チキンのバーガーショップ Chick-fil-A チックフィレイのチキンバーガーを食べたレビュー むちゃおいしい

チキンのバーガーショップ Chick-fil-A チックフィレイのチキンバーガーを食べたレビュー むちゃおいしい

先日、Chick-fil-Aのチキンバーガーを食べてきたので、レビューします!

まだ行ったことがない人は、この記事を見てイメトレしてからぜひ行ってみてください。
ここのチキンバーガー、すごくおいしいですよ。

Chick-fil-Aとは

Chick-fil-Aは、チックフィレイと読みます。
ジョージア州に本社を置くチキンファストフード店です。
日曜日に休業するという異色のチェーン店です。

もともと創業者兼会長のS・トルエット・キャシーが1946年にオープンしたレストランでチキンサンドイッチを出したのが始まりで、Chick-fil-Aは、1967年にアトランタのグリーンブライアー・モールにオープンしたのが最初の店舗です。

そしてなんと現在、店舗数を伸ばしているようで、マクドナルド、ウェンディーズに続きアメリカで3番目に大きなファストフードチェーンになるそうです。バーガーキングなんかも抑えての3位はすごいですね。

早速買ってみた

マンハッタン42nd st (50 E 42nd St, New York, NY 10017)にある店舗に到着。
ここは2Fでゆっくりできるのでおすすめ!

まず店舗に入り、レジに一直線。

普通のファストフードでは、「to go or to stay?(持ち帰り?それともお店で食べてく?)」と最初に聞かれるのが普通だと思うのですが、ここでは何も聞かれませんでした。
この店舗はマンハッタンの真ん中にあるお店なので、とっても混むからでしょうか??
他の店舗で聞かれるかどうかはわかりません。

さて、何も聞かれないのでちょっと拍子抜けしてしまったのですが、欲しいものを伝えることにします。
でも、Chick-fil-Aの読み方(チックフィレイ)に自信がなかったので、”チキンバーガーください”とオーダーしてみました。
あっさり通じましたよ。
でも、正解は「Chick-fil-A Chicken Sandwich (チックフィレイ チキンサンドイッチ)」です。

で、コンボで!と伝えました。
コンボだと、ポテトとドリンクがつきます。

で、オーダー終了かな?と思ったら、ドリンクは何にしますか?と聞かれました。
んん?!ドリンクを自分で入れる時にゆっくり考えたかったんだけっど、、、、、「えっと、コーラで」

とりあえずコーラ、と言ってしまう自分をそろそろ止めたいです。

するとレジにドリンクを入れる場所があって、レジの人がコーラを入れて手渡してくれました。

で、「名前は??」と聞かれます。
スタバみたいだな、と思いながら、「○○」と伝えました。
この○○、はっきり言って偽名です。実名は日本人っぽい名前なので、わかりにくく、「え?スペルは??」なんて言われることが多いので、メンドクサイために、ファストフード用にYOKOみたいなわかりやすい名前にしています。

さて、レシートとコーラを渡され待つこと2分。
○○~~、と呼ばれて、紙袋をもらいました。

天気が良ければ公園で食べようかと思っていたのですが、寒いので室内で食べることにします。

食べてみた

さて、席に座ったものの、トレーもなにも見当たらないので、紙袋を破って広げることにします。

左がポテトで、右がチキン。

ポテトはギザギザカットされてて、独特です。
Waffle friesっていうんだって。
食べてみるとホコホコして、周りの一部だけカリッとします。
塩味はかなり薄め。
ケチャップでもつけて食べたほうがいいかもしれません。
ポテト1枚は、マクドナルドとかのポテトの3本分ぐらいあるのかな?
1枚食べるのがボリュームありで、結構大変です。
そして、ポテトの全体量がすごく多いです。これ、お腹いっぱいになるよ。
他のファストフード店では出会えないこのカット。癖になりそう。

そしてこちらがバーガー。もとい、チキンサンドイッチ
サンドイッチが入っていた袋は分厚くて、内側が銀紙仕様。
マックとかの油が染みてくるようなパッケージと全然違う高級感。

が、中を見てみると

ぺらっぺらのピクルスが3枚と

バンズから飛び出るような大きなチキンが1枚だけ~~。
野菜無いのね。

・・・と、ここでソースとかもらうの??と見まわすと、ケチャップとかありそうなんだけど、まあなしで食べてみてから考えよう!と何もつけずにパクリ。

チキンがやわらかい!
なんだか味が付いているので、このまま食べれる~。
と食べすすんで、気が付いたら半分ぐらい一気に食べてしまいました。

チキンは肉汁がしたたる、とは違うけれど、やわらかくてパサパサ感ゼロ
チキンの薄い部分だけカリッとしています。

初めてのチキンバーガー(チキンサンド)でしたが、これ、ハンバーガーと全然違う食べ物って印象で、おいしいです。

このチキンバーガーのレシピは、実は50年以上前の創業当時から変わってないそうですよ。
チキンバーガーにはまりそう。