アメリカで眼鏡の作り方/オンライン・安い・処方箋の見方

スポンサーリンク

息子の視力が落ちてしまい、眼鏡が必要になりました。
そこで、アメリカでの眼科医~眼鏡購入までの流れを紹介します。

視力検査

息子は年に1度の小児科での検診で、視力が落ちていることが発覚しました。
でも単に視力が落ちているとなっても詳しい理由がわからないので眼科に行くように言われます。
私の場合は、同じ医療グループ内の眼科医を小児科の先生が紹介してくれたので、そこで予約をとって息子を連れて行きました。必ず予約をとる前に、保険がその眼科医をカバーしているかどうか、チェックしましょう。(保険会社のHPに行くと、カバーする医者や病院の検索ができるようになっていると思います)息子の行っている眼科は小児眼科です。

ちなみに眼科医Ophthalmology近視near-sighted eyesと言うそうです。

さて、眼科で一通りの目の検査を行い、目は基本的に健康、でも近視になってきているため眼鏡が必要、ということが分かりました。そこで眼鏡を作るためのPrescription(処方箋)を作成してもらいました(無料)。

ちなみに眼科医に聞いたところ、両親の一方が眼鏡をかけている場合、40%の確率で子供も眼鏡をかけるそうです。私たちの場合は夫婦ともに近眼なので、、、、、ごめんね、息子よ。
近視の要因はいろいろあるようですが、今の子はタブレット、パソコン、テレビと目を酷使しすぎだそうで、小さいうちから眼鏡が必要な子が増えているそうです。
20分に1度は目を休憩させる必要がある、とおっしゃっていました。
私も気を付けなくてはいけないですね。目を休ませよう。

眼鏡を購入する場所

眼鏡をかける息子さんをもつ友人に「どこで眼鏡を買ったの?」と聞いたところ、CostcoやSam’sが対面で購入するなら安くて速いそうです。
オンラインだと、、、、といろいろ教えてくれました。

え?オンライン?とちょっと不安になったのですが、眼科の先生に聞いたところ、最近ではオンラインで購入する人も増えているんですって。私はCostcoもSam’sも会員ではないので、オンラインに挑戦してみることにしました。

オンラインで眼鏡を購入する

今回は、Glasses USAというところでオンライン購入することにしました。
(上のサイトへ行くと、$25オフになります!)

Glasses USA
Glasses USA

子供用眼鏡フレームは91種類(2022年1月13日時点)となかなか豊富にそろっています。

Glasses USA
Glasses USA

選び方は簡単で、気になったフレームをクリックし、サイズ(写真右側)を確認してください。

Glasses USA
Glasses USA

サイズは対象年齢とレンズ幅、レンズ間のブリッジ幅、テンプル(つる)の長さが書かれています。
今、すでに眼鏡があるのでしたらそのテンプル(つる)に記入されているので参考にするといいかと思います。
(ちなみに3rd gradeの息子は、最終的にLens Width 46.Bridge Width 15.Temple Length 130の眼鏡をはめています。)

サイズがあるようなら、Try Onlineをクリックして、写真に合わせてみましょう。

Glasses USA
Glasses USA

ほかの写真をテンプレートにすることができるので、実際とかなり近い状態が見れます。

Glasses USA
もちろん落書きをしていない写真で試しましたよ。


私たちは息子の写真をパソコンでとってテンプレートにし、いろいろ試してみました。

眼科Prescription
眼科Prescription

そして、眼科で作成してもらったPrescriptionを見ながら数値を入力し(入力しないで送信する方法もあるようです)、レンズを薄くするか、発送方法、などを選択をして、オーダー完成です。

ちなみにPrescriptionの見方ですが

眼科Prescription
眼科Prescription

OD 右目
OS 左目
Sphere 度数
Cyl 乱視の強さ
Axis 乱視軸
PD 瞳孔間距離
です。PDは自分で測ることもできます。

ちなみにこのGlasses USAは、
1.フレームプラス基本タイプのレンズ込みの価格表示がされていること
2.オンラインでフレームが似合うかどうか試す機能がついている
3.送料、返品無料
がショップとしての特徴です。
価格も安いと思いますし、商品数も十分だと思います。

眼鏡が届いた

Glass USA
Glass USA

年末ちょっと前にオーダーしたために通常より時間がかかったのかもしれませんが、オーダーしてから18日目に届きました。
ケース、めがねふき、めがね。問題なし!

息子にはめてみたところ、写真で試したのとほぼ同じ印象でした。
オンラインオーダーって少し心配だったのですがまったく問題もなかったので、今度は夫婦の眼鏡を買い替えようかなっと思っています。

SENHAI 6 Pack Anti-Slip Silicone Glasses Straps with 6 Pairs Ear Grip Hooks
SENHAI 6 Pack Anti-Slip Silicone Glasses Straps with 6 Pairs Ear Grip Hooks

SENHAI 6 Pack Anti-Slip Silicone Glasses Straps with 6 Pairs Ear Grip Hooks

HALF CRESCEN Glasses Strap
HALF CRESCEN Glasses Strap

Glasses Strap (2 PCS) Sports Eyeglass Strap Adjustable Sunglasses

ただ子供なので、スポーツの時などずれると使いにくいかな?と思い、ストラップを模索していたのですが息子が嫌だ、というので

12 Pairs Mcyye Eyeglasses Ear Grips, Anti Slip Eyeglass Retainer, Premium Silicone Ear Hook

こういったパッドで調整しています。

Jaws, Premium Anti-Fog Spray for Eye Glasses

また、マスクをして眼鏡をすると地味に不快な”くもり”を防止する曇り止めをアマゾンでオーダーしました。
子供にとって少しでも眼鏡生活が快適になればいいな、と思います。

薬・医療
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americalifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました