海外 カステラで簡単手作り誕生日ケーキ

スポンサーリンク

先日、家族の誕生日がありました。基本的に毎年ケーキを手作りしていますが、洋菓子作りは、とっても苦手です。

はい、別にケーキ作るの上手だから作っているわけじゃありません。自分で泡立てた生クリームが、軽い風味で好きなだけです。

でも
ケーキのスポンジは作ったことがありません。

かといって近所のスーパーでは、スポンジケーキが売っていません。

・・・・で、どうするか?

売ってるカステラを使う!!

そう、日系スーパーや韓国系スーパーで見かけるこのカステラをスライスしてスポンジの代わりにするのです。

実はこの方法は自分で考えたわけじゃなくて、クックパットのこちらを見ました。

生クリームは自分で作ったほうが、市販で購入するものよりも好きなのですが、スポンジを作る技術は私にはまったく無いので、スポンジはカステラで代用、生クリームはヘビークリームを買って自分で泡立て、フルーツと一緒にデコレーションして完成です。

もともとのカステラは左側のサイズ。
これを1/2の厚みにカットして、幅も1/2にして(右側)、適当な容器にカステラ、生クリーム、フルーツと重ねていき、ケーキにします。

・・・できたのは、これ。上手じゃなくてごめんなさい。息子がどうしても魚っぽくしたい、というので、なんとかイチゴで魚っぽくしてみました。なお、目はM&M’sです。

まー、下手なのもご愛敬。家族で、ペロッと食べてしまいました。
カステラでケーキ、おすすめです。

追記 2020年10月

今年はカステラの間にアイスクリームを挟んで、アイスクリームにしてみました。
作った後はもちろん冷凍庫に入れておいてください。
これもすごくおいしくて家族に好評でした。

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました