アメリカ おすすめボディ保湿クリーム:敏感肌レビュー付

スポンサーリンク
保湿クリーム売り場
保湿クリーム売り場

さて、私の住む東海岸某所は、秋真っ只中。空気も乾燥してきて、肌がカピカピし始めました。
そこで、今回は、
「アメリカでおすすめボディ用保湿クリーム」を紹介したいと思います。

ちなみに私は敏感肌なのですが、ボディークリームを触ってすぐに顔を触るとかゆくなることがあります。なので、果敢にもボディクリームの紹介ですが、一部の商品を”顔”に塗ってみて、かゆくならないかどうか?のチェックもしてみました。
結果をみて”顔にも使えそう”と思ってくださっても良いですし、この商品良さそうだから”顔用”のクリームタイプを買ってみようと思ってくださっても構いません。

その前に

私の肌質は乾燥肌でちょっと敏感肌です。
脚などは真っ白になることも多く、顔はアルコール、アロエがNGのようで、肌に合わない製品を使うと、赤くなる、痒くなる、皮膚が熱くなるなどの症状が出ます。
また、季節の変わり目や花粉症の時期には、皮膚が荒れて痒くなったり、めくれたりします。そんな肌質の私が、一部のクリームを試して、レビューしています。参考にしてください。

アメリカ人気ボディ用保湿クリーム Vanicream バニクリーム

 Vanicream バニクリーム
Vanicream バニクリーム

Vanicream Moisturizing Skin Cream with Pump Dispenser

私の愛用しているのは、このバニクリーム
実は花粉症の時期にそれまで使っていたクリームがヒリヒリするようになり、ぷつぷつと小さな発疹が2-3個絶えず顔に出てしまう状態があったので、CVSの人になんとなからないか?!と教えてもらったのがこのクリーム。

Vanicreamを作っているPSI社(HPはこちら)は、元々薬剤師として働いていた2人が敏感肌の人に優れた製品を作るために1975年に設立したのが始まりです。
香料、染料、ラノリン、パラベン、ホルムアルデヒド、ホルムアルデヒド放出防腐剤など、皮膚に刺激を与える化学物質を避け、医薬品品質基準に基づいて製造されています。
物質の詳細がHPで細かく説明されているのも、信用性が高いことがわかります(こちら)。
また、商品販売のために消費者に誤解を招くような「低アレルギー性」「自然」という言葉を使わない、という会社理念もあります。
このVanicreamは医薬品品質基準に基づいて製造された商品で、皮膚科で「処方する薬をこのVanicreamに混ぜて使ってください」などと言われることもあり、皮膚科医も推奨する製品でもあります。

クリームの効果としては

  1. 肌の正常な水分レベルを復元して維持するのに役立ちます
  2. 赤く、刺激されたり、ひび割れたり、かゆい皮膚を和らげる

とされていて、特に敏感肌の人に推奨されています。

敏感肌の私が使ってみたレビュー

 Vanicream バニクリーム
Vanicream バニクリーム

クリームは硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいい。
でも肌は少しヒリヒリする状態だったので、おそるおそる少量を顔に塗ってみる。
・・・驚くことに、まったくクリームがしみず、30分ほどすると、、、ひりひりがなくなって、ぱりぱりだった肌が少ししっとりしている気がする。

もう一度塗ってみよう、と30分置きにクリームをたっぷり塗ると、3回塗ったところで、肌のヒリヒリもかゆみも完全に落ち着いた!!!
でも、まだ発疹があるよ、、、と気がついた時にたっぷりクリームをこまめに塗ること3日。
なんと湿疹までもなくなった!!

それ以降、花粉真っ只中の時期でも、これを使っていると肌は発疹も出ず、かゆみもほぼ無い状態になるので、私のマストアイテムになっています。

顔用もあるみたいだけど、これ、顔にも体にも使っています。
ただ冬はもう少しこってりしたクリームが使いたくなるので、顔用の他のメーカーを使ったりしています。が、突然肌が荒れたらとりあえずこれ!で何とかなっています。

ちなみにこの商品、1lb(約450g)入っていてなんと$12-13と安い!
ポンプ式で使いやすく、うちの子供も一人で簡単に使えますし、1本家にあると安心の商品です。

アメリカ人気ボディ用保湿クリーム CeraVe Moisturizing Cream

CeraVe Moisturizing Cream
CeraVe Moisturizing Cream

CeraVe Moisturizing Cream
Amazonで一番よく売れているボディクリームがこのCeraVe.
CeraVeは皮膚科医が開発した、特許取得の24時間保湿テクノロジーで知られるスキンケアブランドです。また、CeraVeのすべての商品に3つの必須セラミド(1、3、6-II)が配合されており、肌本来のバリア機能を回復し維持するようサポートします。肌のセラミドが不足すると、かゆみを感じたりかさついたりするため、このクリームによってセラミドレベルをアップさせ、肌トラブルを修復させてくれます。

この製品は顔や体、ハンドクリームとしても使え、無香料なので香りに敏感な人も安心。
Amazon購入者の満足度が高いのも納得です(★5 86%)。
顔や夜用のクリームなど、細かに商品を出しているので、用途に応じてお選びください。
CeraVe日中用 こちら レビューはこちら

アメリカ人気ボディ用保湿クリーム Cetaphilセタフィル

セタフィルは、1947年の発売以来アメリカ、カナダ、オーストラリア、香港、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ヨーロッパ、中南米など世界中で販売される人気ブランド。
クリーム、ローション、モイスチャライザーなどを展開しています。

アメリカでは、どの家庭でも1本置いてあるな、ぐらいのド定番商品
どこの薬局でも、スーパーでも、絶対に買えるので、いろいろ悩んだならこれを買ってみるのも良いでしょう。

Cetaphilセタフィル
Cetaphilセタフィル

Body Moisturizer by CETAPHIL

今回は、セタフィル定番商品の1つ、Moisturizing Lotionを試してみました。

敏感肌の私が使ってみたレビュー


形状はローションなので、とろ~っと柔らか。
無臭と言われていますが、よーく匂いを嗅ぐと少しだけ薬品っぽい匂いがします。
でも、この匂いは塗っている間にさっと消えてしまうので、よく匂いを嗅がなければ全く気になりません。

ローションだけあってとても伸びがよく、さらっと肌に広がります
広がると同時に、膜ができているような感覚があり、一方ですぐにサラサラ肌になるので、べとつきはありません。

しかし、敏感肌の私にはだめでした。
顔と腕に塗ってみたのですが、両方共に塗ってすぐにピリピリして、少し肌が熱くなりました。ので、すぐに洗い流しました。
使い心地はよかったので、とっても残念です。

しかし、ワンプッシュで価格もお手頃(20floz 591mlで$16・Amazon 2022年10月現在)
知人宅や学校でもよく見かけるので、子供にも最適なんでしょう。
敏感肌じゃなければ使いやすく、買いやすい商品なのではないでしょうか。

Cetaphil Cream
Cetaphil Moisturizing Cream for Dry/Sensitive Skin, Fragrance Free 16 oz (Pack of 2)

同じシリーズで、敏感肌用の商品が出ているので、敏感肌の人はこちらのほうがいいのかもしれません。

Cetaphil Face Wash, Daily Facial Cleanser
Cetaphil Face Wash, Daily Facial Cleanser


Cetaphil Face Wash, Daily Facial Cleanser
なお、Cetaphilはこちらのクレンザーも人気定番商品です。

アメリカ人気ボディ用保湿クリーム Aveenoアビーノ

Aveenoは1945年から続くブランドです。
オートミールは皮膚の正常pHを回復させ、皮膚の水分バリアの維持を助け、乾燥した皮膚を予防し保護します。もともとそのオートミールをお風呂に入れるとそのエキスが敏感肌の人に良いと、永く推奨されてきたそうです(オートミールバスといいます)。
そこでAveenoはその肌に良いとされるオートミールを特別な製法で処理抽出することで、保湿液など手軽で身近な製品として広めたブランドです。
ということもあり、このブランドのパッケージの多くには、オートミールの絵が描かれています。

Aveenoアビーノ
Aveenoアビーノ

Aveeno Daily Moisturizing Body Lotion

今回はこちらの定番商品 Daily Moisturizing Lotion を使ってみました。
1日で乾燥しなくなるのを体感でき、2週間もすると大幅な肌の変化が分かるそう。
また、肌を柔らかく滑らかにしてくれるそうです。

敏感肌の私が使ってみたレビュー

Aveenoアビーノ
Aveenoアビーノ


クリームは、こんな工作のりみたいな質感。
硬くもなく、液体ほどでもなく、とろみあり。そして、色は白ではなくて、、、ちょっと黄色?クリームがかっています。
よく匂いを嗅ぐと、何かの匂いがします。これがオートミールの香りなのでしょうか?フレグランスフリーと書かれていますが、何か香りますよ。これが苦手、という人もいるみたいですが、一瞬で消えるので私は平気です。

こちらは顔と腕に塗ってみました。
塗ると肌がプニプニして保湿・柔らかくなる感覚があり、気持ちがいいです。
ありがたいことに、顔でも、腕でもかゆみもほてりもなく、私も安心して使える商品でした。
パッケージのオートミールがとっても刺激が強そうに見えていたので、ドキドキして使用したのですが、全く問題なくて一安心!

しかし、保湿はされていますが、さらっとしている感じで、ガサガサの時にはもう少しパンチが欲しい気もします。

Aveeno Skin Relief 24-Hour Moisturizing Lotion
Aveeno Skin Relief 24-Hour Moisturizing Lotion

Aveeno Skin Relief Moisturizing Lotion for Very Dry Skin

調べるとAveenoの中で、この Skin Relief Moisturizing Lotion は、敏感肌でより乾燥している肌、かゆみがある肌向けの商品がありましたので、私はこの商品のほうが向いているかもしれません。

アメリカ人気ボディ用保湿クリーム Lubidermルブリダーム

1945年テキサス大学の 薬学博士Dr. Louis Schleuseによって最初に軽い仕上がりのローションが開発されてから30年あまり、皮膚科、病院のみで使用されてきましたが1975年より薬局などで購入できるようになりました。
ローションはすぐに肌に吸収され、保湿が永く続きます。
ビタミンB5などが入っていて、敏感肌、乾燥肌、かゆみ肌の方にもおすすめです。
※HPを見たら3歳以下の子供には使用しないでください、と書かれていました。注意してください。

Lubriderm Daily Moisture Lotion for Normal To Dry Skin, Fragrance-Free, 24 Fluid Ounce
Lubriderm Daily Moisture Lotion for Normal To Dry Skin, Fragrance-Free, 24 Fluid Ounce

今回はこちらのDaily Moisture Lotion for Normal To Dry Skinを使ってみました。

敏感肌の私が使ってみたレビュー

Lubidermルブリダーム
Lubidermルブリダーム

見事に液はトロトロ。
さらっととっても簡単に肌に広がり、さーっと薄い膜が張られたみたいになります。
塗ってすぐ、肌はサラサラでベタつきがありません。匂いに関しては、少しだけニベアのようなクリーム特有の香りがあります。

こちらも顔、腕、脚に塗りました。
腕は問題なく使えました。
しかし、顔は塗ってすぐから肌がピリピリし、熱くなってきたのでクリームは洗い流しました。

乾燥肌でもサラっと保湿されますが、サラサラ過ぎて物足りない気もしました。
特にカサカサの脚は2度塗り。かかとにはもっとパワーがあるクリームじゃないとダメそうです。

軽いローションを求める人向きです。

アメリカ人気ボディ用保湿クリーム Aquaphorアクアフォー

Aquaphorは90年以上にわたって販売される製品。
41%の有効成分ペトロラタムは、ワセリンに似ていますが、傷口から出る体液を吸収し、外気とカバーすることで、軽度の切れ、擦り傷、および火傷を一時的に防ぎます。
また、かゆみやひびの入った皮膚や唇を守り、また乾燥効果から保護するのに役立ちます。

Aquaphorアクアフォー
Aquaphorアクアフォー

Aquaphor Advanced Therapy Healing Ointment Skin Protectant 7 Ounce Tube

Aquaphorアクアフォー
Aquaphorアクアフォー

少し硬めなのりのような、ワセリンのような形状です。
でも以外に伸ばしやすく、まったくの無臭です。
肌が保湿される、、、というよりは、カバーするような、、、
この感覚もワセリンにそっくり。
塗ってすぐのプルプル感はありません。

ベタつきは残ります。(とことん、ワセリンにそっくりです)

ただしこの商品がおそらく永く愛されている理由の1つが、この図のように多目的に使用できること。
「保湿」というよりは、軟膏と表示されているのでカバーして守る、という感覚の商品なのかな。
軽いキズや軽いやけどの時にも良いそうです。
このように書かれているので、カバンに小さい製品を入れておいて、さっと乾いたなーという箇所だけに塗るのが良い使い方だと思います。

またこれは、赤ちゃんや子供の保湿にもむいています。

敏感肌の私が使ってみたレビュー

そして、最後も強気に顔と腕に塗りました。
まあ、顔全体なんて塗るものじゃないですね。
ほんとワセリン風ですから、顔がギットギトです。
1-2時間すると小さな発疹が1-2箇所、顔にできてしまいました。
油分が強すぎたのかな?まあ、顔全体に塗らなければぽつっというのも発生しないでしょう。

脚も同様で、ギットギトになるので、全体に塗るのはおすすめしません。
でも、かかとに塗るとしっとりきれいになったので、乾燥がひどい箇所だけに塗ると良いでしょう。

※あくまで使用感等は個人の見解ですが、何らか参考になれば幸いです。

美容・服・コスメ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました