーよりも大きい事、大きい事。
オーナメントが全然足りないっ!!
でもその日は雨で、どうしてもどうしても足りないオーナメントを買うために家を出たくなかった。
そこで困った時のGoogle先生!「オーナメント 手作り」で調べたら、、、、小麦粉粘土が出てきました。

材料は小麦粉だけ。
小麦粉なら、ある。

でもちゃんとしたレシピが見当たらなかったのでほぼ自己流で作ってみたら、まあ形にはなったし、なんだかクッキーを飾ってるみたいでかわいくて気に入りました。

作り方としては

適量の小麦粉(All purpose FlourでもBread Flourでもなんでもいいと思います)に塩ひとつまみ、オリーブオイルやベジタブルオイルを少々加え、耳たぶ程度の固さになるまで水を加えながら練っていきます。

ひとまとまりの団子になったら

クッキングシートの上に薄く広げて、クッキーなどの型で形をとっていきます
※袖はもっとまくりましょう。

漂白していない小麦粉(Unbleached Flour)を使用したので、生地が黄色っぽいです。
白くしたい場合には、漂白したBleachedタイプを使用してください。

形ができたら糸が通せるように箸の先などでグリッと小さな穴を開けてください
そしてオーブン250Fぐらいで10-15分ぐらい焼いてみると

こんな感じになりました。

食べれないけれどクッキーを飾っているかのようで、ツリーがやわらかい印象になりますよ。

今年はバタバタして急に準備したのだけれど、これ、来年も続けたいなーと思いました。
それまでにいろいろなクッキー型を用意してもおもしろいかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました