アメリカでおいしい肉まんを作るレシピ

スポンサーリンク

先日から、我が家に”肉まん”メニューが追加されました!イェイ!!
ふわふわでおいしい!肉まんが、アメリカのスーパーで買えるような材料だけで作ることができます。
結構簡単ですし、余ったら冷凍すればOKなので、ぜひ試していただきたいレシピです。

材料

(小さめ8個分)

★皮
All purpose–200g
Yeast–3g
ベーキングパウダー–3g
砂糖–10g
塩–ひとつまみ
40度ほどのぬるま湯–120cc
オイル(ベジタブルオイルやオリーブオイルなど)–大さじ1

★中身
片栗粉(コーンスターチ)–10g
豚ミンチ–100g
玉ねぎ–100g
ネギ–5cmぐらい
オイスターソース–20g
砂糖–20g
パン粉–15g
酒–15g
ショウガ–少々
塩、コショウ–少々

作り方

1.まず、皮の材料 All purpose、Yeast、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れ、よく混ぜ、人肌強のお湯とオイルを加え、混ぜます。
2.5分ほどパン作りのようにこねてください。
3.濡れふきんをかけて2倍程度に膨らむまで、待ちましょう。
4.ふくらんできたら、生地を8等分して濡れふきんをかけ15分ほどそのままにします。
5.その間に中身の準備をします。
6.玉ねぎ、ネギをみじん切りにする。
7.豚ミンチを練り、粘りが出てきたら、ほかの材料・調味料をすべて加え練る。
8.中身を8等分します。
9.クッキングシートを10cm×10cmほどの大きさで8枚用意します。

皮を伸ばし、中央に中身を置き、対角で皮をつまんでつけます。


次に90度ずらした位置で、皮をつまみます。


あとは2回ほど皮をつまみ、中身が見えないようにまとめたら、つまんだ場所をまとめてキュッとねじり、クッキングシートの上に置きます。


お湯を沸かし、蒸し器で15分蒸したら完成です。
中身をあんこにしてもいいですね。

Trademark Innovations Bamboo Rice Steamer,

この機会にこういう蒸し器をそろえるといいですよ。
やっぱりこういった蒸し器はきれいに蒸されますし、このまま食卓に出すと、肉まんなのに”おおー”って家族が喜んでくれます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました