これがアメリカの学校に通う日本人のリアルなお弁当メニューだ!小学校ランチメニュー紹介

スポンサーリンク

月曜日

チキンケチャップライスに星型に型抜きしたチーズをのせました。
このトレジョうまみパウダーを隠し味に使っています。
枝豆、プチトマト、オレンジを添えて。

サーモスには自家製ヨーグルトとブルーベリーを加えて。
冷蔵でも温度キープしてくれるから、サーモス便利。
こちらでサーモスを紹介しました)
ヨーグルトとか持ってくる子が多いそうなので、じゃうちも。
でもせっかく自家製があるから、それ、持ってって~!

ちなみにランチで”お米”を食べている子は、全然いないようです。
みんな、サンドイッチやベーグルといったパンやマカロニ、スナックなんだって。
お米は腹持ちも良いから、おすすめなんだけどね・・・
でも、”息子=(イコール)お米を食べる”ってことは、クラスの子もわかっているから、特に何も言われないそうです。

火曜日

ツナサンド、枝豆、ウインナー、ブルーベリー

かぼちゃスープ

今日は、息子の友達が大好きな”ツナサンド”
友達もツナサンドを持ってくるから、一緒のものを食べたいそうだ。
はいはい、とちょうどツナ缶があったので、作りましたよ。
ちなみにこのレシピで作ると、ツナサンドがベチョっとせずに、おいしいですよ。
おすすめです。

水曜日

基本、お弁当はお米、パン、お米、、と交代にしているので、今日はお米デー
最近私が作るのにはまっているのがこの”スパムおにぎらず”
スパムは1缶を数枚に切って、それぞれラップに包んで冷凍しておき、必要な時に出して解凍すれば手軽に使えます。スパム、いつも一気に1缶食べれなくて、残したことが多かったので、冷凍できることを知って助かっています。
スパムにちょっと甘めの卵焼き、マヨネーズをお米と海苔で包めばOK.
なお、入学当初は、海苔のついた”おにぎり”をみんなが知らなかったようで、何食べてるの?とすごく聞かれたようですが、もう周りも”おにぎり”を知っています。

あとは、トレジョのオレンジチキンとプチトマト
オレンジチキンは、とっても簡単に作れて、息子も好きなので重宝しています。

そして定番の保温ジャーに自家製ヨーグルト
今回は、ブルーベリーとドライマンゴーをカットして入れておきました。
食べるころにはドライマンゴーに水分が入って、ふにゃふにゃしたマンゴーになるので、それもおいしいんですよ。

木曜日

そして右側が今回初めて作った”トルティーヤにピーナッツバターを塗ってバナナを巻いた謎の1品”。名称不明。

最近、You tubeでお弁当の作り方(アメリカ人のお母さん編)をよく見ているんだけど、大抵出てくるのがこの謎の1品。
なぜトルティーヤ?なぜピーナッツバター?などなど、謎だらけなんだけれど、奇跡的に1枚、冷蔵庫にトルティーヤがあったので、急いでバナナを買ってきて作ってみました。
バナナがつるつるするのでピックで刺さないと、きれいにお弁当箱に詰めれませんよ。

帰宅後。息子いわく「なにあれ??でも、おいしかった。また作って」とのこと。
トルティーヤが奇跡的に家にあるときにね(でも、ほぼ無いから作らないかな。多分。へへへ)。

ブドウ

で、ランチバッグに詰めながら、”トルティーヤバナナはお腹いっぱいにならないでしょ~”と我に返ったので、急いで棚にあったトルティーヤチップスを詰めてみました。
トルティーヤづくしですね。

ちなみに、こういったチップスをランチに1品として持ってくる子も多いそうです。ディップとかもある子もいるらしい。

金曜日

さあ、母ちゃんがんばれ最終日、というわけで、今日はおにぎり。
トレジョのオレンジチキン(まただよ)と、枝豆、プチトマト、卵焼き

ブドウと、週の終わりで大盤振る舞い”ジュース”つけちゃう!
でもこれ、すごく小さいサイズなのです。まー、たまにはいいかな?

追記 2021年10月

この記事から2年以上経ち。
息子も大きくなったので、食べる量もかわってきました。

パンとナゲット、ポップコーン(アメリカっぽいね)、キウイ、アップルソースにエナジーバー。
とにかくランチの時間が足りないことも多く、日によって残してしまうことも。
そこで、エナジーバーは食べれそうなら食べて、と入れておくことが多いです。

一見、少なそうに見えますが、左上のジャーには大量のマカロニチーズが入っています。

マカロニチーズ、サンドイッチ、ポップコーン、果物、ヨーグルト

おにぎり、卵焼き、ウインナー、フルーツ、ヨーグルト。
おにぎりが足りない、と言われました。

メロンパン、ホットドッグ風パン、チキンナゲット、卵、果物、エナジーバー、リンゴジュース。
この日はさすがにエナジーバーを残しました。多かったよね。


オムライス、枝豆、フルーツ、ライスパフ、甘いデザート

・・・つまり、別にアメリカだけど、いや、アメリカだから、適当です。
でも別にだれも気にしません。
なので、皆さん、無理をなさらずに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました