アメリカで買える日本の調味料:オイスターソース、とんかつソース、中濃ソース、鶏ガラスープの素、おこのみソース手作りなど

スポンサーリンク

先日、アメリカに来てまだ月日の浅い知人が「片栗粉って日系スーパーに売ってる?」と唐突に聞いてきました。
[あー、売ってるところもあるけど.私はねとろみをつける時には片栗粉の代わりにコーンスターチ使ってる。コーンスターチならもっとどこでも売ってるよ。」と答えると、えええー!なにそれ?!とのこと。
私は少しでも日系スーパーで買わなきゃいけないものを減らしたいので、アメリカのスーパーで買えるコーンスターチを片栗粉の代わりに使っています。

ということで、今日は「アメリカで買える調味料、代用調味料」をお教えします。
アメリカで何を買えばいいかわからなかった!という人も多いことでしょう。
また手作りをしているものもあるので、こんな調味料も作れるんだと思われるかたも多いかもしれません。参考になれば幸いです。

オイスターソース

Lee Kum Kee Panda Brand Oyster Sauce
Lee Kum Kee Panda Brand Oyster Sauce

Lee Kum Kee Panda Brand Oyster Sauce (18 oz.)

李錦記(Lee Kum Kee)ブランド
の調味料は、アメリカの一般的なスーパーでも結構見かける有名ブランドです。さらに中国系・韓国系スーパーなら必ず売っていると思います。このブランドからはいろいろなソースが出ています。
その中でも我が家では、オイスターソースを常備しています。日系スーパーにもオイスターソースが売っていますが、この商品は美味しいし、断然安いので、こちらがお薦めです。これを使った野菜炒めは最高で、プロっぽい味になりますよ。

とんかつソース・ウスターソース・中濃ソース

とんかつソース・ウスターソース・中濃ソース
とんかつソース・ウスターソース・中濃ソース

Bull-Dog Sauce Assort 3 kinds

やっぱりブルドッグソースでしょう~!
一般的なスーパーではあまり売っているのを見かけませんが、アマゾンで買えます。

過去の経験からアメリカ人にもこれらのソースは結構ウケるので、ポットラックパーティーなどでぜひ使用してください。

ちなみにアメリカのウスターソースといえばWorcestershire sauceが相当します。
しかし甘くなく、酸っぱさが強くて、日本のウスターソースとは全然違います。

★こちらの記事もおすすめ
アメリカでウケる おすすめのポットラックパーティー料理

お好みソース・手作りレシピ

お好みソース

Okonomi Sauce – 17.6oz by Otafuku.
お好みソースは、おたふくソースを日系スーパーでよく見かけます。

でも、めったに使わないので、使う時には手作りしています。
・ケチャップ 大1
・ウスターソース  大1/2
・中濃ソース 大1/2
・しょうゆ 小1/2
・はちみつ 小1
を混ぜるだけです。

ケチャップ

Trader Joes Organic Ketchup
Trader Joes Organic Ketchup

Trader Joes Organic Ketchup 24oz (Pack of 2)

ケチャップは日本のものと、アメリカのものは味が異なります

アメリカのものの方が、酸味が強くトマトっぽい味です。私は酸味があるケチャップのほうが好きなので、写真のトレジョのオーガニックケチャップを買っています。
この商品は、2016年のトレーダージョーズ人気商品に選ばれています。

マヨネーズ

[KEWPIE Official Store] Japanese Mayonnaise, Rich and Creamy Umami Taste,
[KEWPIE Official Store] Japanese Mayonnaise, Rich and Creamy Umami Taste

[KEWPIE Official Store] Japanese Mayonnaise, Rich and Creamy Umami Taste

晩御飯のメイン料理にマヨネーズを添える人は、やっぱり日本のキューピーじゃないと味が違ってだめかもしれませんね。
アメリカのマヨネーズは、さっぱりしていて味にコクがありません。
そこで最近ではアメリカ人でも日本のマヨネーズにハマる人が多くなってきており、一般的なアメリカスーパーでも見かけることがちらほら出てきました。

しかし、我が家では、サラダやサンドイッチぐらいでしかマヨネーズを使わないので、アメリカのマヨネーズを使用しています。

トレジョのOrganic mayonnaise
トレジョのOrganic mayonnaise

数回、このトレジョのOrganic mayonnaiseを使いましたが、どうも油のにおいが強くて、苦手。

Hellmann's Real Mayonnaise Squeeze Bottle
Hellmann’s Real Mayonnaise Squeeze Bottle

Hellmann’s Real Mayonnaise Squeeze Bottle
どこにでも売っているこれをメインに使っています。

ポン酢・手作りレシピ

Kikkoman Ponzu Sauce
Kikkoman Ponzu Sauce

Kikkoman Ponzu Sauce

このキッコーマンのポン酢は、アメリカのスーパーでも見かけることが増えているので、比較的簡単に手にはいるようになってきました。

でも、アメリカだと2-3個で1ドルなどとレモンがとっても安く手に入るので、我が家では手作りしています。
レモン果汁(絞る)100cc
醤油 100cc
みりん 20cc
出汁の粉 ふたつまみ
を鍋で一煮立ちさせて完成です。
市販のものよりも薄味ですが、これだとたくさん鍋ものが食べれますし、おひたしにさっとかけても辛くないのでおいしいです

味噌

手作り味噌
手作り味噌

手作りしています。
アメリカで全材料が揃います。
アメリカ 手作り味噌の作り方に作り方を載せましたので、ぜひご覧ください。

コチュジャン・手作りレシピ

Chung Jung One Sunchang Hot Pepper Paste Gold
Chung Jung One Sunchang Hot Pepper Paste Gold

Chung Jung One Sunchang Hot Pepper Paste Gold (Gochujang) 500g

こちらのコチュジャンは、韓国系・中国系スーパーなどでよく見ます。
韓国人の友達が、これ、有名だよと言っていましたが、韓国系スーパーに行くとこのような赤いパッケージでもっとたくさんのメーカーのコチュジャンが売っているので、どれがどれだか正直わかりません。
でも、コチュジャンがあると、ビビンバとか作れて良いですよね。

ちなみに、こちらも我が家では手作りをしています。
・粉唐辛子 大2
・すりごま 大2
・ごま油 大3
 小1/2
・ニンニク 2切れをすりおろす
・醤油 小1/2
・みりん 小1
・豆板醤 小2
・オイスターソース 小2
・ラー油 5-6滴
・赤みそ 大2

を混ぜるだけ。粉唐辛子は韓国系スーパーで買いました。

と、今調べていたら、詳しく言えば私のレシピはニンニクが入っているのでコチュジャンではなくて「ヤンニョム」という違う調味料のようでした!
まあ、でも、今まで通り、我が家ではこれを「コチュジャン」ということで・・・味を見ながら、使う時に砂糖を足したりします。

先日、アメリカ人のパーティーにサムギョプサルとこのタレを持っていったら、大好評でした~!

鶏ガラスープの素

Lee Kum Kee Chicken Bouillon
Lee Kum Kee Chicken Bouillon

Lee Kum Kee Chicken Bouillon – Chicken Powder (8 oz.)

鶏ガラスープの素は、このLee Kum Kee(有名なメーカーです)の Chicken Bouillonを使っています。チャイニーズスーパーや韓国スーパーで売っています。

Lee Kum Kee Chicken Bouillon
Lee Kum Kee Chicken Bouillon

ふわっふわしたパウダーで、味は少し日本のものと違う気もしますが、これに慣れてしまったので気になりません。これで十分代用可能です。スプーン付きで使いやすいのもポイントです。

コンソメの素

Better than Bouillon Premium Roasted Beef Base & Roasted Chicken Base
Better than Bouillon Premium Roasted Beef Base & Roasted Chicken Base

Better than Bouillon Premium Roasted Beef Base & Roasted Chicken Base

この商品は、しょっぱすぎず、コクのある商品です。左側のチキンベースがコンソメに近い味です。

こちらは野菜ベース。
しっかりとしていてあっさり味。かなり重宝します。

中はこんな風になっています。お味噌みたいでしょ。
これらは一般的なスーパーに売っています。

Maggi
Maggi

このようなMaggiの商品もよく見かけます。
この商品は安くて、とにかくどこにでも売っています。

これもコンソメですが、かなりしょっぱいので、キューブを包丁で切って、少しずつ料理に加えて味付けをします。安いこともあって使い慣れれば平気です。
パスタなどで使えます。

片栗粉のかわり

Argo 100% Pure Corn Starch
Argo 100% Pure Corn Starch

Argo 100% Pure Corn Starch, 16 Oz
私はとろみをつけるときには、片栗粉の代わりにコーンスターチを愛用しています。
少しでも日系スーパーで買わなくてはいけない!っていうものを減らしたいな、と思って。
使い方は片栗粉と同じ。水に溶いて、料理に加えて火を入れるととろみが出てきます。
またコーンスターチと小麦粉を混ぜた粉を使って、唐揚げも作ります。

★胡麻ダレこちら、べにしょうがこちらは手作りしています。

さて、ざっと使っている調味料を紹介しましたが、参考になったでしょうか?ぜひぜひ日系スーパーだけじゃなく、いろいろなお店の商品を試してみてください!

そのほかアメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました