アメリカ 鶏肉の部位を英語で?骨付き肉のさばき方?鶏に関してまとめ

アメリカ 鶏肉の部位を英語で?骨付き肉のさばき方?鶏に関してまとめ

今回は、「アメリカの鶏肉について」紹介します。
いろいろな部位を英語でいうと?骨付き部位のさばき方は?などなど。
ぜひ、参考にしてくださいね。

鶏肉の部位を英語で言うと?

※写真はAmazon Freshから

Just BARE Chicken, Hand-Trimmed Boneless, Skinless Chicken Breast Fillets, Family Pack, 2 lb
・むね肉 Breast 
Just BARE Chicken, Hand-Trimmed Boneless, Skinless Chicken Tenders, 0.88 lb
・ささみ Chicken tenderloin スーパーだと売っていないことが多い

Just BARE Chicken, Thighs (Family Pack), 2.25 lb
・もも肉 Thigh 

Just BARE Chicken, Chicken Wingette/Drummette, 2 lb
・手羽元 Drumstick 写真上部
・手羽先  Chicken Wing 写真下部

・鶏皮なし Skinless(皮つき Skin-on)
・骨なし Boneless (骨あり Bone-in)

Perdue Harvestland, Organic Whole Chicken With Giblets, 5 lb
・丸鶏 Whole chicken

もも肉骨ありから、骨をとる方法

鶏胸肉のほうが鶏もも肉より人気で(ヘルシー志向から?)、鶏胸肉のほうが高いです。
というわけで、鶏もも肉は安いので魅力的。骨あり、骨なし、皮つき、皮なしといろいろなバリエーションで売っています。

その中でも、普通は骨あり皮つきが安いです。
・・・でも、骨あり。丸ごと使うの?普通の料理できるの?と不安に思うことでしょうが、大丈夫!
骨ありでも、骨を取れば普通に煮物料理やフライパンでの料理に使えますよ!

では、骨の取り方を紹介します。

骨がしっかり入っているもも肉。皮を下にして、骨が縦になるようにまな板におきます。

骨の上のお肉に×の文字のように包丁を入れます。

今度は、骨の横から骨に沿って刃を入れ、肉と骨を切り離していきます。
右側から骨の真下まで刃を入れたら、右左を回転させ、まだカットしていないもう一方にも、骨に沿って刃を入れます。

半分に折り曲げて、一気に骨をカット!

それでもまだ少し骨が残ってしまいました(右下に骨あり)。
手でお肉を触っていくと、堅い部分があるので、切りましょう。
そして、お肉の厚みにムラがあるので、分厚い部分に切れ目を入れて均一に広げます。

完成です!

骨の部分は捨てずに冷凍して、ある程度たまったら一気に煮てスープを作るとおいしいです。
そのスープからラーメンを作ると、おいしいんだな~。