【挑戦!】トレーダージョーズで買えるめずらしい野菜・果物

スポンサーリンク

トレーダージョーズでは、ユニークで新鮮な食材が豊富で、多くのファンを持つスーパーマーケットです。中には、日本ではなかなか見かけない見た目がユニークだったり、独特の味わいがある珍しい野菜や果物も多いです。
そこで今回は「トレーダージョーズで買えるめずらしい野菜・果物」を紹介します。
個人的なおすすめ度(満点が★5)もつけておきますので、ぜひ参考にしてください。

Baby Corn ★★★★

ベビーコーンって食べたことありますか?
とうもろこしの実が大きくなる前に採ったもので、とうもろこしの香りがするまさに小さなコーンです。

本当はトウモロコシ同様に皮が付いていて剥いてから使う野菜ですが、トレジョではすでにむかれています。そのせいか、若干ですが味が弱くなっています。
ただ通常は季節が限られた野菜なので、出会えただけでもラッキーかな、と思うことにしました。
バター甘醤油で炒めて食べたのですが、家族も気に入って食べてくれました。
見つけたら、季節を感じるためにも、ぜひお試しください。

Fresh Black Figs ★★★★

夏に見かけたらぜひ食べてほしいのがFIG!。そう、イチジクです。
日本だとあまり食べる機会が少ないイチジクですが、ここトレジョではお手軽価格で販売されています。

少し小ぶりではありますが(※手は小学生の息子です)逆にちょうど食べやすいサイズです。
甘さは充分甘いですよ。
食べ方は日本のように皮をむくのもありでしょうが、アメリカ人が剥くわけない!と勝手な思い込みでそのままかぶりつきました。(桃とかそのままガブリとしてますしね)
が、皮が特に気になることもなく、おいしかったですよ。(もちろんへたは食べません)
とっても甘くて最高です。

しかし、傷みやすいので急いで食べてください。
私は途中で家を空けなくてはいけなくなってしまったので、急いでジャムを作りました。これまたおいしかったです。

Herb Salad Mix ★★★★★

こちらは、いろいろな葉物の野菜が入ったサラダミックスです。
ベビーレタス(ロメイン、オークリーフ、レッドリーフ、ロロロッサ、タンゴ)、ベビースピナッチ、レッドチャード、グリーンチャード、水菜、ルッコラ、フリゼ、ラディッキオ、パセリ、コリアンダー、ディルなどの野菜が入っています。
ルッコラやパセリの味がしっかりして、時に苦みなども感じることができて、私は好きなサラダです。

ああ、サラダが食べたい、という時にこれを買い、コーン、トマト、ツナ、チキンなど冷蔵庫にあるものをいろいろと乗せてバクッと食べることが多いです。

pomegranate ★★★

Pomegranteとはザクロのこと。
日本ではあまり見かける機会も少ないですが、アメリカでは売っていることが多いので、食べた事がない人はぜひ試してほしいと思います。

ザクロはビタミンCやミネラルがたっぷり含まれていて、とてもヘルシーな果物です。
中央で切ると粒がたくさんあります。
しかし粒を一粒ずつ指などで取ろうとすると、赤い果汁が飛び散ります。そこで、果実を水につけた状態で、手で粒を撫でるとポロポロと取れてきます。

酸っぱくて粒の中央には小さな種が入っていますが、コリコリと食べれますよ。
小学生の息子はこの酸っぱいのが好きなようで、ヨーグルトに数粒入れて毎朝食べていました。
けっこう酸っぱいので、好みは分かれると思います。

PUMMELO ★★★★★

PUMMELOというフルーツが出ていました。中国のフルーツでブンタンとも呼ばれています
重さ500グラムから2キログラムまで様々な大きさに育つそうで、アジアンスーパーでもっと大きいのを見た気がします。

手で向いてみたら、フカフカした白いスポンジ状の部分が皮の内側にあり

さらに剥いてみると、グレープフルーツのような、甘夏のような状態になります。

香りがすごく良くて、味は甘さとすっぱさがちょうどいい。
食感はグレープフルーツっぽいかな。
おいしいですよ。

トレジョでグレープフルーツのように食べて、と書いてあったので、輪切りにしてスプーンで食べたほうが食べやすいかもしれません。

GooSeBeRRies ★★★

オレンジ色のプチトマト、と思って買ったら、セイヨウスグリという食べ物でした。
ぷちっとなるし、プリトマトみたいなんだけれど、糖度が高いからか、表面は少しネトネトして、食べるとすごく甘いです。

珍しいので、食べてみましたが、味は、まあまあです。

Purple Sweet Potato ★★★★

紫芋が売っていました。

紫芋のタルトとかは食べたことがあるけれど、本物のお芋を買うのは初めてです。
切ってみると、本当に紫色だ!

これを薄くスライスして、油で揚げておいもチップスを作りました。
よく作るのですが、普通のおいもよりも甘くておいしくできました。
ただ揚がったかどうか、紫色なので見にくかったです。

Trader Joe’s Teeny Tiny Avocados ★★★★★

こちらのアボカド、少し小さいアボカドが6個入っています。人気商品です。

Teeny Tinyと商品名についていますが、実際には、よく売っているアボカドの二まわりぐらい小さいサイズになります。

でも、私にとってはこの小ささがちょうどいい。
よくアボカドを買うと1個は多いんだよね、と半分にカットして半分使う。
残りの半分は冷蔵庫に、
そして残りを使う時には、ちょっと切り口が変な色になっている、ってことよくありませんか?

その点このミニサイズアボカドはちょうど1個を使い切れるので、すごく良い!!

味は?
買った時の状態によるのかもしれませんが、私は2回買って2回とも”ちょうどいい熟し具合”でした。
硬すぎず、やわらか過ぎず。味もしっかり濃厚だし、問題なし!

ただ、かといって6個はちょっと多いなーってときもあるんですよね。
で、最近試してみたのがこの”アボカド入りマフィン”

アボカドマフィン〜セイボリー&スイート〜 というレシピで作ってみました。
アボカドのとろみがあるので(もちろん焼いたらなくなりますが)バターを使わなくても良いレシピです。
アボカドの青臭さは少しだけあるのですが、シナモンを入れることで全くわかりません。
マフィンは”緑色”で、幼児の息子は、うひゃーと騒いでいましたが、食べるととってもおいしいので、ケロッとしていました。

茶色のトマト クマト Kumato ★★★

トレーダージョーズで不思議なカラーのトマトを発見しました。
細長いパッケージに、プチトマトよりは大きいトマトが6個入り。
赤くなく、茶色いというか、黒いトマト。

メキシコ産のトマトです。

トマトのカラーは不均一で、こげ茶、薄い茶色、、といった部分に分かれています。

半分に切ってみると、果肉が赤くないことがわかります。
中央の芯(軸)の部分はしっかりとしていて少し固め、真っ白です。

クマトとは、スペイン発祥のトマトを改良して作られた新品種です。
シンジェンタという企業が有している品種なので、一部の契約農家でしか栽培することができない貴重なトマトです。
したがって、今のところオーストラリア、カナダ、フランス、スペイン、スイス等の一部の国でしか栽培されていません。

いや~、クマト、って日本っぽい名前だから、日本の品種かと思って買ってしまいました。
日本の品種ではない、とわかっても、やっぱり食べながら、どうも熊本のキャラクター”くまモン”がずーっとちらついています。

さて、味のほうは、トマトらしい”風味”がしっかりしたトマトです。
酸味と甘みがあり、トマト特有の青臭さや土臭さもちょっと残っています。
田舎のトマト、みたいな味で、逆に息子はどんな反応をするかな?と思いましたが”おいしい~!!”と言っていました。

皮は少し固めで、一番外の薄皮が結構固め。噛むと口に残ります。
また、中央の軸もしっかりした固さで、さく、さくっとトマトを切ることができました(もちろん、熟し具合によると思いますが)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました