アメリカでヨーグルトを手作りする方法/ヨーグルトメーカーなし

スポンサーリンク

今回はアメリカでヨーグルトを手作りする方法を紹介します。
実は数年前からヨーグルトを自家製しています。
作り方はとっても簡単で、とってもさっぱりとしておいしいので、おすすめです。
普通の牛乳で作れます。

自家製ヨーグルトの作り方

Cultures for Health Bulgarian Yogurt Starter Culture
Cultures for Health Bulgarian Yogurt Starter Culture

まずこちらをAmazonで購入しました。
(最近はパッケージが異なるようですが、こちらがほぼ同じ商品です。入っている菌はBulgarian yogurtです。)

Yogurt Starter Culture
Yogurt Starter Culture

このスターターキットには、Viili, Fulmjolk, Piima, Matsoniの4種類のヨーグルト菌が2パックずつ、あと説明書が入っています。

Yogurt Starter Culture
Yogurt Starter Culture

パッケージには、こんな風に小さく名前が書いてあります。

各ヨーグルトの特徴

Viili フィンランドのヨーグルトで、濃いヨーグルトです。とてもマイルド、クリーミー。どんなヨーグルトレシピにも最適です。

Fulmjolk こちらもフィンランドのヨーグルトで、チーズを想像させるような強い香りと、カスタードのような形状をもっています。
フルーツと一緒に食べたり、パイの上に乗せても最高です。
子供が大好きです。

Matsoni ジョージア共和国のヨーグルトで、とってもさらっとしています。はちみつのような香りがほのかにして、カスタードのような形状です。
フローズンヨーグルトに最適なヨーグルトらしいヨーグルトです。

PIIMA スカンジナビア共和国のヨーグルト。さらっとしていて、マイルドな味なので、飲むヨーグルトとしても最適。

このメーカーでは様々なヨーグルト菌を販売しているのですが、これを購入することにしたのは、これらのヨーグルトが室温(70-77F)で作れる種類だからです。
キッチンの片隅に置いて、カルチャーすればいいので、ヨーグルトメーカーが必要ありません。
楽でしょ?!

早速、カルチャーしてみる

では早速カルチャーしてみます。

・ヨーグルトスターター 1袋 (銀色のパッケージ)
・Pasteurized whole milk 普通のスーパーで売っているWhole milkで大丈夫です。
・Glass jar 殺菌するので、ガラスの容器がおすすめです。
・Coffee Filterと輪ゴム コーヒーフィルターの代わりに、キッチンペーパーでも大丈夫だと思います。
・混ぜるスプーン(アルミじゃないもの。ステンレスはOK)

を用意してください。

容器や、使用するスプーンは、熱湯をかけて、殺菌してください。
1-2カップの冷たいミルクをガラス容器に入れます。
そこへ1パックのヨーグルトスターターを加え、よく混ぜます。スターターは真っ白い粉状になっていました。
コーヒーフィルターで容器に蓋をし、輪ゴムで留め、70~77F(21~25度)の場所に置きます。(上記写真)
12時間後、ヨーグルトっぽくなってきたか確認します。
まだなっていないようであれば、最長48時間まで数時間ごとに確認してください。

私の場合は、夜寝る時に部屋の温度を70F ほどに下げるので、その間のカルチャーがうまくいくのか心配でしたが、約36時間でこのようにヨーグルトが出来上がりました。
ところどころに気泡ができている(矢印)ので、牛乳からヨーグルトに変わったことがわかる(液体から固体状になった)と思います。

では、ヨーグルトが完成したら、蓋をして冷蔵庫に6時間以上おいてから、召し上がってください。
その時、次のヨーグルトカルチャーのために、一部(大さじ1~2)を取っておくことを忘れずに。

次のカルチャー方法

①1カップの冷たいミルクをガラス容器に入れます。
②そこへ大さじ1のヨーグルト(カルチャー済み)を加え、よく混ぜます。
③コーヒーフィルターで容器に蓋をし、輪ゴムで留め、70~77F(21~25度)の場所に置きます。
④12-18時間後、ヨーグルトっぽくなってきたか確認します。
その場合少しヨーグルトの瓶を傾けると、塊が動くようであれば、ヨーグルトの完成です。
⑤ヨーグルトができたら、蓋をして冷蔵庫に6時間以上おいてください。

6時間おいたら、召し上がれ。
その時、次のヨーグルトカルチャーのために、一部(大さじ1~2)を取っておくことを忘れずに。

お味は?

今回Viiliを試してみたのですが、とってもまろやかでおいしいヨーグルトでした。
私はヨーグルトの酸味があまり好きではないので、ちょうどよかったです。

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました