海外アメリカで簡単に紅ショウガを作る方法 生姜があればできる

スポンサーリンク

さて、皆さん、唐突ですが「紅ショウガ」って作ったことありますか?
いや、私も日本にいる時は作ることなんて考えもしませんでした。

でもでも、つい最近、作れることを知って試したところ、とってもお手軽でおいしいのが出来上がり、手作りにハマり、もう買わないって決めました!!!
だって、アメリカだと生姜の塊がどこのスーパーでも安く売ってるし。
そこで、今回は「アメリカで簡単に紅ショウガを作る方法」を紹介したいと思います。
ぜひぜひ作ってみてください!

紅ショウガを作る材料

生姜–100g
塩–大さじ1と少々
酢–大さじ6
砂糖–大さじ1/2
食紅–2-3滴

※ちなみに別に食紅は無くても良い、と私は思うのですが、どうも主人が「紅ショウガは赤でなくちゃ」と譲らないので、どっちかというと仕方なく食紅を加えています。自然な生姜の色も素敵だと思うんですが。。。

紅ショウガの作り方

生姜を切る
生姜を切る

1. 生姜の皮を取り、2-3㎜に切る
2. 塩を大さじ1振りかけ、生姜を混ぜたら、10分ほどそのままにする
3. 水が出てくるので絞り、沸騰したお湯に入れ2-3分茹でる。

生姜をゆでる
生姜をゆでる
生姜をたれに混ぜる
生姜をたれに混ぜる

4. 湯からあげ、熱くない程度に冷めたら、手で絞り、酢、砂糖、塩小さじ1.5、を加えた瓶に入れ、混ぜる。

食紅を混ぜる
食紅を混ぜる
食紅を混ぜる
食紅を混ぜる

5. さらに食紅を2-3滴加えて混ぜ

食紅を混ぜる
食紅を混ぜる

6. 1日冷蔵庫で置けばOKです。

チャーハンに紅ショウガをのせる
チャーハンに紅ショウガをのせる


一日置けば、このように立派な紅ショウガになります!

★生姜はどこのスーパーでもお安く売っているので、助かります。
★今回使った生姜は、日系スーパーで買ったものではなく、普通のアメリカスーパーで買った生姜です。
★甘めな味付けが好きな方は、砂糖の量を増やしてくださいね。

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました