先日、息子をつれてグッゲンハイム美術館に行ってきました。
元々、美術館巡りが好きなのですが、子供ができてからなかなか行くことができませんでした。
一人の時間を充分に作る余裕がなかったことと、子供を連れて美術館に行く勇気がなかったからです。美術館って、シーンとしていて子供連れにはハードルが高いように思えたのです。
で、息子も学校に行けるようになったころだし、トイレ行きたい!とも言えるしね。そろそろ美術館も大丈夫かな?とトライしてみたら、とっても楽しかったです。
というわけで、今回は「グッゲンハイム美術館」を紹介したいと思います。
グッゲンハイム美術館 The Guggenheim museum
グッゲンハイム美術館はNY 5th Ave, Between 88th & 89thにあります。
セントラルパークの東側なので、余裕があれば、帰りにちょっとセントラルパークに寄ってみてもいいかもしれません。
このグルグルした素敵なデザインの建物が目印です。
建物全体をしっかりと写真に収めたい時には、セントラルパーク側の道路に渡って、写真を撮るといいでしょう。
入り口は赤い○側のドアの1か所です。
赤い○の壁側の警備員さんに手荷物の中を見せる荷物検査があります。
その後、青い○の場所でチケットを購入してください。
そして、黄色○のお兄さんにチケットを渡して会場に入ってください。
また、会場はリュックサック(バックパック)や大きな手荷物はNGなので、チケットを渡した後、その奥にクロークがありますから、そこで荷物を預けてください。
私はバックパックとコートをクロークに預け、小さいトートバッグに財布と携帯だけを入れて、会場をうろうろしました。
子供連れにおすすめな理由グッゲンハイム美術館は建物自体がアート
グッゲンハイム美術館が子供連れにおすすめな理由①として、建物自体がアート、だから子供にもとってもわかりやすいことです。
ほらっ、館内天井の美しいこと!!
また、建物はこのような渦のようになっていますが
なんと館内も渦まきのようにらせん状。
そして多くの展示物は、そのらせん状の壁に展示されています。
なので、エレベーターで建物の最上部に上がり、上からグルグルーっと展示を見つつ降りれば良し。
子供もなんだか楽しそう。
子供の目に入った絵や、自分が気に入った絵の前で立ち止まり、ちょっと説明や気に入ったポイントを子供と話すだけで、彼らはそれで充分”アートしている”と感じることでしょう。
この”子供に自然と絵を見せやすい”というのが、グッゲンハイム美術館が子供連れにおすすめな理由②です。
子供連れにおすすめな理由カフェもあるので、子連れでも安心
3階には、小さなカフェCafe3があります。
クロワッサンやカップケーキ、サラダやスープ、ジュースが売っていて、かなりカジュアルなので、子供連れでも気軽に入ることができます。なんと、ワインも売っています!
Cafe3に貼ってあったグッゲンハイム美術館の建築家”フランク・ロイド・ライト”の写真や
建築過程の写真は、必見です。
また常設展示としてモディリアー二、ピカソなどが展示されています。
基本的に注意書きが無ければ、写真撮影可能です。
さすがグッゲンハイム美術館。
とにかく人が多いです。
50%以上が観光客なんじゃないかな?と思えるほどです。
なので、館内はザワザワしています。
おかげで、子供連れでも緊張せずに、子供とゆっくりしゃべりながら絵を見ることができますよ(子供連れにこの美術館がおススメなポイント)。
Address:1071 5TH AVE, NEW YORK, NY
BETWEEN 88TH & 89TH ST.
Site こちら
施設Map こちら
Fee :大人 $25、学生や65歳以上(ID必要) $18、12歳以下 Free
なお、毎週土曜日5–8 pmは希望の料金を払って入場することができます。$1でもOKです。
Parking lot :なし
コメント