アメリカでエレベーターでの会話はどうする?下に行くってなんて言う?

スポンサーリンク

マンションやデパートのエレベーターで人と会うと、とっさに何て言えばいいか分からなくなってしまいますよね。「降ります~!」って言いたいのに「うーんっ、英語でなんて言うの??困った!」ってことありませんか?

そんなときのために、今回は「アメリカでエレベーターでの会話はどうする?下に行くってなんて言う?を紹介します。難しい単語は必要ありません!がんばって、話してみましょう。

何階ですか?

アメリカでは、たいていボタンのそばにいる人が「何階に行きますか?」と尋ねてくれて、ボタンを押してくれます。もちろん、自分がボタンのそばに立っていたら聞いてあげましょう。

What floor? もしくは Which floor? (何階ですか? )
(丁寧には、What floor would you like? もしくは Which floor would you like?)

~th floor please. (second, thirdなど) もしくは、数字, please. (Five, please. など)(~階でお願いします)と答えましょう。

ホテルなどでは、1階をロビーとして”L”と表示している場合も多く、その場合でも、L, please. や、Lobby, please と言えばOKです。

さらには、自分から
Could you press three please? や、Push three, please.(三階を押してください)などと、ボタンの近くにいる人にボタンを押してもらっても構いません。

乗り降りするとき

外からエレベーターに乗ろうとするときに、ドアを開けておいて欲しい時には
Hold the door please!(ドアを開けといてください!)

混んでいるエレベーターから降りようとする時には
Excuse me, I’m getting off.(すいません、降ります!)と伝えましょう。

また、エレベーターが上に行くのか、下に行くのか聞きたいときには
Going up?(上に行きますか?) もしくは Going down?(下に行きますか?)と言います。エレベーターが開いて、外にいる人に、上に行きますけれど乗りますか?の意味を込めてGoing up?と聞いても構いません。

乗り降りするときに、お先にどうぞ、と降りる順番を譲りたいときには
go aheadAfter you(お先にどうぞ)と言いましょう。

エレベーターを開けて待っているとき

エレベーターに乗りそうな人がいるけれど、扉を閉めるべきか悩ましい時には

Won’t you step in?(乗らないのですか?)と聞いてください。
次のエレベーターに乗るつもりならば、
We’ll catch next one. Thanks.もしくは、I’ll take the next(次に乗りますので、結構です)と答えましょう。

挨拶をしましょう。

マンションのエレベーターに乗るときに、2人っきりでまったくしゃべらないのも変な感じの時があります。巨大なマンションならともかく、小さいマンションでしたら、なんとなく顔見知りですよね。軽く話しましょう!

“How are you doing?” 挨拶は何でもいいので、とにかく声かけをしましょう。
“Have a good day.” 降りる時も、簡単でいいので挨拶しましょうね。

よく話す内容としては、やっぱり天気のこととか、マンションのエントランスの花がきれいね、とかざっくりした内容です。

英語で何て言う?・英語の勉強方法
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americalifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました