アメリカ おすすめポットラックパーティー料理、手土産

スポンサーリンク

さて、ホームパーティーと言うと、参加者がちょっとした料理を持ち寄る「ポットラック(Potluck)パーティー」があります。
これは、比較的親しい友人同士でよく行われる方法で、1品もってきてねーといったもの。
いろいろな人が作った料理が食べれるのはとても楽しいのですが、さて、私は何を持っていこうか、と毎回悩んでしまいます。
そして、参加メンバーによってもメニューで悩んでしまいます。メンバーがアメリカ人ばかりか、日本人ばかりか。

アメリカ料理を持って行くというのも手ですが、いやいや逆に私のアメリカ料理なんてクックパッドレシピで、本場ものじゃないですから、、、などと、挑戦しにくかったり、いやいや、せっかく日本人なんだもの日本料理を持っていって「おいしいね、これ!」と言ってもらいたいけど、日本料理が口に合うとは限らないし、、、と結構悩みます。

そこで、今回は
「アメリカ おすすめのポットラックパーティー料理、手土産」を紹介します。何度も経験したことがある私が、実体験を踏まえてのおすすめ料理の紹介です!

ポットラックパーティに向いている料理とは!?

ポットラックパーティーとは、料理を持ち寄るお手軽気軽なパーティー形式です。

ポットラックに向いている料理として、まずは、取り分けやすいものが良いでしょう。
かたまりのお肉をドーンと出しても、見栄えは良いですけれど、誰も手をつけれませんよね。
・・・以前、チキン丸ごと焼いて持っていきましたが、・・・・見事に、いまいちでしたよ。ちっ。

また、家から料理を持ち運ばなくてはいけないので、崩れないもの、冷めてもOKなもの、温かい状態がよければ、レンジでチンすればOK程度で出すまでに手間がかからない、といったことが条件となるでしょう。

さらに見栄えが良いと最高ですよね。小さな使い捨てカップに盛り付けるとか、ピンチョススタイルとかだと、見栄えもよく運びやすくとりやすくて良いと思います。

あと、日本料理を食べてほしい!という気持ちもよくわかるのですが、純和風を出してもなかなか良さを分かってもらえないかもしれません。食べる相手は何が好みかを充分考えながら少しアレンジすることも重要です。

量はどれぐらい用意する?

みんなでいろいろなものを持ち寄るので、参加者全員分の食事を持っていかなくても良いでしょう。しかし、私は食いしん坊なので、みんなの持ち寄った量が少なくてお腹が空く~、ということを避けたいために、しっかり量を持っていきますが、そんなに持っていかなくても大丈夫です。

また、そのままぱっと出せる状態にしていくのが良いですね。
できれば、タッパーに入れたままドーンとテーブルに出すんじゃなくて、お皿とかをこっそり用意して盛り付けて出すと素敵です(帰るときに置いて行っても良いような固めなプラスティックのお皿とか)。
電子レンジやキッチンは、一声かければ使わせてもらえると思いますが、汚さずに、短い時間でささっと行うのがスマートです。借りたりするものは極力少なくなるように、事前に準備してくださいね。

人気メニュー

では、順にポットラックに人気のメニューを紹介します。

餃子

 Feel Good Foods Potstickers Vegetable Box
Feel Good Foods Potstickers Vegetable Box


アメリカで餃子、かなり人気です!
アジア系スーパーでも、アメリカ人、ヨーロッパ系などいろいろな国の人が冷凍餃子を買っていきますし、最近ではアジア系スーパー以外でも冷凍餃子を見かけます。なかでも、エビ餃子が良いらしい。というわけで、これは自分で作らずに、冷凍餃子がお薦め。

そして、餃子と言えば日本人は焼き餃子ですが、水餃子、揚げ餃子あたりがおすすめです。
揚げ餃子は、パリッとしてポットラック向きですが、カロリーを気にするアメリカ人は多く、揚げ物は一口は食べてみるけどね、、、というパターン多し。
完売を目指すならば、水餃子か、焼き餃子かな。

ちらし寿司

Nagatanien Sushi Taro Chirashi Sushi Mix
Nagatanien Sushi Taro Chirashi Sushi Mix


ちらし寿司は見栄えが良いですし、意外とこの甘酸っぱいご飯「すし飯」が好きというアメリカ人多いです。

でも具は来るメンバーに応じて変えていきましょう
生粋の和食好き、寿司好きな人が多ければ、たっぷり刺身をのせると喜ばれますが、魚やお刺身が苦手な人が多い場合には、カルフォルニアロールをイメージして、エビ、アボカド、卵、スモークサーモンなどで飾ると良いでしょう。最近では照り焼きチキンと錦糸卵、キュウリをトッピングしたちらし寿司を作ったら、アメリカ人に好評でしたよ。彩りがきれい!と手に取ってそのままパクパク食べてもらえました。

ちなみに海苔は無くてもいいかと思います。また、一人用ずつに小さいカップに入れておくと、取りやすくて良いですね。

焼きそば

Otafuku Yakisoba Sauce
Otafuku Yakisoba Sauce

アメリカにはいろいろな国の麺料理があるので、焼きそばも大丈夫です。
豚、エビ、野菜などを入れて、彩りよく作ってみるといいですね。
ちなみに、青のりと紅ショウガはいりません。甘めのソースが好きという人が多いです。

生春巻き

Best of Thailand Round Rice Paper Wraps
Best of Thailand Round Rice Paper Wraps

和食じゃないですけれど、人気ですね。
見た目もきれい、野菜もたっぷりでヘルシーなので、特に健康志向の人にうけるかな。
ディップソースを何種類か用意してくと、さらに盛り上がります。

照り焼きチキン

Kikkoman Teriyaki Marinade & Sauce
Kikkoman Teriyaki Marinade & Sauce

ぜったい外れません!!!甘辛な味って好きみたいですよ、皆さん。
私の知人は、日本料理とか苦手だけど、照り焼きチキンだけ食べれる人もいます。

ポットラックで持っていくなら、食べやすいように一口大にカットしておくと良いですね。また、色が茶色で見た目がイマイチなので、サラダの横に飾り付けるのもおすすめです。

から揚げ

から揚げ

これも人気!!
ただ、健康志向が高いメンバーだと、揚げ物だからちょっと、、、と一口食べてやめちゃう人が結構多いです。
豚カツも同様。味はウケるけど、メンバーによっては完売しないんです。オイリーなものを避ける人、多いんだよね。

ウインナー

日本製の皮がパリっとしたウインナーは、かなり人気です。

BBQするからねー、と言われたときに、焼かずに持っていきBBQで焼いてもらうと最高です。
私の知人一家は、毎年BBQパーティーに呼んでくれるので、日本のパリパリウインナーを大量に買っていくのですが、いつもあと何パック残ってる?!と食べながら大騒ぎするぐらい大好きです。

ちなみに、パリッとしたウインナーを日本のマヨネーズにちょっと一味唐辛子をかけたものに付けて食べるのが、最高だそうです(知人談)。

枝豆

365 by Whole Foods Market, Edamame In Shell Organic
365 by Whole Foods Market, Edamame In Shell Organic

アメリカでもかなり認知されている枝豆は、冷凍をゆでて塩をかけて持っていけばOK!
簡単だし、ヘルシー志向の人にも大丈夫!でも、シンプルすぎるかな、、、でもまあいいか。

ビーフシチュー

とにかくこれを持っていくと、完売どころか、どうやって作るの?と質問攻めにあうメニュー。
いやいや、、、単にクックパッドですよ、、、と思いつつ、レシピを伝えていますが、まあ、とにかくウケがいい。

ショートパスタを横に置いておくと(茹でた後で、オリーブオイルで軽く混ぜておくとくっつきませんよ)、それにかけて食べたりしています。

ビーフシチュー
ビーフシチュー

私は、こちらのクックパッドメニューを愛用させていただいています。感謝!!

と同時に、ボロネーゼもうけがいい。ちょっと温めさせてもらうと、香りがプーンと部屋に充満するので、みんなが「いいにおいだねー」と集まってきます。

コロッケ

こちらはもなかなか、うけがいいです。
でもやっぱり、健康志向やダイエット中の方は、一口だけ、とか1切れだけ食べる、といって、もりもり食べてくれません。(揚げ物をもっと食べようよ!)
でも、気にしない人は、もりもり食べてくれます。また、子供も好きみたい。
ジャガイモとカボチャコロッケを作りましたが、カボチャのほうが好評でした。

 Bull-Dog Tonkatsu Sauce
Bull-Dog Tonkatsu Sauce

そして何より、その時持参したブルドッグソース(とんかつ味)が最高にウケて、ナニコレなにこれ、とアマゾンチェックする人多数でした。ブルドックソース、アメリカでも買えるのでおすすめです!

おにぎり

おにぎりって、料理じゃないじゃん。。。と思う人。はい、私ですが。
が、意外とアメリカじゃ食べたことがない人も多く、シンプルな塩おにぎりは”おいしい、おいしい”といくつも食べてくれるぐらいのうけがいい料理です。
具は鮭ぐらいならギリありですが、なにも入れない塩むすびが一番うけます。

Onigiri Mold, 3 Pack Rice Mold Musubi Maker Kit
Onigiri Mold, 3 Pack Rice Mold Musubi Maker Kit

こういうものを持っていると、大量に作るときに楽ですね。

デザート

ちなみにデザートは、日本レシピの薄力粉を使ったクッキーがうけました。
口当たりが軽くて、サクサクしてるから。

あんこ関係はやめたほうが無難でしょう。

手土産について

ポットラックパーティーは、最初から1品なにか持ってきてね、というパーティースタイルですが、ただ招待された場合でも手ぶらで行かないほうが良いでしょう。
ワイン、デザートのケーキ、クッキーなどを持っていくのが無難です。
できれば、自分の好きなお店のものを持っていくと、話題にもできるので良いですよ。

そのほか食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました