アリ・蚊・ベッドバグ・ゴキブリ・ネズミ駆除の仕方 アメリカ

アリ・蚊・ベッドバグ・ゴキブリ・ネズミ駆除の仕方 アメリカ

アメリカで害虫やネズミ駆除のために行うことを紹介します。

アリ

TERRO T300B 2-Pack Liquid Ant Baits

蟻のベイト(餌に毒が混ざったもの)を用意して、置いてください。
上の商品は、Amazonで蟻のベイトとして一番売れているものです。
ちなみに我が家も使ったことがありますが、これのおかげですぐにいなくなりました。

蟻が餌を巣に持ち帰り、食べるので、自然といなくなります。巣に卵があるかもしれないことを考慮すると、蟻がいなくなるまで数日から数週間かかると思います。
また、ベイトを置いてすぐは、いつもよりも逆に蟻が増えてしまうかもしれません。それは、餌を嗅ぎ付けて集まってきているだけです。餌を食べればいずれいなくなりますので、心配しないでください。

一方で、別の蟻の侵入を防ぐために、①餌となるものが無いように掃除をすること(ペットの餌なども出しっぱなしにしないこと)②蟻は匂いを付けるので、消毒剤や漂白剤で拭き、匂いの道を消すこと も行ってください。
また、蟻の侵入口もシリコンなどでシーリングして、埋めてください。

まず、体に蚊を寄せ付けないためにスプレーをするならば、やはり効果的なのがDeetを含んだ虫よけスプレーです。

大人には30〜50%DEET入りのものを、子供には30%未満のものをおすすめします。
日焼け止めを塗る場合には、先に日焼け止めを塗ってから、虫よけスプレーを使用してください。15%イカリジン(picaridin)を含んだタイプは無臭で肌触りも良く、2か月の赤ちゃんにも使用できます。

Mosquito Net, V-FYee Bug Net for Baby Strollers Infant Carriers Car Seats Cradles

なお、2か月未満の赤ちゃんには、虫よけスプレーは使用しないでください。
外出の時には、上のようなメッシュでカバーして赤ちゃんを守りましょう。

Luxury Mosquito Net Bed Canopy

蚊が多い地域に住んでいて小さな子供がいる場合は、蚊帳を使用して蚊に刺されないようにすることをお勧めします。

※こちらも参考にしてください
アメリカの良く効く虫よけスプレー、虫刺されの薬

Screen Repair Kit, Door Window Screen Patch Tape Fiberglass Covering Wire Mesh Repair Tape 

一方、蚊の侵入を防ぐことも行いましょう。
窓のスクリーンに穴や裂けた箇所があれば、シリコンコーキングを使用したり、スクリーンパッチを使用して穴を埋めてください・

deeToolMan Door Draft Stopper 36”

ドアの下の隙間を塞ぐことも重要です。その場合は上の写真のようなドアーストリッピングが便利です。

Mosquito Magician Hose Sprayer with 1 Gallon Natural Mosquito Killer & Repellent Concentrate

ハーブのシトロネラ( citronella)を蚊は嫌うので、敷地内にシトロネラをまくと良いでしょう。上の商品はシトロネラ、ローズマリー、レモングラスなど天然成分からできた商品で、これを庭などにまくと1-2週間、蚊を寄せ付けないそうです。

YUNLIGHTS Electric Fly Zapper 20W

いわゆるコンビニの店先にある虫を寄せ付けて殺すZapperという商品は、家庭用でも販売されています。これは害虫にとても効果的です。

Clarke – Natular DT Mosquito Larvicide – Bi-Layer Tablet

家の周辺の水たまりや湿気の多い場所は、蚊が卵を産むのによい環境なので、取り除いてください。しかし、噴水などは取り除くことはできないので、こういったcamphor tabletを使用するとよいでしょう。
上の商品は、屋根の雨どい、魚のいる池に錠剤を加えることができ、蚊の幼虫の殺します。

ベッドバグ

ベッドバグは小さくて、楕円形の虫です。人や動物の血を吸います。
隠れ家は、マットレス、ボックススプリング、ベッドフレーム、ヘッドボード、ソファーなど。なので、”ベッド”バグ、と名付けられています。
明かりを嫌い、暗い時に活動するので、なかなか気が付かないことが多いです。

ノミは足首などを刺しますが、ベッドバグは場所を問いません。また1か所で数回噛むので、小さいエリアで何か所か刺されていたら、ノミではなくベッドバグの可能性が高いです。
その後、かゆみが来るのですが、1週間ほど継続してかゆくなるという症状も、ノミとは異なります。

基本的には、巣を見つけ掃除をします。熱で殺すことができるので、シーツや衣服は洗ってから高温で乾燥させてください。しかし、洗濯できないもの、家具などは、家具などの場合は、廃棄したほうが良いでしょう(破棄する場合には、ビニールで覆い、市町村の指示する方法に従ってください)。

Utopia Bedding Zippered Mattress Encasement – Waterproof Mattress Protector (Twin)

マットレスは、こういったプロテクターで覆うことで、ベッドバグが外にでることができなくなります。

Harris Toughest Bed Bug Killer, Liquid Spray with Odorless and Non-Staining Extended Residual Kill Formula (Gallon)

使用する殺虫剤としては、ピレトリン(Pyrethrins)ピレスロイド( pyrethroids)が基本ですが、ベッドバグの種類によってはこれらに耐性を持っているので、注意しなくてはいけません。

ベッドバグは餌を与えなくても1年ほど生息する、自分の手で巣をすべて処理できるのか、また容易に他の部屋にも移動する、ことから、安易に考えずに専門の業者に連絡してください。
アパートに住んでいる場合は、上下左右の住居にも広がる(広がっている)可能性が高いので、この場合もすぐにアパートのオーナーかメンテナンス会社に連絡してください。

ゴキブリ

ゴキブリを処理するには、①巣を除き ②食べ物を除き ③水も除き ④ベイトを置き ⑤IGRで繁殖を防ぐ ことです。

食物なしで数ヶ月、水なしで最大2週間生き残ることができるので、完全に対処するには3週間から6か月ほどの長期間かかります。

まず
①掃除をして、隠れ場所を取り除きましょう。段ボールや紙類なども隠れ場所になります。
②餌になる食べ物、食べかすを取り除きましょう。冷蔵庫、電子レンジ、トースターなどの廻りや下には食べ物のかすが落ちやすいので、念入りに掃除してください。
③寝る前に、流し台、シャワー、浴槽などを完全に乾かし、排水口に栓をしてください。

Syngenta 383920 Advion Cockroach Gel Bait 4 X 30 Gram Tubes Roach Control, Brown

④次に、ベイトを置きます。上の商品は、ジェル状のものを流布するタイプで、アマゾンの害虫除去剤で一番売れていて、レビューが良い商品です。2週間に一度塗りなおすようです。

Control Solutions Inc – 82005202 – Martin’s I. G. Regulator – Insect Growth Regulator Concentrate – 4oz

⑤IGRはライフサイクルを狂わすことで、繁殖を防ぐ薬剤です。1オンスを1ガロンの水に加え、スプレーして使用します。約1500スクエアフィートをカバーすることができます。
上の商品は、ゴキブリだけではなく、ハエ、蚊、ブヨ、アリの幼虫から成虫への成長を阻止します。カーペット、家具、カーテン、犬小屋、などで使用可能です。

ネズミ

ネズミの駆除のために、まず巣や通り道を見つけましょう。
巣や通り道にはネズミの5mmほどの黒い米粒状のフンがよく落ちています。
冷蔵庫、オーブン、湯沸かし器などの熱の近くの保護された場所に紙や繊維状のもので巣を作ります。

Victor M154 Metal Pedal Mouse Trap, Pack of 12

CaptSure Original Humane Mouse Traps, Easy to Set, Kids/Pets Safe, Reusable for Indoor/Outdoor use, for Small Rodent/Voles/Hamsters/Moles Catcher That Works. 2 Pack (Small)

巣や通り道を見つけたら、トラップを置いてください。
先日、マンションに定期的に来ている害虫駆除のおじさんと話しをしたのですが、マウスはこういったベーシックな商品が一番効く、と言っていました。
マウスは、ピーナッツバター、ヘーゼルナッツスプレッド、チョコレートなどにひかれるので、トラップを置くときには、ピーナッツバターなどを餌として使ってください。

マウストラップは「T字」になるように、壁に直角に設定し、餌の端を壁側にして、壁に沿って50-60cmごとに設置します。
なお、マウストラップや餌を扱うときは、臭いを防ぐために手袋を着用してください。
数日ごとに餌を交換しましょう。

トラップを置いた最初の日は、ネズミをつかまえる可能性がとても高いそうなので、最初からできるだけ多くのトラップを設置することをおすすめします。

同時に、食べ物を棚の中に全部しまい、くずなども落ちていないようにきれいに掃除をしてください。ドッグフードも餌になるので、一日中出して置かないでください。

しかし、少したっても駆除できないようであれば、プロの害虫駆除業者に連絡することをおすすめします。