家にながく居るからベーグルでも作ってみようか ベーグル作り方

家にながく居るからベーグルでも作ってみようか ベーグル作り方

最近、家にいる時間も長いので、簡単に作れる「ベーグルづくり」にはまっています。
ベーグルは発酵時間も短く、パン焼き器が無くても自分の手でこねれば作ることができます。
それほど難しくないので、パン作りが初めての人も作りやすいレシピだと思います。

材料

All Purpose Flour—200g
Whole Wheat Flour—50g
砂糖——小さじ2
塩—小さじ1/2
イースト(Yeast)—小さじ1
はちみつ—大さじ3程度
40度ぐらいの湯—160-180ml

作り方

お湯以外の材料をボウルに入れます。真ん中をくぼませ、そこに砂糖とイーストを入れます。(塩はボウルの端に置いてください)

ぬるま湯を加えて菜箸で混ぜます(最初は熱いので)。

混ぜながらまとまってきたら、台に移動させ、10分間しっかりこねます。

こねたら5等分し、それぞれを丸めます。

台の上に置いて、濡れぶきんをかけ、15分発酵させます。

左2列が発酵後のものです。

発酵したら

生地を平らにのばし

生地を三つ折りにして

端を一方の端に入れ込むようにし

輪にします

生地のつなぎ目をつまんで

くっつけます

他のつなぎ目もくっつけてください。

ふきんをかけない状態で10分、発酵させます。
この間にオーブンを400Fに予熱開始。
この間にお湯を沸かします。
お湯にはちみつを加えます(お湯が少しだけ茶色になるぐらい)

※真ん中のお化けのような生地は、息子が勝手に作ったものです。参考になさらぬように。

片面30秒ずつ茹でます

オーブンで400F 15分焼いたら完成です。

左側は、ベーグルに調味料を使ってエブリシングというタイプにしました。
茹でたベーグルに卵の白身を塗り、トレーダージョーズで売っている上の調味料を振りかけてから焼きました。

出来上がったベーグルはカリッと焼いてバターを塗って食べてもよし、クリームチーズとジャム、スモークサーモンなどいろいろアレンジして楽しんでください。