THE MARITIME AQUARIUM コネチカット ノーウォーク マリタイム水族館

THE MARITIME AQUARIUM コネチカット ノーウォーク マリタイム水族館

先日、コネチカットのノーウォークにあるマリタイム水族館に息子と行ってきました。
とーっても楽しくて良い水族館だったので、紹介します!

※水族館HPはこちら


※写真はmaritimeaquarium HPより

場所10 North Water Street Norwalk, CT 06854。
コネチカットのスタンフォードの北に位置します。
最寄り駅のSouth Norwalk駅から徒歩12分です。

周辺には映画館やスーパー、レストランがあり、駐車場も幾つも点在しています。
私は水族館の目の前にあるMaritime Parking駐車場(写真)を利用しました。
※Between Ann Street and N Water Street

価格はこちら↑。3時間超えると昼間なら一律$8とお安い。

こちらの駐車券は、駐車場内でも、さらには水族館内でも精算することができるので、帰る時には事前に精算すると楽ですよ。
※水族館内では、2階のCafeに行く階段そばに精算機が設置されています。
※駐車券を無くすと$25だそうなので、ご注意ください。

もちろん駐車場に精算機や精算カウンターがあります。


※写真はmaritimeaquarium HPより

さて、駐車場から目の前の建物へは道路を渡るだけ!
とっても近いっ!

受付~ギフトショップ、カフェ

エントランスを入ると受付があります。
ここでチケットを買ってください。
開演5分前に到着しましたが、受付でチケットを購入することができましたよ。
・メンバーですか?
・IMAXは観ますか?(こちら
・チケットの人数は?(大人○人、子供○人)
・精算時に寄付をしてくれますか?
と聞かれました。

もちろんチケットはオンラインで事前購入することができます(こちら)。
オンラインで事前購入した時には、この受付はすっとばして、後述するチケットを見せる場所で、その画面を見せればOKです。
なので、オンライン事前購入、おすすめ!!

さらには、事前にmaritime aquarium Discount ticketなどと検索すると、安くなるコードなども出ている場合がありますので、お時間に余裕があればぜひ事前に調べておくと良いでしょう。

そのまま奥へ進むと右手にギフトショップ(1F) 、カフェテリア(2F)があります。

ギフトショップはぬいぐるみから本、Tシャツなどが売っています。
かわいいグッズも多いので、欲しくなるものがたくさんあります!

2Fはこのようなカフェテリアがあります。

ピザ、サラダ、サンドイッチ、フライドポテトなどなどカジュアルな食べ物が売っていて、自分で席に運ぶ形式です。
フレンチフライは確か$4弱でした。
良心的な価格設定だと思います。

この場所以外に食べ物をしっかりと売っている場所はありません(チップスやアイスクリームの自動販売機は、水族館内で2箇所見つけました)。

子供連れの場合は、いちいちこの場所まで来て食べるのも大変な場合もあると思うので、ビスケットとかお水とかを持参し、水族館内のベンチでササッと食べたり、天気が良ければお弁当を外のベンチ(後述します)で食べるのもおすすめです。

さーて、そのまま進むと。
赤丸の箇所に人がいるので、この人にチケット購入時にもらったレシート、もしくはオンラインチケットを見せてください。
また、Cafeやお土産屋さんへ一度出てから、再入場する際にも、同様にレシートやオンラインチケットを再び見せなくては行けないので、なくさないようにしてください。

Newman’s Own Hall

さて、まずは大きなホール(Newman’s Own Hall)に出ます。
写真に見える大画面は、なんと自分で塗り絵をした魚を泳がせることができる人気のアトラクション。

スクリーン前に4台ほど塗り絵ができるタッチパネルが設置してあるので

そこから、好きな魚を選び

塗り塗り。。。

名前を登録したら

画面に登場!!
※中央のグリーンのマスです。

これ、大人気でいつも何人かの列ができているので、開館すぐなら人も少ないので、穴場です。

またホールの反対側には、アザラシのブースがあります。
11:45. 1:45. 3:45に餌をあげるので、その時間に見ると良いかもしれません。

さらに、ホールの一部にあるトイレの入り口には、ロッカーとお菓子の自動販売機があります。
最初に紹介したCafe以外で、お菓子が売っているのはおそらくここだけです。
※1FのIMAXへ向かう左手に、アイスの自動販売機は見つけました。

さて、このホールからは「The Sound and Beyond」というエリアか「Hokin Family Sound Voyage」というエリアに行くことができます。

「The Sound and Beyond」エリア

Shark & Ray Touch Pool、Go Fish、Marine Lab、Meerkat、Play Space(2F) ゾーンがあります。

Shark & Ray Touch Poolでは、エイなどが泳ぐ水槽に手を入れて触って良いようになっています。
なかなか経験できないことだと思うので、ぜひ触ってみてください!

もちろん、そばに手を洗う場所があるので、触る前、後には手洗いを!

続くGo Fishコーナーには、遊べる船の模型が置いてあります。
子供がコレで遊んでくれるので、子供連れの場合は子供を遊ばせて親がちょっと休憩できる場所ですよ。ぜひチェックです。
※2019年7月に行った時には、この船やスペースがなくなっていました!!

Marine Labでは、クラゲが触れます!
指でそーっと触ってくださいね。

こちらも、そばにある手洗いスペースで、触る前後に手洗いをお願いします。

Meerkatコーナーでは、穴から顔を出して、あなたもミーアキャット気分を味わえる。

そのまま2階へ行くと5歳以下の子供限定のPlay Spaceが。

写真の時にはまだ子供が少なかったので、オアシスのように見えますが、子供が増えればジャングルになります。
しかし、こちらも親のオアシスですので、ぜひお母さん、お父さん方、お魚の途中で立ち寄って、休憩してください!

この他に、子供が遊ぶエリアとして、1Fのアザラシブースから外に出ると、砂場やベンチがあります。
花もきれいなので、ぜひ休憩してください。

また、チケットを見せたところあたりの外にヤードがあります。

「Hokin Family Sound Voyage」エリア

Sea turtle、Jellies,Sharkなどのコーナーがあります。

こちらのコースでは大きな水槽で何種類もの魚が一緒に泳いでいるものが多いです。


クラゲのコーナー
は、たくさんの種類のクラゲが展示してあり、とても神秘的で面白いですよ。

また、カメやカエルといった両生類も展示してあります。
上の青いカエルは、置物?と思うぐらいにきれいで、しかも全く動きません。
でも、よーっく見るとちょっと動く。
あっ、生きてる!
猛毒があるカエルだそうです。

こちらは、どんどん進んでいくと、2FのPlay Spaceにつながります。

★とても見やすい水族館で、体験型のものも多く、楽しめる水族館でした。
ゆっくり見ても大体2時間ぐらいで1周でき(IMAX除く)、水族館としてはちょうどよい大きさだと思います。
キッズプレイエリアも充実しているので、子供も大人も満足ですね。