アメリカ スーパーボウルって何?2024年は2月11日ハーフタイムショーは見逃せない

スポンサーリンク

さて、テレビなどでも”スーパーボウル”という言葉をよく聞く時期になりました。
っていっても、スーパーボウルって何?
日本人にはなじみがない言葉ですよね。

そこで今回は、”スーパーボウル”について紹介します。

スーパーボウルとは?

スーパーボウルとは、アメリカのアメリカンフットボールリーグ、NFLの優勝決定戦のこと。
NFLは2つのカンファレンスに分かれており、その各優勝カンファレンス(アメリカン・フットボール・カンファレンス とナショナル・フットボール・カンファレンス )が戦って、NFLのトップを決めるのです。

アメリカでアメリカンフットボールはとても人気で、毎年2月上旬の日曜日に開催されるこのフットボールリーグは”スーパーボウルサンデー”または”スーパーサンデー”と呼ばれ、多くの人が集まり、テレビで試合を観ながらワイワイと騒ぎます。

なんとこの日は、サンクスギビングに次いで、多くの食品が消費される日でもあります。バッファローウイングやピザがバカ売れです。
なんと「スーパーボール」の週末には、アメリカ全土でなんと13.8億本のチキンウイングが消費されており、アメリカにいる人は一人4本のチキンウイングを食べたことになるそうです。
たくさんの人が集まってパーティーをしたり、スポーツバーで盛り上がるんですね。

ハーフタイムショー

ハーフタイムショー
ハーフタイムショー

2016年はコールドプレイとビヨンセ、ブルーノマースらが共演!(こちら
スーパーボールだからこそ見れる夢の競演でした。
しかも3人ともむちゃくちゃ楽しそう!!
そりゃ盛り上がるわ.

去年はリアーナ、過去にはマルーン5やコールドプレイも出ています。

さて、今年2024年はUSHERです。かっこいいこと間違いなし!
そして、テイラースイフトもサプライズで出る?っといううわさもあります。とりあえずチェックしたほうがよさそうですね。

CMも注目

さて、スーパーボールでは途中にはいるCMも見どころ。
今じゃ、スーパーボールのCMを見てすぐにツイッターへ投稿する人が急増。
トレンド入りすることから、このCMの額は相変わらず高額で、30秒間のCMに約500万ドル(5億万円)とも、それ以上ともいわれています。

かなり力が入ったCMがほとんどなので、CM中もお見逃しなく!

そして翌日

18~34歳の65%、35~54歳の52%、55歳以上の36%の人が翌日、仕事をずる休みする、なんてデーターも出ているそうで、盛り上がりすぎてそのまま翌日までぐったり、、、、ってな状況のようですね。

アメリカの祝日・イベント
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました