アメリカの確定申告 FBAR (海外銀行口座書類 FinCEN Form 114) の書き方:4月締め切り

スポンサーリンク

今回はFBAR(FinCEN Form 114)の提出方法について紹介します。

FBARとは、年に一度のTax書類とほぼ同時期に提出しなくてはいけない海外銀行口座の詳細です。
複雑な口座内容でなければ、会計士に頼むことなく自分で提出できる内容です。
タックスリターンで忙しい時期ではありますが、FBARの締め切りは4月です。
こちらも忘れずに提出してくださいね。

FBARを提出しなくてはいけない人とは?

アメリカ国外の金融機関に保有している、もしくは財務上関与する口座の総額が、1年で1度でも$10,000以上になった場合、レポートしなくてはいけません。

罰金としては、意図的な違反の場合には、$100,000か口座の総額の50%の大きい方を罰金として徴収されます。
提出期限は毎年4月15日です。

どうやって提出するの?

このフォームは難しいものではないので、自分で行うことができ、オンラインで提出可能です。私が今年提出した方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

※皆さんそれぞれ違う箇所があるかと思いますので、まるっきり同じにすればいいわけではありません!気を付けてください。

Filing the Report of Foreign Bank and Financial Accounts (FBAR) のサイトへ行き、PDFで作成してからオンラインで提出するPDF Formか、Onlineで直接入力していくOnline Formかを選びます。

私はゆっくりと作成していきたいので、PDF Formで行います(黄色○のPrepareをクリック)。
以下、PDF Formの方法を説明します。

PDFフォームがダウンロードされますので、それを開いてください。

1ページ目Filing Nameを入力してください。
例)氏名 2017


2ページ目は、個人情報を入力します。
SSNや住所などを入力しました。
14a,bは、アカウント数に関する設問です。(私はNoでした)

3ページ目から、口座について入力します。

口座をいくつも有している場合は、右上の青い「+プラスボタン」をクリックして、入力する箇所を増やしてください。
口座番号、金融機関名、金額などを入力していきます。

なお、金額を入力する際には、こちらのレートの数値を使用して、円をドルに変更してください。

ジョイントアカウントなどを持っている人は、以降のページも入力してください。
すべて入力が終わったら、1ページ目にもどり、Sign the Form, Save, Ready To File の順に押していきます。

すると、確認画面が出てきますので、Email address,などを入力、Fileを選択して、Submitを押してください。


すると次の画面でレシートナンバーなどが表示され、終了です。(Tracking ID等が書かれています)
その後すぐに、受理しました、というレシートナンバーなどが記載されたeメールも届きます。
そして、2-3日後ぐらいに承認しました、というeメールが届きました。

私は毎年のこの口座フォームが面倒なので、一時帰国した際に銀行口座の数を減らし、銀行口座名や口座番号などをエクセルなどのファイルでまとめて、金額以外をコピペできるようにしています。

アメリカ銀行・税金・節約・ポイント
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

  1. […] より詳しくはアメリカの海外銀行口座書類 FBAR (FinCEN Form 114) を提出する方法 […]

タイトルとURLをコピーしました