アメリカの人気パンケーキ店 iHOP アイホップでのオーダー方法・試食レビュー

スポンサーリンク
アイホップ ロゴ
アイホップ ロゴ

先日、アメリカの人気ダイナー iHOP アイホップに行ってきました!
そこで「 iHOP アイホップでのオーダー方法から、食べた感想まで」を紹介したいと思います。(価格は2018年6月のものです)

 iHOP アイホップのHPはこちら

iHOP アイホップとは

iHOPとは、International House of Pancakesの略で、アメリカのパンケーキ&ダイナーのお店です。ダイナーとは、ほぼファミレスのこと。ただ、ダイナーではアルコールを扱っていません。

1958年カルフォルニアで最初にオープンして以来、今ではアメリカ、中南米、中東、東南アジア、オセアニアに1650店舗を展開している大きなチェーン店です。
店舗によっては、24時間営業のところもあります。

このニコッって笑っているようなかわいいマークが特徴です。
店舗もこのロゴの青色を看板や屋根に使っているところが多いです。

iHOP アイホップ メニュー

メニューはパンケーキ、ワッフル、フレンチトースト、オムレツ、サンドイッチ、ハンバーガー、サラダなど軽食が中心(量はしっかりアメリカサイズ)です。時間によってはディナーメニューとしてステーキなどもあります。

アイホップ オムレツ
アイホップ オムレツ

オムレツなどを頼んでも、サイドメニューとしてパンケーキを付けることができます(ハッシュブラウン、トースト、フルーツなどからも選べれます)。
ほら、メニューの写真を見ても、遠くにパンケーキが写ってるでしょ。

先に書いたように、iHopは、International House of Pancakesの略で、アメリカのパンケーキ&ダイナーのお店です。
えー、でも、パンケーキとオムレツなんて合わないよ、、、!と思うでしょ。
これ、パンケーキであって、ホットケーキじゃないんです

パンケーキとホットケーキの違いは、諸説あるようですが、簡単にまとめるとパンケーキは砂糖は入っていない(もしくは少ない)生地を焼いたもので、薄く、食事に合うように作られたもの。ホットケーキは、砂糖が入った甘い生地を焼いたもので、分厚く、スイーツのグループと言っても良いでしょうか。

つまり、甘くないから、オムレツと合うんだ!!という体で、セットのサイドメニューにあるんですね。(多分)

2 x 2 x 2
アイホップ 2 x 2 x 2

というわけで、このような(メニュー名;2 x 2 x 2)というしょっぱいベーコンと目玉焼きとセットになったものもあります。しょっぱいベーコンなどと、パンケーキのセットは、アメリカではとても普通です。しかも、パンケーキにはメープルシロップなどをかけて食べます。メープルシロップがベーコンにかかっちゃう、、、、と気になっちゃうのは私だけでしょうか。

そして、量がはっきりいって多いのですが、アメリカでは余ったら家に持ち帰ることができます
正直、それを見越して休日のお昼などにレストランに行き、夜は持ち帰ったものをつらつらと食べる、っていうアメリカ人、多いです。
Can I have a box for this?や、I’d like to take this home.と伝えれば、お皿を持っていってくれて、残ったものをコンテナに詰めた状態で、テーブルに持ってきてくれると思います。

iHOP アイホップに行ってみる

今まで息子とハンバーガーチェーンによく行っていたからか、息子は今回も「チーズバーガーが食べたい」といっています。
・・・そうかあ、、パンケーキが良い!っていうかと思ったけど、じゃあせっかくだから、私がパンケーキにしよう。


そして、今、iHOPはハンバーガーメニューをキャンペーン中。
そのために、ロゴまでパンケーキのPから、バーガーのBに変更中なんです。


じゃあ、このThe Classicなんて、サイドメニューとドリンクがついて$6.99。
お得だからこれにしなよ、とすすめるも、息子はなぜか断固拒否。
キッズメニューのJr. Cheeseburgerが良いと言い張る(アップルソース付きで$5.59)。
、、ドリンクついてないのにさ、、、
とよく聞くと、ミルクシェイクがのみたいから、ということがわかりました。
ふう、、、、仕方ないか・・・

Create-A-Face Pancake

こちら、キッズメニューのかわいいCreate-A-Face Pancake
チューブに入ったストロベリーヨーグルトがついてくるから、自分で顔が作れるんだよ!とおすすめしてたのですが「でもやっぱりチーズバーガーがいい」とのこと。ちぇ。

というわけで、子供はJr. Cheeseburgerとミルクシェイク、大人はシンプルなパンケーキButtermilk Pancakesコーヒーを注文しました。

パンケーキは5層と3層の2種類あるので、3層で注文。
サイドメニューとしてトッピングしたり、ベーコン付けたりできますよ?と言われたのですが、どうもパンケーキとベーコンは合わないと思うので、却下。
でも、ほんとに何もつけないの?と2度も聞かれたから、ランチにパンケーキだけって珍しいのかもしれません。


甘い物が好きな人にはNew York Cheesecake Pancakesとかも良いですね。
メニューから事前にチェックしておくと便利ですよ(メニュー)。

iHOP アイホップ 試食レビュー

アイホップ ホットコーヒー
アイホップ ホットコーヒー

まずホットコーヒー
ホットコーヒーお願いします、とオーダーして届いたのがこちらのポットとマグカップ。
シンプルなカップ1杯のコーヒーが存在するか不明なんですが、こちらはポットに数杯分のコーヒーが入ったもの。
こんなにたっぷり入って$2.89。

アイホップ Half and Half
アイホップ Half and Half

何杯分かのコーヒーがポットに入っているので、ミルク(Half&half)も山盛りくれました。
砂糖は卓上にたっぷりおいてあります。
味はアメリカらしいコーヒー。ダンキンドーナッツのコーヒーみたいに、薄めです。

アイホップ ミルクシェイク
アイホップ ミルクシェイク

お次はこちら。
メニューを見ずに「ミルクシェイクありますか?」なんて適当にオーダーした代物。
生クリームも、チェリーも何も乗っていないシンプルな商品です。
お味は、「おいしい!!!」
ミルクシェイクなのでもちろん甘いのですが、うげーってなる甘さではなくて、うーん、ちょうど良い。アイスクリームっぽさがしっかり味わえる商品です。

$4.99でした。

アイホップ Jr. Cheeseburger
アイホップ Jr. Cheeseburger

さて、息子がオーダーしたJr. Cheeseburgerが届きました。
Mott’sのアップルソースがついています。

アイホップ Jr. Cheeseburger
アイホップ Jr. Cheeseburger

パンは黄色いバンズ。コーンパンなのかな?
しっかりとトーストしてあって、比較的しっかりした硬さ。
ファストフードのバンズとしては、手作り感があるほうかな。

中はびっくりするぐらい具がない!!!
お肉とチーズのみ。
オプションでトマトぐらい入れれたらよかった。
もし今度行ったら、聞いてみよう。
以外とOK~と入れてくれるかもしれません。

トマトケチャップを持ってきてもらい、中にかけて食べます。
一口食べたのですが、お肉はやや美味しい、です。
強いて言えば、バーガーキング以上、スマッシュバーガー以下、といいましょうか。
うーん、まああ、、、、いいんじゃない?そんな味。

でも母さんは、やっぱり、The Classicとか、野菜とソースが入ったハンバーガーのほうがおいしいと思うな。。。※息子よ、なぜそれにしなかった、、、ひつこい。

アイホップ アップルソース

ついてきたMott’sのアップルソースとは、りんごをすりおろして煮込んだ代物。
レストランなどの子供のメニューでよくみかけます。
味は甘さ控えめ。普通においしいです。
ヨーグルトとかにかけると、もっとおいしいのにな、、、と思います。

$5.59でした。

アイホップ Buttermilk Pancakes
アイホップ Buttermilk Pancakes

さて、私のオーダーのButtermilk Pancakesはこちら。
バターがガッツリのっています。
3段です。
3段でも、十分大きいですよ。

アイホップ パンケーキシロップ
アイホップ パンケーキシロップ

卓上にはなんとパンケーキシロップが4種類
お好きにどうぞ。
茶色のほうから、オールドファッション、ブルーベリー、バターピーカン、ストロベリー。

アイホップ パンケーキシロップ
アイホップ パンケーキシロップ

全部かけてみた。
※バターピーカンとオールドファッションは同じ茶色で混じってしまいました。

ストロベリーとブルーベリーは、極めて嘘っぽい味。あー、安いお菓子のストロベリー、ブルーベリーの味ですよ。
アイスクリームとか添えられていればアリな味なのですが、シンプルなこのパンケーキだとちょっと浮いちゃう。

となると、バターピーカンやオールドファッションといったベーシックなシロップが合うかな。
結局は、オールドファッションのシロップをたっぷりかけて食べました。

パンケーキは少しだけ甘い気がしますが、後味がしょっぱいです。
パサパサしていなくて、もっちり気味。
これなら、とっても甘いクリームやチョコレートがかかったパンケーキでも、しょっぱい&甘いのコンビネーションで食べれちゃうかも。
手作り感とか、ふわふわ感とかは別にありません。
ファミレスだなーっていう味ですが、比較的パンケーキはまた食べてみたいなーと思いました。
$6.29です。

iHopは夕方4時からキッズメニューがフリーになるイベントをする日がちょくちょくあるので、試してみてもいいですよね。

食べ終わったら

アイホップ レシート
アイホップ レシート

食べ終わると、お姉さんがレシートを卓上に持ってきてくれました。

普通はホルダーにレシートを挟んで持ってくるんだけど、多分混んでいたからホルダーがなかったようで、レシートだけ持ってきました。

通常は、ホルダーにお金やクレジットカードを挟んで閉じて置くと、ウエイターの人が持っていってくれます。現金なら、Totalの金額を挟んでください。

アイホップ レシート
アイホップ レシート

すると、こういったレシートとクレジットカードの返却、もしくは現金で払った場合にはそのお釣りを持ってきてくれます。
クレジットカード支払いならば、TIPの金額、さらにTIPをプラスしたTOTALの金額を自分で計算して書いて、サインをして、クレジットカードを財布にしまって帰りましょう。
現金の方は、チップを現金で卓上において、帰ってください。

 アメリカ チップの払い方と相場
ファストフード・レストラン食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました