バターナッツスクワッシュとサンチョークと紫大根:アメリカ

スポンサーリンク

私はなるべく今まで見たことや食べたことがない野菜があれば、買って、料理してみることにしています。

先日、ファーマーズマーケットに行ったときに、バターナッツスクワッシュとサンチョーク、紫大根を見かけたので買ってみました。
日本では見かけにくい野菜かな?と思うので、紹介します。

アメリカだとちょくちょく見かける野菜なので、見かけたら試してみるのも面白いですよ。

バターナッツスクワッシュ

バターナッツスクワッシュ(写真左)とは、そこそこ大きいひょうたん型のかぼちゃです。
おうど色で、小さいものを選んでも上の写真ぐらいに意外と大きいものしか見かけません。

半分に切ってみると、かぼちゃらしいことがわかりますよね。
このかぼちゃは、日本の緑色のかぼちゃよりも調理をするとべちょっとする傾向があります。
でも甘みはたっぷりで、おいしいんです。
なので、私はオーブンで焼くかスープに使います。

中の種を取り、皮を少し厚めにカットして、1㎝ほどにカットし

オリーブオイルとニンニクのすりおろしたものなどと合えてから天板に並べ、塩を振ってからオーブン400Fで30-40分ほど焼いたら完成です。

もちもちしてとてもおいしいです。
アメリカではスクワッシュを半分に切った状態でどーんとオーブンで焼く料理も多いですよ。

また皮を切ってザクザクと適当な大きさに切ってから茹で、ブレンダーでペーストにした後に

牛乳とコンソメを混ぜて、スープにするのも良いですね。
さらっとしたほのかに甘いスープです。

サンチョーク

こちらサンチョークです。
ぼこぼこして、ごっつい生姜みたいですよね。
日本だと”菊芋”と呼ばれていて、高級食材に入るかと思います。

アメリカのほうがお手軽に買えるかな?

サンチョークはかなり”和食として使えます!”食材のようで、スライスをして炒めて軽くお塩を振っただけでも、シャキシャキとホクホクの両方が味わえておいしいです。
きんぴら風にしてもおいしいと思います。

紫大根

こちらは紫大根です。

中を切ってみると”きれい”ですね。
こういうカラーがついた野菜は、火を入れると色が汁に出てしまう場合が多いので、今回はあっさりと酢漬けに。

やっぱり色が出たみたいだけれど、逆に全体に染まってきれいです。
味はしっかりとした大根味でした。
おいしいよ。

コロナでいろいろなところに行ったり、食べに行ったりすることもできませんが、こうやって”いつもにない野菜”を使うことで、調理する自分も、食べる家族もリフレッシュしてくれれば、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました