Dr.ブロナーマジックソープを試したレビュー。使用方法、使用感など用途色々まとめ

Dr.ブロナーマジックソープを試したレビュー。使用方法、使用感など用途色々まとめ

Dr. Bronner’s Pure-Castile Liquid Soap – Peppermint 32oz.

トレーダージョーズで見かけたDr.ブロナーのマジックソープ 
トレーダージョーズで、トレジョ製品じゃないものを売っているのは数が少なく、かなりの定番商品の場合が多いので、おすすめなのかしら?と気になって手に取りました。

パッケージを見ると、オールインワンのカスティールせっけん と書いてあります。

一度、気になると急に目につくもので、近所のスーパーの小さな洗剤スペースにも、薬局にも売っていることを発見!あら、人気商品らしい。
調べると何通りもの使い道があるようで、ふむふむ、と、家に置く洗剤の種類を減らしたかった私は、ちょっと買って使ってみました。

使用し始めて1年。
いろいろ感じることがあるので、今回は、トレーダージョーズで見かけたDr.ブロナーのマジックソープを試した結果を紹介します。使用方法、使用感など参考にしてください。

購入したのはこちら

私が購入したのはこちらの、ペパーミント
私が行くトレジョでは、この1種類しか置いてなく、ほかのスーパーや薬局でも絶対にあるのはこのペパーミント。
一番人気なのかもしれません。

※写真はDr.ブロナーHPより

マジックソープは、全11種類あります。
左からペパーミント、匂いなし、ラベンダー、アーモンド、シトラス、ティーツリー、ローズ、ユーカリ。

※写真はDr.ブロナーHPより

この液体のほかに固形石鹸のソープバー(上の写真)、リップクリームなど商品はたくさんあります。
ペパーミントは、スーッとした香りで、匂いに敏感な主人も、これは好き、と言っていました。

マジックソープとは


※dr.bronnerのHPより。

久しぶりにHPを見たら、なんだかHPが「神がかっているデザイン」に代わっていたので、ちょっと紹介すべきか躊躇したのですが、いや、商品に変化なし!!と信じて、紹介します。。。(びっくりしないで、、、皆さん)

マジックソープは、1948年にエマニュエル・ブロナー氏(上の写真の人)によってカリフォルニアで販売が開始された石鹸です。

一番人気の、このPURE-CASTILE LIQUID SOAPは、オーガニックのオリーブ油、ヤシ油といった植物由来の成分から、作られた濃縮洗剤1本で洗顔、ボディーソープ、クレンジングなど、全身、また食器洗剤、クリーナーといったマルチに使える洗剤です。
合成防腐剤、発泡剤、など使用していないので、安心。安全。数多くのオーガニック認定機関に認められている安心して使える製品です。

使う前に

何にでも使えるマジックソープですが、使い方には守るべきポイントがあります。
①使用用途に合わせて水で薄める
マジックソープの原液は洗浄力が高いので、用途によっては水で薄めて使うことをおすすめします。
薄める濃度や使い方は「実際に使ってみて(下記)」に書いておきますね。

②水で薄めた液は短期間で使う
水で薄めた液は、原液に含まれる保存料(トコフェノール、ビタミンE )も薄まるため、保存期間が短くなるので注意してください。
毎回薄めるのも良いですが、1週間分程度の使用する量を考えながら、薄めていくと、使い勝手も良いと思います。

実際に使ってみて

マジックソープには、なんと18通りもの使い方が存在するそうです(原文はこちら)。
そこで、1年かけてできる限り試してみましたので、紹介します。

①洗顔 ◎

[フリーイラスト] 洗顔する女性
(使い方)

濡れた手のひらにマジックソープを2〜3滴出し、泡立てて使います。
(感想)
ツルツルに洗い上がります。
しかし、原液だと私の場合つっぱる感じがしたので、今では5倍ほどに希釈した液に変更して使用しています。5倍希釈だと渡しの場合は、肌がつっぱることもなくなりました。
なので、人によってはもっと薄めたほうがいいかもしれません。
あと、ペパーミントで、スーッとした感覚が目にしみそうなので、いつも洗顔はじめから終わりまで、しっかりと目を閉じています
おそらく、ほかの製品の時も、目を閉じた方が良い気がします。

②ボディソープ ◎

(使い方)
水で濡らした身体を洗う泡立てネットに1〜2滴マジックソープをたらして体を洗います。
(感想)
洗い上がりはツルツル!
ペパーミントは、洗い上がりがスーッとするので、夏なんかは爽快!

③シャンプー ◎

フリーイラスト, ベクター, AI, 人物(イラスト), 女性(イラスト), シリーズ(390), 若い女性, バストショット(イラスト), 髪を洗う(洗髪), シャンプー, ヘアケア
(使い方)

髪を濡らし、よく髪をすすいでから、 ½ Tbsp量を髪に使います。

(感想)
使い始めの時期は、ちょっとゴワゴワして髪がからみました。
そこでシャンプー後にコンディショナーを使用しました。
洗い上がりは少しごわつきましたが、翌日にはオイルの効果か、しっとりします。

そして、1-2ヶ月経つと髪や地肌が慣れてくるのか、コンディショナーをしなくてもゴワゴワしなくなったので、思い切ってシャンプーだけ、コンディショナーを使わないことにしてみました。
すると髪は自然に艶も出て、以前よりもコシもあり、調子がいいです。

④入浴剤 ×


(使い方)

少しお湯が入っている状態で大さじ2程度を加えて、そのまま蛇口をひねりお湯を加えてください。水圧で泡風呂ができます。
(感想)
楽しい~!
でも、一瞬で泡が消える!

⑤シェービング 〇

(使い方)
顔をシェーブするときには原液を10滴ほど、脚は½ tspほどを直接肌に広げて使用します。
(感想)
滑らかに歯が滑るのでシェービングにもいいですね。

⑥歯磨き  ×

(使い方)
歯ブラシを濡らしてマジックソープを1滴出してブラッシング
(感想)
やってすぐに吐き出しました。
石鹸の味と、ペパーミントの強すぎる爽快感で、むせます。
誰だ、こんな使い方を提唱した人は~!

Dr. Bronner Peppermint Toothpaste 5-Ounces (3 Pack)

Dr. Bronner Peppermint Toothpaste 5-Ounces (3 Pack)
・・・歯磨きになった商品がちゃんと売っていました
実際に使ってみたところ、この歯磨き粉は大丈夫!!!!
オーガニック薬用ハミガキ、って感じの独特な味がしますが、ぺっ~~!となるわけでもなく、普通にスッキリします。
でも個人的にはTom’sのほうが好きです。
(詳しくは、アメリカの人気歯ブラシ・歯磨き粉まとめ 子供用・大人用 を御覧ください)

⑦フットバス 〇

(使い方)
温かいお湯に1-2滴加えて、じっくり足を温めてください。
(感想)
足が温まって気持ちがいいですし、アロマの香りが最高です。
しかし、香りはラベンダーやローズなどのほうが、ゆったりとした気分にもなれるので、良いと思います。
また、ティーツリーだと、水虫などにも効くと思います。
しかし、アロマオイルがあれば十分な気もする。。。どうなんでしょ。

⑧喉の痛みを和らげる ◎

(使い方)
お湯を張った洗面器に数滴のマジックソープを入れて顔を近づけ、頭からバスタオルをかぶって蒸気を吸い込んでください。
(感想)
変な恰好ではありますが、ものすごくすっきりしますし、リラックス効果が高いです。
風邪をひいていない時に行いましたが、風邪の時などはもっと鼻の通りがよくなったりするかもしれません。
これぞ、ペパーミントがぴったりの使い方だと思います。

⑨食器洗剤 〇

[フリーイラスト] 食器を洗う主婦

(使い方)
原液を5~10倍に希釈して使用します。スポンジを水で濡らし、それから薄めたマジックソープをスポンジに出します。
(感想)
泡がいっぱいで、キュキュッとするような食器洗剤を使っていた場合には、あまりに概念が違いすぎて使いにくいかもしれません。

普通の汚れは問題ありませんが、油汚れがものすごい時には、ちょっと落ちにくいです。
私は、もう慣れてきたので、5倍希釈のスプレーボトルを用意しておき、軽い汚れのときにはそれをスポンジに出して洗います。
また、汚れがひどいときには、まず汚れを紙や布で取り、水などで洗い流してから、ダイレクトにお皿にスプレーをしてからスポンジで広げて洗っています。めんどくさいですが、この洗剤にしてから手荒れが全くなくなったので、手を加えてもこの洗剤を使っていたいのです!

⑩洗濯洗剤  ○

[フリーイラスト] 洗濯物を干す主婦
(使い方)

普通の洗濯機で1/3〜1/2カップ使用します。また、すすぎのときに、 1/2カップのお酢を加えます。
(感想)
お酢を使わずに使用してみましたが、普通の仕上がりでした。
でも、いつも使っている洗剤のほうが安いし、効果に違いは感じられないので、マジックソープは使っていません。
しかし、天然素材のソープなので、赤ちゃんなどの衣服に安心でうれしいですね。

⑪フローリングの掃除 〇

[無料イラスト] フローリングモップで部屋を掃除する女性
(使い方)

10倍希釈のものを使ってください。
(感想)
我が家の場合、20倍希釈のものに変えて使っていますが、それでも、掃除した後の床は、キュッキュッと気持ちがいいです。
また、部屋が少しだけいい香りになるので、気分がいいです。
抗菌・殺菌効果を狙いたければティーツリーの香りを使うといいそうです。

⑫マルチな掃除用洗剤 ◎

(使い方)
1/4カップの洗剤を1リットルのスプレーボトルに入れて水を加えて使います。
(感想)
私は10倍希釈にしたスプレーボトルを使っています。
汚れてるなーというところにプシューッとして拭くだけです。
高級な家具などには使わないほうがいい気がしますが、我が家では、これでマルチに使っています!

⑬窓掃除  ×

[無料イラスト] 窓を拭く主婦
(使い方)
大さじ1の洗剤を1リットルのスプレーボトルに入れて水を加えて使います。洗剤で拭き取った後には、水で薄めたお酢で仕上げにもう一度窓を拭いてください。
(感想)
マジックソープだけで窓を拭くと、洗剤の残りが窓について白くなります。

Windex Original Glass Cleaner, 23.0 Fluid Ounce
というわけで、ちょっとお酢で仕上げをするのがめんどくさいので、窓掃除はWindex(ウインデックス)しか使いたくありません!!!

⑭トイレの掃除  ◎

[無料イラスト] トイレ掃除する主婦

(使い方)
5倍希釈した液に、少量の tea tree oilを加えたものを使用します。

(感想)
Tea tree oilなど家にないので、単に希釈したものをスプレーボトルに入れて、トイレ掃除に使用しています。
きれいに水垢などの汚れが落ちました。
香りが良いので、重宝しています。

トイレ掃除以外にも、洗面台やお風呂掃除でも使っています。

⑮野菜洗い ?

(使い方)
大きめのボールに水を入れマジックソープを少量入れます。
そこで野菜やフルーツを優しく押し洗いをして、最後によく水洗いしてください。
(感想)
残農薬を落とすのにお勧めだそうです。
でも、食べ物なので、この場合には無香料のベイビーマイルドが良いでしょう。
しかし、元々、残農薬をしっかりとるための洗剤を使ったことがないので、よくわかりません。

⑯犬のシャンプー ?

(使い方)
犬を濡らして泡立ちがよくなるまでマジックソープを少しずつ足して犬を洗います。
無香料のものが良いでしょう。
(感想)
犬を飼っていないので、試していません。
しかし、犬の場合、時間がない時に薄めたものをスプレーしてあげる、という意見もありました。最後にはしっかりと洗い流して、ソープが目に入ったりしないように注意して下さい。

⑰植物の虫除けスプレー ?

(使い方)
大さじ1の洗剤を1リットルになるように水で薄める。
(感想)
お家の中の観葉植物や、家庭菜園で無農薬で作った野菜やお花を虫から守るのに良いようです。
シナモンやカイエンペッパーを加えると更に効果がアップするそうです。
我が家の植物は、特に虫がわかないので、効果が分かりません。

⑱アリ退治 不明

(使い方)
水1リットルにマジックソープ1/4カッブを混ぜて使います。この場合は、tea tree soapを使用してください。
(感想)
マンション住まいなので、試せていません。効果が分からず。

というわけで、色々試しましたが

洗顔せっけん、ボディーソープ、食器洗剤、シャンプー、フローリング、トイレ・お風呂・部屋掃除用、の洗剤を、マジックソープ1本でまかなっています!
もちろん、それぞれ用途に合った洗剤のほうが効果も高いものが多いと思いますが、汚れ落としなどは、日常使いであればマジックソープでまったく問題がありません。

私の使い方としては、マジックソープを5倍希釈したスプレーボトルを2本用意し、1本はキッチン、1本は浴室に置いて、一通りをこなしています。
フローリングなどは、掃除の度にもう少し希釈して使用しています。

たくさんの種類があった洗剤のストックが無くなり、とってもスッキリしました。
あとは、良い香りの洗剤なので、掃除などが楽しくなりました~。

皆様も良かったら一度、おためしください。