アメリカの桃の種類、選び方、食べ方

スポンサーリンク

アメリカで桃がおいしい季節がやってきました。といっても日本の桃とちょっと違います。

桃の種類、形だけではなくて、なんと食べ方も違うんですよ。
今日はそんなアメリカの桃の種類、選び方、食べ方を紹介します。

桃の種類

桃はもともと中国原産の果物ですが、アメリカでは300以上の品種、世界では2000以上の品種が栽培されています。中でもアメリカでメインな桃は、Yellow Peach, White Peach, Doughnut peach,そしてNectarineです。

左がWhite Peach, 右がYellow Peach
左がWhite Peach, 右がYellow Peach
日本のものよりも形がいびつなのは、ご愛敬です。

Yellow Peach

Yellow Peach
Yellow Peach

アメリカの多くの桃がYellow Peachです。
その名の通り、果肉がソフトイエロー、オレンジイエローのものがこの種類になります。
果肉は甘くて少しだけ酸味があります。

White Peach

White Peach
White Peach

これはいわゆる日本でもよく見かける”白桃”です。
酸味がYellow Peachよりも少なく、甘みが強いのが特徴です。

しかしYellow Peachよりも柔らかいので、焼くと形が崩れてしまいます。
生で食べたほうが向いている品種だと思います。

doughnut peaches

doughnut peaches
ユニークな形が特徴のドーナッツピーチ。後ろのものはリンゴです。
doughnut peaches
doughnut peaches

ドーナツのような平らな形の桃が最近特に人気が高まっているドーナッツピーチです。
赤みを帯びた黄色っぽい皮ですが、果肉は白く、甘いのが特徴です。

最近ではスーパーでも見かける回数が増えましたが、どちらかといえばファーマーズマーケットでよく見かける品種です。ファーマーズマーケットでこのドーナッツピーチが出てきたら、”おっ、桃の良い季節がやってきたなっ~!”とワクワクします。

Nectarine

Nectarine
Nectarine

桃の表面にある細かい短い毛がない品種が、ネクタリンです。
ネクタリンはモモと同様に果肉が黄色または白色です。
似たものでプラムがありますが、プラムのほうが小さいですよ。

桃と同じように甘い香りがしますが、食感は固めでリンゴっぽいです。

選び方・食べ方

すごく注意してほしいのが、桃の選び方
というのもアメリカで売っている桃は、基本的に”固め”なものが多いからです。

というのも、アメリカでは桃をそのまま食べる以外に、サラダに混ぜたり、焼いたりして食べるので、固めなものが好まれるからです。

もちろん熟した甘い桃は日本でよく見かける状態で、皮をむいて食べるというのもアメリカで好まれます。しかし、固めな桃を時には皮ごとカリッと食べるのも好まれています。
皮ごと?!と私も試したことがありますが、どうも変な感じがしてなれることができません。個人的に皮は剥いたほうが好きです。

というわけで、日本のような”柔らかくて甘さが最高なちょうどいい状態”で桃が売っていることはかなりレア。


では、どうするか?


ちょうどよく熟すまで待ちましょう

特に難しいことはなく、買ってきた桃をカウンターの上で室温で保存し、良い時期になったら冷蔵庫に入れてください。熟した桃は、冷蔵庫の中で5日間ほど保存することができます。
熟成を早めたい場合は、紙袋を使うとよいでしょう。

実は以前、日本から駐在で来た奥さんが、アメリカの桃は外ればかりだ、と言っていました。
日本からきたばかりだと、そう思うのもやむ終えませんよね。
食べ方などの理由もあるので、気長に。
日本とは違う桃を楽しんでもらえたらなーと思います。
今の時期の桃は、本当にジューシーでおいしいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました