アメリカで歯が抜けたらお金がもらえる?日本にはない習慣

スポンサーリンク

先日、息子の乳歯が初めて1本抜けました!
グラグラする~と言い始めてから2週間以上経ったんじゃないかな?
抜けるまで意外と長くかかるものですね。

で、息子は抜けた歯を持って大喜び。
これでお金がもらえる~!って騒いでる。ん?どういうこと??

今回は「アメリカで歯が抜けたら」のお話をします。日本にはない習慣です。

歯が抜けたら歯の妖精が来る

妖精
妖精

アメリカや北ヨーロッパでは、乳歯が抜けると、眠るときに枕の下に歯を置いて、寝ているときに歯の妖精が来てそれを取り除きます。
そしてその代わりにちょっとした贈り物としてお金を置いていく
という話があります。

そこで、まあ妖精の代わりに家族がそっと歯とお金を交換するわけですが、Visaで行われたアンケート(2014年)によると、32%の子供が歯と交換に$1もらったそうです。
ただ5%の子が$20以上もらっているそうで、平均にすると$3.40もらう、という結果になりました。
・・・ただ息子の情報だと、$50もらう子もいるそうです(真偽は不明ですが)。

もともと、アメリカだけではなく、世界中で”乳歯が取れた”時には何らか記念のことを行う風習が多くあります。成人の歯が生えてくるという分岐を祝う、などの意味が込められているのだと思いますが、これらの歴史を通したうえで、さらに現代では”歯を失うことを子供に怖がらせない”という意味も込めて”妖精”や”お金”といった話ができたのでは?と言われており、1927年にEsther Watkins Arnoldによって”The Tooth Fairy”という話が書かれて一気に話が広がったようです。

さて、乳歯は全部で20本。
親としては、先を考えながらお金をいくらにするか、決めておいたほうが身のためですね。

もし歯がグラグラしたら

You tubeなどを見ると、歯がグラグラしているときに糸で引っ張ったり、いろいろして乳歯を取る方法が出てきますが、歯が変な位置で折れてしまったり、ばい菌が入ってしまう可能性があるので、基本的にそういうことはやらないほうが良いようです。

一番良い方法は、子供が自分の舌などで、グラグラするなーって触ること
無理した力をかけず、まあ舌で触るぐらいがちょうどいいそうですよ。

抜けた歯を入れるケース

さて、問題の歯をどうするか?ですが、これは人によってさまざま。
捨てる人もいれば、なんとなく取っておく、という人も

Mogoko Baby Teeth Keepsake Boxes
Mogoko Baby Teeth Keepsake Boxes

Mogoko Baby Teeth Keepsake Boxes
このような歯をしまっておくケースも販売されているので、ぜひご活用くださいね。
ちなみに、小学校などで歯が抜けると、保健室でケースがもらえるみたいです(学校によります)。

Tooth Fairy Gift Set
Tooth Fairy Gift Set

Tooth Fairy Gift Set Keepsake Gold Coin and Tooth Fairy Book for Girls

このようにフェアリーの話の絵本と歯のケースが一緒になったセットもあります。

育児・学校・子供用品薬・医療関係など
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました