家で手軽にエスプレッソを楽しむならビアレッティーがおすすめ 部品交換もできて$30は安い!

スポンサーリンク

先日、知人の家でエスプレッソを入れてからの~カフェオレを作ってもらいました。
むちゃくちゃおいしかった!

実は、なんとなくコーヒー飲みたくない、飲まなくてもいいや、という状態がかれこれ2年ほど続いていて、それまでは毎朝ミルクに砂糖を加えた甘いカフェオレを飲んでいたのですが、最近、全然コーヒーを飲んでいなかったのです。

でも、久しぶりにおいしいカフェオレを飲んだら、なんだかスイッチが入っちゃって、エスプレッソマシーン買っちゃう?!までの気分になってしまいました。

でも、突然、”我が家にビアレッティーのエスプレッソ器具がある!”ことを思い出しました。

ビアレッティーのエスプレッソ器具

ビアレッティは、コーヒーマシン、調理器具、小さなキッチン家電を製造しているイタリアのブランドです。

Bialetti Moka Express StoveTop Coffee maker, 3-Cup

中でも有名な商品がこちらのモカエスプレッソ器。
この器具を直接火にかけて、エスプレッソを作ることができます。
マグカップをひと回り大きくしたぐらいの大きさで、軽く、収納も簡単です。
価格も$30ちょっとなので、エスプレッソを手軽に家で試すにはおすすめです。

部品も買える

そういえば、主人が独身時代に買った10年超えのエスプレッソ器があったなーと、戸棚の奥から出してみました。

見つけた!
古くてもやっぱりかわいいこのフォルム。
さすがだね。

 

エスプレッソ器は中央で上下に分かれるようになっています。
下はさらに2つに分かれ、上にはコーヒーの粉を、下には水を入れます。

 

上下をつなげて火にかけると、下部でお湯が沸騰します。すると水分が蒸発し、圧力によってコーヒー豆を通過してこの上部にエスプレッソとなって抽出されます。

 

が、我が家のは、結構古くて、子供ができてから全く使っていなかった(5-6年は使ってない)ので、上部裏にあるゴムのパッキンが劣化して、一応使ってみたんだけど、ゴムにコーヒーが付いちゃってる。

終わった。。。と思ったけど、大丈夫。

 

Bialetti Replacement Gasket and Filter For 3 Cup Stovetop Espresso Coffee Makers

ちゃんと交換パーツが売ってる。しかもAmazonで買えるからお手軽。
おかげでまだまだ使えそう。

ちなみに、自分が持っているエスプレッソ器のサイズがわからなくなった方用に表を用意しておきました。参考にしてください。

 

カップ容量(ml)高さ(cm)
16013
320016
630022
955025
1277529

使い方

では、実際に使い方を紹介します。

一番下のパーツに水を入れます。
内部にラインがついているので、それを越えないようにしてください。

 

次に真ん中のパーツにコーヒー豆を入れます。
私はこちらで紹介したトレジョのコーヒー豆を細かめに挽いています。
豆の粉をぎゅーっと押さえずに、カップぎりぎりまで充分に入れてください。

 

それを一番下のパーツにセットして

 

上下のパーツを接続します。

 

ガスコンロの火をつけて、中~弱火にしてから、エスプレッソ器を乗せます。
※コンロ汚くてごめんなさい

 

ガスコンロにエスプレッソ器を乗せてから火をつけると、火の調整が難しく、取っ手が溶けてしまいますよ。注意してくださいね。

 

湯気が出てきて、ポコポコと音がしてきます。
そっと蓋を開けて覗いてみると、中央からエスプレッソが吹き出してる!!
※蓋を開けたら飛び散りますので、やめたほうがいいです。

音がしなくなるまで、加熱してください。

 

温めたミルクにエスプレッソを加えて、召し上がれ!
エスプレッソにお湯を加えてアメリカンにしてもおいしいそうですよ。

朝から部屋にとっても良い香りが広がると、気分が良いですねー。

Bodum Bistro Coffee Mug, 5 Ounce, Clear

今使っているマグカップは大きいので、ミルクとエスプレッソを加えても、量が少なくて見た目が悪いのがイマイチ。
これを機に、エスプレッソ用の小さ目カップを買おうかと思います。

 

なお、エスプレッソ器を洗う時はすべてのパーツを外して洗ってください。
この時、洗剤は使用しないように、ということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました