【台湾旅行】台北おすすめのお食事処と淡水散歩

【台湾旅行】台北おすすめのお食事処と淡水散歩

さて、ポンフーから台北にホテルを変更して、2日ほど過ごしてから日本に行きました。
まだ時差ボケが残っている状態で少し体も疲れていたので、簡単に散歩する程度しかできませんでした。
が、台北で食べた数軒のお店がとってもおいしかったので、その紹介と、散歩がてら行った淡水の紹介をしようと思います。

台北お食事処

台北で行ったお店のこれから紹介する2軒はとってもおいしかったので、ぜひともおすすめです。

湘帝御膳食堂

湘帝御膳食堂は迪化街にある麺のお店です。
きれいなお店で、チェーン店っぽいけれど、でもなんだかかなりほっとするお店です。

※メニューはHPより

麺が数種類と、小鉢が数種類、ビールもありますよ。

牛肉麺

ジャージャン麺

いろいろ小鉢(手前は落花生の煮物。おいしい)

ビール
味はかなり軽くて、少しフルーティー。

そして注文したどの料理もなかなかおいしくて、なんというか、がつがつと食べてしまいました。
ふう~、お店もきれいだし、味もおいしいし、落ち着くわ~っていうお店です。

住所:No. 62號, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103

ちなみにこの近くにある地衣荒物という雑貨屋さんはかなりおススメです。

Hearty 101 Food

こちらは、台湾らしいお店でしょ。
なんとも昔むかしの日本っぽい。

で食べたのが、サンドイッチと。。。なんだろな?
というのも、朝ここに来たのですが、ひっきりなしにお客さんが来る人気店。
お店のおじさん、おばさんにのんびり、なに作ってるの?とか話しかけれる状況でもない。
で、オーダーして商品が出来上がるのを待っていた人をつかまえて、私でも食べれそうな人気のもの、オーダーしてよ!とお願いしたわけ。

で、これがおいしい、おいしい。
注文がわからなくても、出来立てサンドイッチがいくつもおいてあるから、それを食べてもいいですよ。

とにかく、サンドイッチとかがおいしかったお店です。
ここはまた行きたいなー。

住所: No. 2, Lane 31, Section 3, Xinyi Road, Da’an District, Taipei City, 台湾 106

淡水散歩


台北から電車で40分ほどの場所に淡水という場所があります。山と海の景色が美しく、食べ物屋や土産物屋が軒を連ねてずらーっと並んでいるので、食べ歩きに良いスポットでもあります。

この日は月曜日だったこともあり、お店はあまり開いていませんでした。。。

でも、こーんな長いソフトクリームや

駄菓子屋さん

昔っぽいゲームとかがあって、結構楽しかったです。

から揚げを買って食べたり、ビールも買ったり、ジュースも買ったり、、と買い食い三昧です。

船に乗ると対岸にビーチまで行くことができるようですが、今回は暑すぎてばて気味だったので、帰ります。
見事に帰宅途中で息子が寝てしまいました。。。