アメリカのテレビ事情、日本のテレビを観る方法

スポンサーリンク

海外で生活をしていると、日本のテレビが観たいと思う時、多々ありますよね。
日本の情報はインターネットのニュースでも手軽に手に入るんですが、ぼーっとテレビを観て、日本語を聞き流したいって気分になることが突然あります。

また、子供がいる場合には、日本の童謡を聞かせたり、日本語の教育、日本の文化教育の教材として、日本のテレビは役に立ちますよね。

では、どうやって海外で日本のテレビを見ればいいのでしょうか?

実は、海外で日本のテレビを観るサービスはたくさんあります。そこで、今回は、「アメリカのテレビ事情、海外から日本のテレビを観る方法」を各種紹介します。

アメリカのテレビ事情

アメリカでは、マンションなどの住居にはテレビのアンテナ端子が付いていません。なので、アメリカでただテレビの電源をつなぎ、ON!にしても、何も映りません。
テレビが観たければ、
①インターネット回線をひいて、You-tubeやHuluなどのTVチャンネル登録を行うか、ストリーミングチャンネルを観る、もしくはインターネットで見れるものを探す
②ケーブル会社のテレビ回線をひく

③室内アンテナを付ける
という方法が一般的です。

では順に説明していきます。

インターネット回線を利用してテレビを見る

インターネット回線を利用してテレビを見るには、まずインターネットプロバイダーと契約しなくてはいけませn。Optimum、verizonなどが主なインターネットプロバイダーで、大体$50~になるでしょう。

インターネット回線がつながれば、その状態でYouTubeなどを観ることができます。また、もう少しアメリカのテレビチャンネルが見たい場合には、Rokuなどのストリーミング配信(後述A)を観ると良いでしょう。またHuluやNetflixなどと契約すれば、アメリカのドラマや映画を観ることができますね。

また、日本の番組が見たい場合には、主に2つ方法があります。
1つは日本の自宅から映像をストリーミング配信する(後述B)
2つ目はMUJI TVと契約する方法があります(後述C)。

A:Rokuなどのストリーミング配信

Rokuというストリーミング配信チャンネルでは、はなんと3000以上のチャンネルを有しています。
NBCなどのニュース、NetFlix,You Tube, Prime Video, Pandora などなど。NetFlixなどは月会費を払わなくてはいけませんが、ライブのニュースや天気予報、一部の映画などは無料で見ることができます。

Roku Express
Roku Express

Roku Express
最近ではRokuのアプリがテレビに既にインストールされているものも多いのですが(それぐらい有名です)、もしインストールされていない場合には、このような配信端末を購入し、テレビと接続すると良いでしょう。

Roku
Roku

端末をテレビと接続し、テレビに張り付けるだけです。
リモコンも付いているので、操作も簡単です。

B: 日本の自宅から映像をストリーミング配信する

専用端末を日本のテレビに設置することで、そこからストリーミングをインターネット経由で行い、アメリカなどでも見ることができます。
機材の代金を購入する費用、もしくはレンタル料がかかります。しかし、海外のインターネット環境に視聴環境が影響してしまうので、事前の確認が必要です。

ガラポンTV
8チャンネル分のテレビ番組を2週間分録画できる。録画した番組は、インターネット経由でスマートフォンやパソコンなどから視聴することができる。端末はレンタル(税込1375円/月)

Slingbox

Sling Media Slingbox M1
Sling Media Slingbox M1

スマホ・タブレット・パソコンで、自宅のテレビを観ることができます。自宅でBSなどに加入していれば、それも見ることができます。

C: MUJI TVと契約する

MUJI TV
MUJI TV

Netflix, Huluなどを観るには、それぞれ契約しなくてはいけませんよね。
それと同じでMujiTVという日本のチャンネルに特化したものがあるので、それと契約をして、アプリをテレビにインストールすれば、日本のテレビを海外のテレビで見ることができます。
詳しくは下の記事に書きましたが、とても便利なのでおすすめです。

ケーブル会社のテレビ回線をひいてテレビを見る

ケーブル会社のテレビ回線費用($60-70ぐらい~)がかかります。また、この状態で日本の番組を見たい場合には、さらに衛星放送会社と契約する必要があります。

衛星放送サービス

衛星放送会社とさらに契約することで、高画質の放送を見ることができます。
アメリカ、カナダで日本のテレビ番組を提供する衛星放送サービスはテレビジャパンになります。
日本と同時放送のNHKのほか、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、日本テレビ、フジテレビ、WOWOWなどを視聴することができます。
 2024年3月31日でテレビジャパンは終了になりました。

室内アンテナでテレビを見る

室内アンテナをつけることで、アメリカの番組を受信することもできます。
しかし画像はとても不安定で、ご家庭によっては全く見れない場合もあります。また、見れたとしても、日本の番組を見れません。

郵便・電話・通信・テレビ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました