排水管の詰まりにはドレインオープナー アメリカでよく起きるので注意!

スポンサーリンク

パイプ詰まりを防ぐために

まず、今までの経験上、排水管は意外と”突然”詰まります。
流れが悪くなったら注意してね、という人もいるのですが、今まで数回詰まったことがある私の場合はすべて”突然”でした!

詰まる可能性があるのは、キッチン、洗面所、浴槽かと思いますが、中でも洗面所と浴槽が危険です。

Uneslyck 2PCs Premium Kitchen Sink Strainer

Hair Catcher Durable Silicone Hair Stopper Shower Drain Covers
※バスタブの排水管関係で一番売れている商品です。シリコンカバーで髪をキャッチします。

キッチン、浴槽は基本的に上のような網付きの排水口カバーをすると、そこにゴミが溜まるので配管はだいぶ詰まりにくくなると思いますが、油断は禁物です。

パイプが詰まったら

Liquid-Plumr Pro-Strength Full Clog Destroyer Plus PipeGuard

もし、詰まってしまったら、急いでほこりや髪の毛などの詰まりを溶かす溶剤を買って使ってください。いわゆるパイプユニッシュのアメリカ版とでもいいましょうか。
上の商品はAmazonでもよく売れている商品です。Clogとは詰まりのことを言い、詰まり除去としてClog Remover、 Drain OpenerとかDrain cleanerなどと呼ばれます。
(常に家にストックを置いておくと、安心ですよ)

溶剤を入れて30分どころか5-6時間置いてからお湯を一気に流すと、さーっと詰まりも消えるので、定期的に、寝る時にやっています(注意書きをよく読んでから行ってください)。

FlexiSnake Drain Weasel Sink Snake Cleaner

時にはこのような長い棒状(ワイヤー状)のものをパイプに入れて、ぐりぐりと詰まりをかき出す、押し出す方法もあります。が、経験上、詰まる前に定期的にDrain Openerで配管掃除をする。また、詰まった時もDrain Openerでオーバーナイト。翌朝、様子を見る、というのが効果的です。
1-2回作業を行っても詰まっている場合には、プロのPlumberにお願いしてください。

Affresh Garbage Disposal Cleaner
なお、キッチンの排水が匂うな、、って時にはこちらがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました