アメリカで長年愛され続けている人気ブランドHostessのお菓子レビュー:バラマキお土産におすすめ

スポンサーリンク

さて、こちら。アメリカのスーパーの片隅の写真です。
アメリカのスーパーの片隅、パンコーナーの傍に置いてある謎の箱菓子、Hostessホステス
紙箱パッケージで、中は見えないし、たいしておいしそうにも見えないのに、どのスーパーにも必ずといっていいほど置いてある、謎の箱菓子。
今回はこの謎の箱菓子Hostessホステスについて紹介します。

Hostessとは?

Hostessは1919年にカンザスシティでFrank F. Farleyによって立ち上げられました。当時はまだ珍しかった個別包装のカップケーキを発売したのが誕生です。
1930年にはHostessで最も有名な製品Twinkies(トゥインキー)を発売。アメリカ中に広まり、一気に有名になりました。
以来、スーパーマーケット、ガソリンスタンドなどで販売されるスナックケーキのブランドで、現在ではアメリカで3番目に大きなスナックケーキ会社となっています。

長い間アメリカで愛されているスナックケーキHostess。
だからどのスーパーに行っても売っていますし、パッケージが今っぽくないのもちょっと納得しますね。

Hostessの定番人気商品

スーパーの一角で、ひっそりと、でもどっしりとコーナーを構えているHostessなので、種類は豊富。
定番の商品を中心に幾つか実際に食べたレビューと共に紹介します。

Twinkies トゥインキー

Hostess Twinkies – 10 Individually Wrapped Cakes

Twinkiesトゥインキーは、Hostessの中でも定番中の定番
さらには、アメリカを代表するお菓子の一つ!と言っても過言ではありません。

だって、ほら。映画「ゴーストバスターズ」をはじめとした幾つもの映画で登場していますよ。
でも、実際にアメリカのお友達の家に行って、トゥインキーが家に置いてあったり、食べる?と出してもらったことは一度もないんですけどね。誰が食べているんだろうか?

さて、箱を開けてみると棒状のミニケーキが登場です。
1つずつ包装されています。
箱にきれいに収まっているので、まさにお土産にぴったりですね。

どういうお菓子かというと、ふわふわとした厚いスポンジケーキの中央に、バニラ風味のクリームが入っています。
外側はきれいな黄金色で、ちょっとオイリー。
食べてみると、、、なんだろう、上手く言えないけれど想像していたものとちょっと違う?
少ししょっぱいような気もするし、クリームはむちゃくちゃ甘いし。
なんだこりゃ!?
・・・でも、恐ろしいことに、1個、ペロッと食べれるんです。

甘いものが好きな人は、かなり満足するだろうな、という甘さのお菓子。
1個目はペロッと食べちゃいましたが、私は甘さ控えめが好きなので、なんだか胸焼けするかもしれない、、、年よね。。。と思い、2個食べたい気持ちを押さえました。

余談です。トゥインキーの賞味期限は45日だそうですが、トゥインキーは賞味期限を過ぎても腐らないなどという都市伝説があるそうです。

Snoballs スノーボール

HOSTESS SNOBALLS, Coconut-Covered Chocolate Cake 6 Count 10.5 oz (Pack of 4)

こちらは、強烈なピンク色が目をひくスノーボールという名前の商品
どんなピンク色なのかと思ったら

意外としっかりピンク色でした。
1箱6個入り。1個がかなり大きいです。
でも、小袋の中に紙の台紙が入っているなんて、アメリカらしからぬ丁寧さに、ちょっと驚きます。

取り出して裏返してみると、あれ?裏は謎のピンク色のものでカバーしてないんだ。
なんだか、見ちゃいけないものを見た感ありです。

さて、改めて見てみると。
なんだろう、この砂鉄のようについているものは。

そう、これはチョコレートケーキをマシュマロとピンク色のココナッツでカバーしたもの
とっても軽い食感です。
チョコレートケーキは若干苦めで、甘いマシュマロにちょうどいい味わいです。
ココナッツは、ポロポロとした食感で、アクセントになっていますが、ココナッツ味は控えめ。
正直、見た目のインパクトは大なんだけれど、全体の味のバランスが悪くて、”なんだこりゃ”って声が出てしまいました。
スーパーを数軒見て回ったのですが、これはあまり売っていなくて、好みが分かれる商品なんだと思います。

Ding Dongs ディン・ドング

Hostess Ding Dongs, Original Chocolate, 2.55 Ounce (Pack of 6)

1967年の発売以来、根強い人気を誇るディン・ドング
2つのチョコレートケーキでたっぷりのクリームをサンドし、チョコレートでコーティングしたもの。
チョコレートケーキとクリームの組み合わせは、無難においしいのですが、私には甘すぎました。しかし、チョコレートケーキ自体はふわふわしていて、チョコレートとクリームの組み合わせが良い!という方も多いようです。

Lemon Baby Bundts レモンベビーバンズ

Hostess Baby Bundts, Lemon Drizzle, 8Count

このレモンベビーバンズ。ドーナッツのように穴が開いていて、バニラのアイシングがかかったレモンケーキ。
レモン味がしっかりしていて、しかもパウンドケーキはもちもちしていて、しっとり濃厚。
甘いけど、おいしい!というのが私の感想。
かなり好きです。

レモンベビーバンズを食べたとき、この日本のレモンケーキを思い出しました。
もう日本のレモンケーキを食べたのが大昔なので、多分私の記憶が違っていると思うのですが、それでも近すぎず、遠すぎずの味なんじゃないかな?と思います。
しかも驚くことに、この商品は人工着色料や人工香料は使用していないそうです。

こちら、日本のお土産にしてもいいんじゃないかと思います。

Chocolate Drizzle Baby Bundt Cakes 2 box

同じ商品で、チョコレート味もあります。
Chocolate Baby Bundtsは、定番のケーキのスタイルでもあります。
そして、とっても甘くて濃厚なチョコレート味です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました