アメリカNY メトロノース 切符の買い方,乗り方,アプリ 

スポンサーリンク

今回は、アメリカNY州を中心とした電車「メトロノース(Metro North) 切符の買い方・乗り方」を紹介します。最近ではアプリでもチケットを購入できるようになったので、それについても紹介します。

メトロノース (Metro North)鉄道とは

metro north map
※写真はMTA のHPより

メトロノース鉄道とは、NY マンハッタンを中心に郊外へつながる鉄道です。

グランドセントラル駅から出るハーレムラインとハドソンライン、およびコネチカットへ続くニューヘブンライン、またニュージャージーを走るパスカックバレーラインとポートジャービスラインがあります。

メトロノース チケットの種類

ピーク運賃とオフピーク運賃

Grand Central TerminalかHarlem-125th Street駅に到着、および出発する場合には、時間によりピーク運賃、オフピーク運賃があり、それぞれ料金が変わります。

  • ピーク運賃(Peak fares)はグランドセントラル駅に平日AM5時~AM10時に到着、AM5:30 ~AM9 時出発、およびPM4時~PM8時に出発する電車に適応され、通常よりも少し高い運賃になります。
  • オフピーク運賃(Off-peak fares)は、平日の上記以外の時間、および土日、休日は終日適応されます。

片道チケット/往復チケット

  • One-Way Peak(片道ピーク)マンハッタンへ(から)のピーク時の片道用チケット。これはオフピークよりも高い料金なので、オフピークでも使うことができます。
  • One-Way Off-Peak (片道オフピークチケット)マンハッタンへ(から)のオフピーク片道用チケットです。one-way peak fareの25%オフとなっています。
  • One-Way Intermediateマンハッタン外で、同じライン2駅間を利用する場合。
  • Round-Trip(往復チケット)ピークでもオフピーク時でも使える往復チケット。とりあえず買っておけば何時にでも使えるのがありがたい。

メトロノースの子供料金

5~11歳では子供料金が適応され、大人の半額となります。4歳までの子供は無料です。
また、Family Fareとして、朝のピーク時以外の利用で、大人1名に対し4名までの子供(5~11歳)は、一人$1で利用することができます。5人目の子供からは子供料金を支払ってください。

MULTIPLE-RIDE TICKETS(回数券・定期券)

  • Weekly(1週間定期券)アンリミテッド1週間定期券です。同一の人がチケットを使い続けてください。窓口でもチケットマシーンでも購入することができます。
  • Monthly(1か月定期券)アンリミテッド1か月定期券です。
  • Ten-Trip Peak(ピーク10回回数券)マンハッタンから(へ)ピーク時に使用できる10回回数券。購入時から6か月有効です。何人かでシェアして使用することができます。
  • Ten-Trip Off-Peak(オフピーク10回回数券)マンハッタンから(へ)オフピーク時に使用できる10回回数券。購入時から6か月有効で、何人かでシェアして使用することができます。

※このほかのチケットの種類はこちらをご覧ください。

メトロノースのチケットの買い方

メトロノース窓口。グランドセントラル駅にて
※窓口。グランドセントラル駅にて

チケットを買うには

  1. チケットアプリ(MTA eTix)を使う
  2. 窓口で購入する
  3. チケットマシーンで購入する
  4. 車内で駅員から購入する

といった方法があります。このほかにチケットを自宅に郵送するMail&Rideサービスもありますが、今回はそのサービスと、2窓口については説明を省略します。
では、順番に説明します。

チケットアプリ TrainTimeを使う

TrainTime
TrainTime

TrainTimeというアプリで、メトロノースの時刻表を見たり、チケットを購入することができます。

TrainTime
TrainTime

TrainTimeアプリのチケットの箇所をクリックすると、購入しているチケットが表示されます。このページのBUYをクリック

TrainTime
TrainTime

乗降駅を選択し、その下に出てくる欲しいチケットをクリックします。
その後クレジットカードナンバーなどを登録する画面が出てくるので、入力してください。

TrainTime

PeakかOff Peakか分からないときは、時刻表を見てください。
Tripを押し、希望する駅を入力すると、出発時間、所要時間、さらにPeakかOff Peakかが書かれています。

チケットを購入すると、先ほど見た”Tickets”のページに表示されます。
これはただ購入しただけで、アクティベートされていません。
アクティベートはexpiresと書かれた日付まで可能です。(上記では2月23日までチケットが有効という意味です)

かならず乗車直前に各チケットをクリックし、Activate Ticket をクリックしてください。
コードが付いた画面になるので、乗車した際に駅員に見せてください。

チケットマシーンで購入する

赤いチケットマシーン
赤いチケットマシーン
グレーのチケットマシーン
グレーのチケットマシーン

チケットマシーンは、このようにグレーと赤の2種類あります。
赤いマシーンはその日のチケットだけが購入でき、グレーは当日以外のチケットも購入できます。

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

タッチパネルを触ると

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

画面が変わるので、目的のチケットの種類を押してください。

ちなみに、画面右上のMTA Away Dealですが、これは動物園や博物館などの入場チケットとメトロノースのチケットが一緒になった商品です。
バラバラで購入するよりもお得な価格になっています。
例えば、ブロンクス動物園の入場券とメトロノースのチケットはこちらです。

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

どこから乗りますか?
・グランドセントラルからほかの駅に向かう
・ほかの駅から
(今回は上のグランドセントラルから、を押しました)

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

目的地はどこですか?
目的の駅の最初の文字を押してください。

次に、選んだアルファベットで始まる駅が列挙されるので、そこから選んでください。

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

ピーク時、オフピーク時、どちらのチケットを購入しますか?

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

チケットは何枚必要ですか?
大人(12~64歳)○枚、子供(5~11歳)○枚
黄色の「Go to Next Screen」を押してください。
大人のチケットを入力した場合は、同時に子供チケットも入力すると、自動でFamily Fare($1の)が購入できます。

子供のみ(Family Fareのみ)購入する場合は、One way,などを選んだ画面で、”All other tickets”を押すと購入することができます。

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

オプションとして、メトロカードを購入しますか?

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

支払いをしてください。
Cash:現金($50, 20, 10, 5, 1札、25、10,5セントと1ドルコイン)
ATM-Debit Card :デビットカード
Credit Card:主要クレジットカード(MasterCard, VISA, American Express, Novus/Discover など)

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

※クレジットカードはガソリンスタンドの時と同様に、カードを入れてジップコードを入力してください。

メトロノース チケット販売機
メトロノース チケット販売機

赤いところからチケットが出てきます。

車内で駅員からチケットを購入する

駅には改札口がないので、チケットが無くても電車に乗りこむことができます。
車掌がチケットの確認に廻るので、その時にチケットを購入すれば問題ありません。
しかし、通常の価格よりも割高に設定されているので、「チケットを買う時間がない!とにかく電車に乗らないと!」というとき以外は、乗車前にチケットを買ったほうが良いでしょう。

電車の乘り方 グランドセントラルステーションの場合

グランドセントラル 時刻表
グランドセントラル 時刻表

チケットを買ったら、早速電車を探して乗りましょう

グランドセントラル駅はたくさんの車両が乗り入れるので、TRACKと書かれた番号が、電車の発着する線路の場所になります(黄色の四角で囲みました)。

この写真は「ARRIVALS」として、到着時刻とTRACKが書かれていますが、これから電車に乗る人は「DEPARTURES」と書かれた画面に書かれている○○行き、時刻、TRACK番号を確認してください。

グランドセントラル 時刻表
グランドセントラル 時刻表

グランドセントラル駅メインコンコースには、たくさんの窓口とともにこのような大きな掲示板でも表示されています。

グランドセントラル Track
グランドセントラル Track

目的のTRACK番号がわかったら、そこに向かいましょう。
黄色○のようにTRACK番号が書かれており、出発の場合は、黄色四角のところに止まる駅名が書かれています。
グランドセントラル駅では、メインコンコースの1フロアー下にもTRACKがいくつもありますので(フードコートもあります)、注意してください。

グランドセントラル
グランドセントラル

TRACKの入り口を入ると、こんな感じで、とっても雑です。アメリカっぽいです。
まあそんなことを思いながら、電車に乗ってください。

メトロノース チケット
メトロノース チケット

電車が出発して少しすると、車掌さんがチケットの確認にやってくるので、購入したチケット(携帯アプリなど)を見せてください。
すると、カチカチカチ~と穴をあけてくれ

メトロノース
メトロノース

チケットの代わりにこのような紙を前の椅子に挟みます。
これは、チケットチェックしましたよ、の合図です。

もし電車に乗った後で、電車を間違えたことに気がついたら、車掌さんに相談してください。引き返すための1時間だけ有効なチケットなどを臨時で発行してくれます。

メトロノースのトイレ事情

メトロノースは、駅構内にトイレがある場所は少ないと思います。
一方で列車内にトイレがついています。車掌さんに確認すると良いでしょう。

ドライブ・旅行・遊び場車・飛行機・電車・免許・パスポート
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました