アメリカ 節分豆(福豆)を手作りする方法

スポンサーリンク

海外で生活していると、急に日本の習慣とか、風習とか、しっかりやりたいなーって気分になりませんか?
もうじき節分なので福豆の準備でもしてみませんか?
日系スーパーでももちろん売っていますが、じつはこれ、普通のスーパーで売っている乾燥大豆から作ることができるんです。
しかも、自分で作ったほうが、豆の香ばしさがあって、おいしいんですよ。
そして、アメリカでも作れる!!ので、ぜひ作って、豆まきをしてみてください。

というわけで、今回は「アメリカで節分豆・福豆を手作りする方法を紹介します。
これなら、格安で作れますし、日系スーパーが近くにない人でもなんとかなりますよ。
まだ節分まで間に合うので、作ってみてください~!

福豆を作るために用意するもの

乾燥大豆を用意してください。

Hunza Organic Soybeans (5 lbs)

どんな大豆でも構いませんが、オーガニックがいいでしょう。
今回は125g使用しました。

作り方

1.たっぷりのお湯を沸かします。
2.お湯が沸いたら火を消し、鍋に軽く洗った乾燥大豆を加えます。
3.そのまま2-3時間放置します。
4.ざるに豆をあげ、水気を切ったら、110度のオーブンで20分加熱します。
5.途中、軽くゆすって豆を回転させてください。
6.その後、オーブンの温度を上げ、180度で10分加熱します。
7.その後は、オーブンや豆の様子によるので、3分ごとぐらいで中の様子を確認してください。

豆を食べてカリカリっとすれば、完成です。
少し焼きすぎたけれど、カリカリ感もしっかりあって、とってもおいしいです。
買ったものよりも、豆っぽい味がしました。

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americalifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました