アメリカ スーパーで買えるもち粉MOCHIKOで大福作る・レシピ

スポンサーリンク
Mochiko
Mochiko

Mochiko (Sweet Rice Flour) – 16oz [Pack of 1]
アメリカのスーパーで”もち粉 MOCHIKO”ってみた事ありますか?
カルフォルニアのコーダファームというところで餅粉が作られており、日系スーパーのみならずアメリカの普通のスーパーでも見かけることが多いこのパウダー。

これを使うと、なんと”大福”が簡単に作れるんですよ。
いやー、アメリカでのびる大福が簡単に作れるなんて感動。
ぜひぜひ皆さんも作ってみてください。

手作り大福の材料(8個)

Mochiko—100g
All purpose flour—大さじ1
砂糖—40g
水—140cc
片栗粉—適量
あんこ—160g

もちこを使った手作り大福の作り方

もち粉
もち粉

もち粉は箱のパッケージ。
スーパーのアジア系コーナーでよく見かけます。

もち粉
もち粉

粉は白くてさらさらです。

大福の作り方
大福の作り方

もち粉、All purpose flour、砂糖、水をボウルに加えます。
ブリーチしていない砂糖と小麦粉を使ったので、少し茶色です。

大福の作り方
大福の作り方

よく混ぜます。

大福の作り方
大福の作り方

ラップをして電子レンジパワーを50%に下げて2分かけます。
レンジから出し、よく混ぜ、再度、パワーを50%に下げて2分かけます。

もう一度レンジから出し、よく混ぜ、様子を見ながら30秒ごと電子レンジをかけてください。
(我が家の場合は、パワー50%で1分かければOKです)
目標は、上の写真のようにビローンと伸び、半透明で、餅の香りがする状態までです。

大福の作り方
大福の作り方

できたら片栗粉の上に置きます。
くっつくので、作業は片栗粉を付けた状態で行ってください。

大福の作り方
大福の作り方

とても熱いので少し冷めるのを待ってください。
でも冷めすぎると作業しにくくなるので、気を付けてください。

片栗粉を上にもかけて、8等分してください。

大福の作り方
大福の作り方

その間に餡を20gずつ8個用意します。

大福の作り方
大福の作り方

生地を伸ばして中央に餡を置き、キュッキュっとくっつけながら絞っていきます。

大福の作り方
大福の作り方

くっつけた口は下に置いて完成です。
片栗粉をたっぷりつければ、少々形が悪くても分かりません。

大福の作り方
大福の作り方

ほら、なかなかの出来でしょ?!

実は、息子がテレビで豆大福を観たようで「豆大福が食べたい」と言ったのが、これを作ろうと思ったきっかけです。

今回はお正月の黒豆が残っていたので、黒豆を5粒生地の上に置いてから餡を包みました。
豆大福をイメージしてみたのですが、かなり家族に好評でした。
大福はお昼に作って夜食べたのですが、ちゃんとびろーんと伸びますよ。

今度はいちごを加えてイチゴ大福を食べたい!!息子にイチゴ大福食べさせるぞ!!

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました