アメリカ タヒニTAHINIで胡麻ダレを作る方法

スポンサーリンク

今日はアメリカ タヒニTAHINIで胡麻ダレを作る方法を紹介します。

アメリカのスーパーでは、タヒニTAHINIという調味料が売っています。
その調味料を使うと、お安く手軽に胡麻ダレを作ることができるので、ぜひ試してみてください。

タヒニ TAHINIとは

タヒニとは、いりごまの皮を取りすりつぶした調味料。少量のオリーブオイルや塩が加えられている場合が多いです。ただ種類によっては、生の胡麻を使っていたり、砂糖を加えて少し甘くしてある商品もあります。

中東や地中海、北アフリカ、中国などで料理に使われる一般的な調味料で、例えば中東だとディップで使うフムスの材料になります。
・・・というか、いりごまをすりつぶした調味料、って、まさに日本の「練りごま」とほぼ一緒じゃないですか?!ではこのタヒニを使って、胡麻ダレを作ってみましょう!

TAHINIタヒニを使った胡麻ダレの作り方

Joyva Sesame Tahini, 15 Oz
Joyva Sesame Tahini, 15 Oz

Joyva Sesame Tahini, 15 Oz
近所のスーパーで売っています。

Tahini
Tahini

中身はトロトロ濃厚なペーストになっています。
胡麻ペーストが分離して、ペーストと油の2層になっていると思いますが、少し暖かい室温に置いておくとちょっとだけ柔らかくなるので、使用する時にはしっかりと混ぜてくださいね。

タヒニ--大さじ2
砂糖--大さじ2
--大さじ2
サラダ油--大さじ1
ごま油--小さじ1
醤油--小さじ2
--大さじ3
ニンニクすりおろし--少々

上の調味料を混ぜると胡麻ダレの完成です!

私はこういった使っていないパッケージに調味料をそのまま全部加えて、蓋をしてシェイクシェイクして作っています。
2-3回分ぐらいを1度に作って、冷蔵庫で保存です。
水が含まれているので、早めに使用してください。

このタヒニからドレッシング、ディップソース、担々麺なんかも作れますので、少しずつ工夫していろいろな料理にTahiniを使ってみてくださいね。

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました