アメリカでウケる おすすめのポットラックパーティー料理 10選

アメリカでウケる おすすめのポットラックパーティー料理 10選

フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 食べ物(写真), 料理, 食事, 手, お箸

さて、ホームパーティーと言うと、参加者がちょっとした料理を持ち寄る「ポットラック(Potluck)パーティー」がありますよね。
これは、比較的親しい友人同士でよく行われる方法なのではないでしょうか。
いろいろな人が作った料理が食べれるのはとても楽しいのですが、さて、私は何を持っていこうか、、、と毎回悩みませんか?
そして、メンバーがアメリカ人ばかりだと、、、さて、さて、どうしようか、、とさらに悩んでしまいますよね。

アメリカ料理を持って行くというのも手ですが、いやいや逆に私のアメリカ料理なんて、クックパッドからのレシピで、本場ものじゃないっすから、、、などと、ちょっと引いてしまったり、いやいや、せっかく日本人なんだもの、日本料理を持っていって「おいしいね、これ!」と言ってもらいたい願望、ありますよね。
うーん、難しい、難しい。

そこで、今回は、「アメリカでウケる おすすめのポットラックパーティー料理 10選」を紹介します。
何度も経験したことがある私が、実体験を踏まえての紹介です~!

ポットラックパーティに向いている料理とは!?

ポットラックパーティーとは、料理を持ち寄るお手軽気軽なパーティー形式です。

ポットラックに向いている料理として、まずは、取り分けやすいものが良いでしょう。
かたまりのお肉をドーンと出しても、見栄えは良いですけれど、誰も手をつけれませんよね。
・・・以前、チキン丸ごと焼いて持っていきましたが、・・・・見事に、いまいちでしたよ。ちっ。

また、家から料理を持ち運ばなくてはいけないので、崩れないもの、冷めてもOKなもの、温かい状態がよければ、レンジでチンすればOK程度で出すまでに手がかからない、といったことが条件となるでしょう。

さらに見栄えが良いと最高ですよね。小さな使い捨てカップに盛り付けるとか、ピンチョススタイルとかだと、見栄えもよく、運びやすく、とりやすくて良いと思います。

あと、日本料理を食べてほしい!という気持ちもよくわかるのですが、純和風を出してもなかなか良さを分かってもらえないかもしれません。食べる相手は何が好みか、を充分考えながら少しアレンジすることも重要です。

量はどれぐらい用意するの?

みんなでいろいろなものを持ち寄るので、参加者全員分の食事を持っていかなくても良いでしょう。
しかし、私は食いしん坊なので、みんなの持ち寄った量が少なくてお腹が空く~、ということを避けたいために、しっかり量を持っていきます。

また、そのままぱっと出せる状態にして持っていくのが一番良いですね。
できれば、タッパーに入れたままドーンとテーブルに出すんじゃなくて、お皿とかをこっそり用意して盛り付けて出すと、素敵です(帰るときに置いて行っても良いような固めなプラスティックのお皿とか)。
電子レンジやキッチンは、一声かければ使わしてもらえると思いますが、汚さずに、短い時間でささっと行うのがスマートです。
借りたりするものは極力少なくなるように、事前に準備してくださいね。

人気メニュー 10選

では、順にポットラックに人気のメニューを10品紹介します。

①餃子

無料イラスト, ベクター, EPS, 食べ物(イラスト), 料理, 中華料理, 餃子(ギョウザ)
これ、かなり人気!
アジア系スーパーでも、アメリカ人、ヨーロッパ系などいろいろな国の人が餃子の冷凍を買っていきます。
なかでも、エビ餃子が良いらしい。
というわけで、これは自分で作らずに、冷凍餃子がお薦め。楽だしねっ。

そして、餃子と言えば日本人は「焼き餃子」ですが、水餃子のほうがポピュラーでしょうか。
また、揚げ餃子は、パリッとしてポットラック向きだなーと個人的には思うのですが、カロリーを気にするアメリカ人は多く、揚げ物は一口は食べてみるけどね、、、というパターン、多し。
なので、完売を目指すならば、水餃子か、焼き餃子かな。

②ちらし寿司

[無料イラスト] ちらし寿司
これも見栄えが良いですし、人気です。
そして、意外とこの甘酸っぱいご飯「すし飯」が好き、というアメリカ人多いです。

でも、具は来るメンバーに応じて変えていきましょう
生粋の和食好き、寿司好きな人が多ければ、たっぷり刺身をのせると喜ばれますが、魚やお刺身が苦手な人が多い場合には、カルフォルニアロールをイメージして、エビ、アボカド、卵、スモークサーモンなどで飾ると良いでしょう。
この場合、海苔も同様で、メンバーによってつけたりつけなかったりして、考えた方がいいでしょう。
一人用ずつに小さいカップに入れておくと、取りやすくて良いですね。

また、親しいメンバーでまったりとご飯を食べるスタイルでのポットラックで、寿司好きメンバーが集まるならば、手巻き寿司好評です。
自分の好きなものを選んで、巻いていくスタイルがウケますよ!

③焼きそば

[フリーイラスト] トレイに入った焼きそば
アメリカにはいろいろな国の麺料理があるので、焼きそばも大丈夫です。
豚、エビ、野菜などを入れて、彩りよく作ってみるといいですね。
ちなみに、青のりと紅ショウガは、いりません!
甘めのソースが好き、という人が多いです。

④生春巻き

和食じゃないですけれど、人気ですね。
見た目もきれい、野菜もたっぷりでヘルシー、なので、特に健康志向の人にうけるかな。
ソースを何種類か用意してくと、さらに盛り上がります。

⑤照り焼きチキン

ぜったい外れません!!!甘辛な味、って好きみたいですよ、皆さん。
食べやすいように、一口大にカットしておくと良いですね。
また、色が茶色~で、単調なので、サラダ菜に巻いたりしても良いですね。

⑥から揚げ

フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 食べ物(写真), 料理, 日本料理, 肉料理, 鶏料理, 揚げ物, 唐揚げ(から揚げ)
これも人気!!
ただ、健康志向が高いメンバーだと、揚げ物だからちょっと、、、と一口食べてやめちゃう人、多し。。
豚カツも同様。豚カツもウケるけど、メンバーによっては完売しない。

⑦ウインナー

[無料イラスト] ソーセージ
日本製の皮がパリっとしたウインナーは、かなり人気です。

BBQするからねー、と言われたときに、焼かずに持っていきBBQで焼いてもらうと最高です。
私の知人一家は、毎年BBQパーティーに呼んでくれるので、日本のパリパリウインナーを大量に買っていくのですが、いつもあと何パック残ってる?!と食べながら大騒ぎするぐらい大好きです。

ちなみに、パリッとしたウインナーを日本のマヨネーズにちょっと一味唐辛子をかけたものに付けて食べるのが、最高だそうです(知人談)。

⑧枝豆

[フリーイラスト] 茹でられた枝豆
アメリカでしっかり浸透している枝豆は、冷凍をゆでて塩をかけて持っていけばOK!
簡単だし、ヘルシー志向の人にも大丈夫!
でも、シンプルすぎるかな、、、まあいいか。

⑨ビーフシチュー

とにかくこれを持っていくと、完売どころか、どうやって作るの?と質問攻めにあうメニュー。
いやいや、、、単にクックパッドですよ、、、と思いつつ、レシピを伝えていますが、まあ、とにかくウケがいい。

ショートパスタを横に置いておくと(茹でた後で、オリーブオイルで軽く混ぜておくとくっつきませんよ)、それにかけて食べたりしています。
私は、こちらのクックパッドメニューを愛用させていただいています。感謝!!

と同時に、ボロネーゼも、うけがいい。ちょっと温めさせてもらうと、香りがプーンと部屋に充満するので、みんなが「いいにおいだねー」と集まってきます。

⑩コロッケ

[無料イラスト] コロッケ
こちらは最近試したメニュー。
やっぱり、健康志向やダイエット中の方は、一口だけ、とか1切れだけ食べる、といって、もりもり食べてくれません。
でも、気にしない人は、もりもり食べてくれます。
また、子供も好きみたい。
ジャガイモとカボチャコロッケを作りましたが、カボチャのほうが好評でした。


Bull-Dog Tonkatsu Sauce
そして何より、その時持参したブルドッグソース(とんかつ味)が最高にウケて、ナニコレなにこれ、とアマゾンチェックする人多数でした。
ブルドックソース、アメリカでも買えるのでおすすめ!
焼きそばなどにもちょっとソースに混ぜると、いいですよ。

★2018年11月15日 追記

先日、大量にスイートポテトを作ってふるまってみたところ、好き~!というアメリカ人が多かったです。
参考までに。

★2018年12月 追記
先日、シンプルにサラダを持っていきました(ほかにも持って行ったのですが)。
単に食べたいなーと思ったので、ハムとかいろいろ乗せたコブサラダというものです。
見た目もかわいいし、と思ったら、出した瞬間ぐわーーーっと売れて、すぐになくなってしまいました。
え?!
意外と穴場が、サラダです。