アメリカ Costcoコストコメンバーになる方法、買い物方法、お得商品の見分け方

スポンサーリンク

初めてアメリカのCostco(日本だとコストコ、アメリカだとコスコと呼びます)に行ってみようかなと思っているあなたに
「アメリカ Costcoコストコメンバーになる方法、買い物方法、お得商品の見分け方」を紹介します。

コスコってどんなお店?

コスコ(Costco)はアメリカの会員制ホールセールショップのチェーン店です。
Walmartに次いで世界第2位の規模のお店で、本社はワシントン州にあります。
アメリカ527、カナダ100、メキシコ38、イギリス28、日本26、韓国14、台湾4、オーストラリア9、スペイン2、アイスランド1、フランス1と世界中に店舗があります。

”大量に、ドーンと安く売る”がコンセプトなので、とっても大きなボックスが、ドーンドーンとパレットごと倉庫に積んであります。

Costcoは、一般に自社製品のKirkland Signature以外には、同じ商品でたくさんのブランドを置きません。例えば、歯ブラシは2メーカーしか売っていないとか、ピーナッツバターは1種類だけとか。
そうすることで販売ロスを防ぎマーケティング費用を削減、在庫でも通常コスコの倉庫には4000種類の製品しかありませんが、平均的なウォルマートでは約14万品が倉庫に置かれており、倉庫の管理もシンプルにしています。

メンバーになるには

アメリカ コスコの会員制度は
Gold Star
Gold Star Executive
Business
Business Executive の4種類あります。
Executiveの場合、コスコの購入額2%がキャッシュバックされるので、年間$3000以上使う場合はこちらがお得です。

なお、Costcoのカードは世界中で使用することができますので、日本に一時帰国の場合にも、アメリカで会員になったCostcoカードを使用することができます。

一方で、日本でCostcoのカードを購入するとこの価格。
ゴールドスターは9900円。ドルの換算すると$67とアメリカでメンバーになったほうが日本でメンバーになるよりも安いです!($1=147円 2024年2月現在)

ですので、これからカードを作ろうかな?と思っているアメリカ在住者は、ぜひアメリカでカードを作っておくといいですね。

しかも、今なら期間限定でこちらからゴールドスター$60を購入すると、$20分のCostcoで使用できる「デジタル・コストコ・ショップカード」がもらえます!

※このキャンペーンを利用するには、新規会員になるか、または18ヶ月以上前に会員資格が切れた会員であることが必要です。20ドルのデジタルギフトカードは、1世帯につき1枚のみ入手できます。入会後2週間以内にメールで送付され、有効期限はなく、現金との交換はできず、店舗でもオンラインでも使用可能です。

ちなみに、会員カードはいつでもキャンセルすることができます。
楽しいかな?と思って入会したんだけれど、私の家ではいろいろなものが多きすぎて使い切れなかった、とか、ほしいブランドの○○が無いしなあ、とか、いろいろな理由があると思いますが、Costcoは「楽しんでもらえれないならば、仕方ない」と、いつ退会してもOKとされています。
なので、Costcoが気になる、行ったことないし、という方は、まずは軽い気持ちで入会してみるといいでしょう。

自分の袋を持ってきてください

Ikea Large Shopping Bags

コスコはレジ袋がないお店です。
大変そうな場合はレジの人に頼むと段ボールを用意してくれますが、コスコに行く場合には大き目のIKEAバッグなどを用意しておきましょう。
カートだし、とりあえず車に乗ればいいのよ、と思うこともありますが、いえいえ、家に着いてから荷物を室内に持っていくのもまた大変です。やっぱりIKEAバッグとか大きな袋を用意しておいたほうが良いでしょう。

Visaカード

アメリカのコスコは、VISAカード、デビットカード、Costco cash card(商品券)、現金での支払いが可能です。
クレジットカードの場合、日本ではMastercardのみ支払い可能なようなので、アメリカとは異なります。注意してください。

リターンポリシー

Costcoでは返品するのがとっても簡単
電化製品や電池などの消耗品等は、購入後○○日以内に返品すること、といった返品条件がありますが、基本的にほかの商品は気軽に返品することができます。

上記にも書きましたが、「メンバーシップですら、楽しんでもらえないならば返品可能!」ときちんと書かれています。返品社会のアメリカならではだと思います。

Costcoクレジットカードはかなりお得

Costcoでは、上のCitiクレジットカードで買い物をすると、2%のキャッシュバッグがあります(こちら)。
特にコスコでは大きな買い物をすることが多いので、2%は大きいです!
Costcoをよく利用するのなら、ぜひこのカードも検討してください。

珍しいもの ギフトカードも安い

※写真はCostco HPより


※写真はCostco HPより

Costcoでは、こーんなに大きなテディベアからゴルフカートまで、なんでも売っています(店頭に商品がなくても、オンラインにありますよ)。

コスコではいろいろお得な商品が売っていますが、チケットやギフトカードもお得です。
写真のような映画のチケット、地元のアトラクションチケットなども安く売っているので、チェックするとよいでしょう。

ちょくちょく商品の配列場所が変わる

Costcoでは、ちょくちょく商品に配列場所が変わります。
というのも、「トレジャーハントをしてほしいから」だそう。

セール品、クリアランス 価格の秘密

価格には、どんな状況で売られている商品なのか、秘密のサインが隠されています。

価格の末尾が49や79の場合、その商品はメーカーによる特別価格だそうです。


97という末尾は、値下げしてますよー、の商品。

また末尾が00や88で終わる商品は、クリアランス商品で、右上に*がついている商品は、今回限定で安い商品。
これらは、次に来た時にはその値段で売っていない商品かもしれないので「買い!」ですよ。

空いている時間?

週末はとにかく混んでいるので、混んでいるのが苦手な人は、週末は避けた方がよいでしょう。
平日だと、月曜日、また他の平日のPM3-5時、および閉店1時間前、が空いているそうです。
私はまだCostcoに慣れていないので、グルグルと店内を行き来してしまいます。なので、月曜日の午前中にゆっくりお店を見回っています。

解約方法

が、我が家ではコスコの会員を解約しました。
確かに商品は安いので、家じゅうのものをコスコで買えば、すぐに会費の元が取れそうです。

ただ我が家はパントリーや物を収納するスペースが少なく、キッチンペーパー、洗剤、トイレットペーパーなどなど日用品をコスコサイズで購入すると、収納する場所がパンパンに膨れ上がってしまいます。また、食品も我が家で使いそうなものは意外と売って無かったです。

解約は、最寄りのコスコに行けば可能です。入会した時の店舗と違うコスコに行ってもかまいません。

持っていくものは、カードのみ。ただし、カードを作成した本人が行ってください。

サービスセンターで「membershipをキャンセルしたい!」と伝えれば、ポチポチっと店員さんが入力してくれて終了です。すごくスムースに終わります。

そしてレシートと入会時に払った$65.32をキャッシュで渡してくれます。

メンバーじゃなくても利用できること

Costcoではメンバーでなくても、薬局Pharmacyでは、低額のPrescripitionで薬を作成してもらえたり、眼鏡コーナーでは目の検査(こちらもできます。

しかし、そこで眼鏡やコンタクトレンズを購入する時には、コスコメンバーカードの提示か、Costco cash card(商品券)が必要となります。
しかし、Phermacyでのフルショットは、会員でなくても行うことができます(こちら)。

また、フードコートの利用も可能です。
ちなみに、フードコートで人気のホットドッグは、ソーダも付いてたったの$1.5です!
この価格は、1980年代からずーっと据え置き価格!すごいですね。ホットドッグは年間に100ミリオン以上を販売する大人気商品だそうです。
そして、ホットドッグと同様に人気なのが、ピザ。あまりにおいしい!とたくさん買って、家に持って帰る人がいるそうです。その時には事前に電話をしておけば、ピックアップがスムーズだとか。

以下の州では、コスコメンバーじゃなくてもアルコールを買うことができるそうです。
Arizona・California・Connecticut・Delaware・Hawaii・Indiana・Massachusetts・Michigan・Minnesota・New York・Texas・Vermont
しかし、すべてのコスコでアルコール(特にハードリカー)が売っているわけでもないので、その点は注意が必要です。

さて、でもやっぱり会員じゃないと買い物はできないんだ、、、と思ったあなた。
いえいえ、裏ワザがありますよ。
Costco のCash cardという商品券があれば買い物ができます。
この商品券は、Costcoの会員の人に購入してもらう(こちらことで入手できます。

なお、オンラインショッピングは会員でなくても行うことができます(地域によります)。
$75以上の買い物で、デリバリー料金がかからなくなるので、半年や1年に一度、生活雑貨を一気にCostcoでオンラインオーダーするといいかもしれませんね。

そのほか食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました