アメリカ 手作りポップコーンと味付けシーズニング/お土産にもおすすめ

スポンサーリンク

最近、我が家では毎週金曜日にムービーナイトとして、家でご飯を食べながら映画をだらだらと観ることをしています。ご飯もジャンクフード!ハンバーガーとかホットドック、タコスとかピザで。いつも和食が中心なので、かなりテンションがあがります。

で!その時に絶対必要なのが”ポップコーン”
ポップコーンの袋入りもよく売っていますが、我が家では売っている乾燥トウモロコシを使ってポップコーンを作っています。

作り方

トレーダージョーズ ポップコーン
トレーダージョーズ ポップコーン

わたしはトレーダージョーズで売っているこのポップコーンの素を使います。
これ、700g以上入っていて、$2.49と激安です。

トレーダージョーズ ポップコーン
トレーダージョーズ ポップコーン

電子レンジ対応の容器にポップコーンを入れ
今回は大さじ1程度(慣れるまでは少なめにね)

トレーダージョーズ ポップコーン
トレーダージョーズ ポップコーン

蓋をして、電子レンジで5分ほど加熱します。
※電子レンジは日本よりもパワーがあるので、日本のレシピなどを参考にするならば、それよりも加熱時間を減らしてください。
ポンポンっと音がして、ポップコーンが出来上がります。
何度も加熱を繰り返す場合には、はぜたポップコーンは取り出して、はぜていないものだけを加熱するようにしてください。加熱しすぎると焦げるので、様子をみながら行ってください。

透明な耐熱容器(ボウル)だと中の様子もよく見えて、便利ですよね。

アメリカだと、お皿の上にバターを置いて、一緒に溶かす人も多いようですが、加熱時間が長くなると焦げそうなので、注意してください。

トレーダージョーズ ポップコーン
トレーダージョーズ ポップコーン

電子レンジが終わると、ふわふわのポップコーンの出来上がりです。
容器やお皿がすごく熱いので、とにかく気を付けてください。

溶かしバターやカレー粉などお好みのフレイバーをかけてください。

Kernel Season's Popcorn Seasoning
Kernel Season’s Popcorn Seasoning
Kernel Season's Popcorn Seasoning
Kernel Season’s Popcorn Seasoning

Kernel Season’s Popcorn Seasoning Mini Jars Variety Pack, 0.9 Ounce (Pack of 8)

こういったポップコーン用のシーズニングがスーパーで売っているので、利用するのも良いですね。ベーコンチェダーとかはシーズニングがないと味付けできない味だと思うので、ぜひ一つ用意しておきたいです。

Kernel Season's Popcorn Seasoning
Kernel Season’s Popcorn Seasoning

この味を実際に買ってみたのですが

Kernel Season's Popcorn Seasoning
Kernel Season’s Popcorn Seasoning

中は粉ミルクのようなサラサラパウダー。
これをポップコーンにかけると一気に買ったみたいな味になります。
溶かしバターをかけてからパウダーをかけたほうが、ポップコーンによく味がからむと思います。

Pop Secret Popcorn, Homestyle
Pop Secret Popcorn, Homestyle

Pop Secret Popcorn, Homestyle, 30 Count

このような商品は、乾燥コーンが小分けになっていて、小分けの袋ごと電子レンジに入れればポップコーンができます。これとシーズニングをセットにしてお土産にしても喜ばれると思います。

息子情報によると、小学校ではお弁当にポップコーンを持ってくる子も多いようなので、少量がぱっと作れるようになると、使い勝手が良いですよね。

Ecolution Patented Micro-Pop Microwave Popcorn Popper
Ecolution Patented Micro-Pop Microwave Popcorn Popper

Ecolution Original Microwave Micro-Pop Popcorn Popper, Borosilicate Glass,

上のような専用の容器でも作ることができるので、よく作るならこういった容器を買ってもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました