アメリカ ふきん/お手拭きに使える布

スポンサーリンク

みなさん、春がもうすぐやってきますね。
春になると、急に、そう、急に、掃除とか、家事のきれいなやり方とか考えたり、実行したくなりませんか?

今年の私のテーマは”時短と節約”なので、ちょこちょこ新しい家事の仕方など工夫している最中ですが、春になってきたので、急速に(今だけ)いろいろ頑張って家事しています。

さて、そんな中「ふきんやお手拭きといったマルチに使える布」をアマゾンで見つけたので紹介したいと思います。

マルチに使える布

Simpli-Magic 79100 Shop Towels
Simpli-Magic 79100 Shop Towels

Simpli-Magic 79100 White 14″x12″, 50 Pack Shop Towels

それが、こちらの布。
どどーーん。
50枚入りで$17.99(2023年12月現在)
1枚たったの$0.36 安いっ!

それがこちら。

まあ、ざくっりとした製品なので、糸が出ていたり、洗濯するとほどけたりする箇所もあるけれど、何より50枚も入ってるから気になりません!!

しかも、これ、天然素材(綿)でできていて有害な化学物質も含まないから、お手拭きにしても、台拭きやふきんにしてもOK!!
14 x 12インチがちょうどいい大きさで、何にでも使いやすい。

下のシマシマは、トレジョで買ったキッチンクロス、中央はお茶碗をサイズ比較として置いてみました。

トレジョのキッチンクロスは、何度か洗うとパリッと感も取れてなじんでくるのですが、お椀を拭くにはちょっと大きすぎます。
そして、水分をもう少ししっかりと吸い取ってほしい、そんな気にさせられます。
シンプルでかわいいんですけどね。

で、この白いほうは、というと、お椀を拭くのにちょうどいいサイズ。

大きすぎず、扱いやすい大きさ。しかも、水分も結構吸ってくれます。

なので、ふきんや台ふきん、おてふき、そして汚れてきたら掃除用と、形を変えて永く使用しています。

塩素にはつけないように、とAmazonの商品説明には書いてありますが、たまにオキシクリーン漬けをしています。でも、今のところなにも問題はありません。
基本的に洗濯としては、毎回、酵素系の塩素(オキシクリーン)に漬けて、洗濯洗剤で洗っています。我が家でとても重宝しています。

ちなみに、
キッチンペーパーよりも便利そうだけど、結局洗濯物が増えるからなあ、と思うあなた!
には、

Scott Kimberly-Clark Professional Logistics Supply
Scott Kimberly-Clark Professional Logistics Supply

Scott 75130 Shop Towels, 55 Towels

こちらがお勧めです。
これはキッチンペーパーのように切り取って使えるうすいタオルです。
何度も洗って使えるので、台拭きとして使って、夜には捨てるといった使い方がおすすめです。
キッチンペーパーの使い捨てに罪悪感があるけど、1日充分使い切った!なら、使い捨てでもいいかな、と思います。

マイクロファイバー

マイクロファイバー
マイクロファイバー

マイクロファイバーもすごく便利です。

マイクロファイバーはほこりやごみをキャッチするのが得意で、水で濡らすと汚れをキャッチすることができます。
洗面所に1枚、置くようにしているのですが

マイクロファイバーで蛇口を拭く
マイクロファイバーで蛇口を拭く

蛇口をこの布で擦るだけで、ピッカピカになります。
鏡もちょっと汚れていたら、これで擦ればOK.
汚れが取れにくいようなら、布を少し濡らして擦ると簡単に汚れが落ちます。

私は歯磨きしている時や、手洗いのついでにちゃちゃっと蛇口をひとふきしたり、鏡を拭いたり、、、「ついでにちょっとだけそうじ」をしています。それだけで、しっかり掃除をあまりしなくてもよくなりますよ。楽だ。

このほかにも、フローリングシートの代わりにこれを使うと、ほこりがよく取れます。
フローリングシートも使い捨てですよね。あれがちょっと気になっていたのですが、これなら洗濯機で普通に洗え、何度も使用できます。

FIXSMITH Microfiber Cleaning Cloth
FIXSMITH Microfiber Cleaning Cloth

FIXSMITH Microfiber Cleaning Cloth – Pack of 8, All-Purpose Cleaning Towels

自分が買った商品が見つからなかったので、Amazonで売れている人気のマイクロファイバーのタオルを掲載しておきます。ご参考までに。

掃除・洗濯・洗剤
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americalifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました