アメリカで眼鏡を購入する方法/オンライン/安い

スポンサーリンク

息子の視力が落ちてしまい、眼鏡が必要になりました。
そこで、アメリカでの眼科医~眼鏡購入までの流れを紹介します。

視力検査

息子は年に1度の小児科での検診で、視力が落ちていることが発覚しました。
でも単に視力が落ちている、となっても詳しい理由がわからないので眼科に行くように言われます。
私の場合は、同じ医療グループ内の眼科医を小児科の先生が紹介してくれたので、そこで予約をとって息子を連れて行きました。予約をとる前に、保険がその眼科医をカバーしているかどうか、チェックしましょう。(保険会社のHPに行くと、カバーする医者や病院の検索ができるようになっていると思います)

ちなみに眼科医はOphthalmology、近視はnear-sighted eyesと言うそうです。

さて、眼科で一通りの目の検査を行い、目は基本的に健康、でも近視になってきているため、眼鏡が必要、ということで、眼鏡を作るためのPrescriptionを作成してもらいました(無料)。

ちなみに眼科医に聞いたところ、両親の一方が眼鏡をかけている場合、40%の確率で子供も眼鏡をかけるそうです。夫婦ともに近眼なので、、、、、ごめんね、息子よ。
近視の要因はいろいろあるようですが、今の子はタブレット、パソコン、テレビと目を酷使しすぎだそうで、小さいうちから眼鏡が必要な子が増えているそうです。
20分に1度は目を休憩させる必要がある、とおっしゃっていました。
私も気を付けなくてはいけないですね。目を休ませよう。

眼鏡を購入する場所

眼鏡をかける息子さんをもつ友人に「どこで眼鏡を買ったの?」と聞いたところ、CostcoやSam’sが対面で購入するなら安くて速いそうです。
オンラインだと、、、、といろいろ教えてくれました。

え?オンライン?とちょっと不安になったのですが、眼科の先生に聞いたところ、最近ではオンラインで購入する人も増えているんですって。

私はCostcoもSam’sも会員ではないので、オンラインに挑戦してみることにしました。

オンラインで眼鏡を購入する

今回は、Glasses USAというところでオンライン購入することにしました。

子供用眼鏡フレームは91種類(2022年1月13日時点)となかなか豊富にそろっています。

選び方は簡単で、気になったフレームをクリックし、サイズ(写真右側)を確認してください。

サイズは対象年齢とレンズ幅、レンズ間のブリッジ幅、テンプル(つる)の長さが書かれています。
今、すでに眼鏡があるのでしたらそのテンプル(つる)に記入されているので参考にするといいかと思います。

サイズがあるようなら、Try Online(写真下)をクリックして、写真に合わせてみましょう。

ほかの写真をテンプレートにすることができるので、実際とかなり近い状態が見れます。

もちろん落書きをしていない写真で試しましたよ。


私たちは息子の写真をパソコンでとってテンプレートにし、あーだこーだといろいろ試してみました。

そして、眼科で作成してもらったPrescriptionを見ながら数値を入力し(入力しないで送信する方法もあるようです)、レンズを薄くするか、発送方法、、など選択をして、オーダー完成です。

このGlasses USAは、
1.フレームプラス基本タイプのレンズ込みの価格表示がされていること
2.オンラインでフレームが似合うかどうか試す機能がついている
3.送料、返品無料
がポイントです。
価格も安いと思いますし、商品数も十分だと思います。

眼鏡が届いた

年末ちょっと前にオーダーしたために通常より時間がかかったのかどうかよくわかりませんが、オーダーしてから18日で届きました。
ケース、めがねふき、めがね。問題なし!

息子にはめてみたところ、写真で試したのとほぼ同じ印象でした。
オンラインオーダーって少し心配だったのですがまったく問題もなかったので、今度は夫婦の眼鏡を買い替えようかなーっと思っています。

SENHAI 6 Pack Anti-Slip Silicone Glasses Straps with 6 Pairs Ear Grip Hooks

Glasses Strap (2 PCS) Sports Eyeglass Strap Adjustable Sunglasses

ただ子供なので、スポーツの時などずれると使いにくいかな?と思い、ストラップを模索していたのですが息子が嫌だ、というので

Conzay Eyeglasses Ear Gripper Holders for Eyeglass Nose Pads Silicone Anti-Slip Glasses
こういったパッドで調整してみようかと思います。

OLINKIT Anti Fog Spray – Premium Anti-Fog Spray

マスクをして眼鏡をすると地味に不快な”くもり”を防止する曇り止めをアマゾンでオーダーしました。
子供にとって少しでも眼鏡生活が快適になればいいな、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました