ブルックリンブリッジを歩いて渡る→チャイナタウンで食べ歩き アメリカNY おすすめ半日観光プラン

スポンサーリンク

先日、息子とブルックリンブリッジを歩いて渡り、そのままチャイナタウンで少し食べ歩きましたので、紹介させていただきます。
これからの季節、ぷらぷらと歩くには最高のルートですよ。

ブルックリンブリッジを歩く

ブルックリンブリッジはブルックリン(Brooklyn)のダンボ(Dumbo)とマンハッタン(Manhattan)のフルトンストリート(Fulton St)を結ぶイーストリバー上に架かる橋です。

なんと約140年前の1883年5月24日に開通したブルックリン橋。
川は約500m、橋全長としては1㎞弱ですが、開通当時は世界で最も長い吊橋だったそうです。

橋はもちろん、ブルックリン側から、マンハッタン側からどちらからでも歩いて渡ることができます。
入場料とかありません。

私たちは、今回ブルックリン側から歩くことにしました。
最寄りの駅は、N,R,WラインのCourt St. FラインのYork St. A,CラインのHigh St.そして2.3ラインのClark St. あたりになります。

橋に向かう道は、車、自転車、歩行者と道が分かれます。車は渋滞するようでこの時にはパトカーがとまっていました。

さて、まずは橋を目指すぞ!
両側に木々があり、とても歩きやすい道です。

少し歩くと、見えてきましたあのベージュ色の橋が目指すブルックリンブリッジです。

橋に近づくと、お土産屋さんがチラホラ。
$1キーホルダーやマグネット、NYCの帽子など売っています。
でも、”ブルックリンブリッジ”をモチーフにしたお土産が売ってなくて、自由の女神やイエローキャブなど定番NYのデザインばかりです。

てくてくと歩くとあっという間に橋です。

足元が木なんですよ。

橋のほぼ真下に車が走っています。

 @funimag on Twitter

そして、昔の絵から考えると、歩行者の横を電車が走っていたんですね。(今だと車の上かな?)

以前息子と行ったことがあるガバナーズアイランド(記事はこちら)や自由の女神が見えます。

ジュースも売ってます。

また、カップルは日付とイニシャルを南京錠に刻み、橋に取り付け、鍵を海に投げ入れることで愛の証とする「Love Lock」で有名な場所でもあることから、南京錠が橋にたくさんつけられていますが

これ、実はやっちゃいけないことで、$100の罰金に値する行為なので、やめましょうね。
ちなみに、年間10万ドルのコストで橋から南京錠を取り外しているそうですよ。

さて、お土産屋さんをのぞいてみたり、いろいろしているとあっという間に橋を渡ることができますよ。

ちょっとお腹が空いて来たよね。
さて、次はチャイナタウンへ向かいます。

チャイナタウンで買い食いします

橋を渡ってから10分ほど歩くとチャイナタウンなので、そこで買い食いでもすることにします。

チャイナタウンになると、うわあ、街の看板が一気に中国語ばっかりに!
そして中国語もかなり聞こえてきますが、観光客も多い!

お腹が結構空いていたので、行列ができているお店に適当に並んでみました。

とにかくチャイナタウンで肉まんを食べようね!と息子と盛り上がっていたので、大きく書いてあるSteamed Roasted Pork Banを注文することに。
絶対1人1個食べれるだろうね、と思ったので、このほかにBig Bun with Chicken, Pork and Salted Eggを1つ、シュウマイを1つオーダーすることにしました。

お店に入ると、窓口でオーダーをして、お会計。その場で袋に入れて渡してくれます。
窓口ではキャッシュのみ、すぐ横に注文できるタッチパネルがあったのですが、カードを使用する人はそちらを使うこと、だそうです。

ビニール袋に商品を入れて渡してくれます。
外に出て、うーん、お腹が空いてるからそのまま食べ歩きしちゃおう!と軒先で食べることにしました。

左)Steamed Roasted Pork Ban、右)Big Bun with Chicken, Pork and Salted Egg

Big Bun with Chicken, Pork and Salted Eggはさすが、Bigって言うだけあってSteamed Roasted Pork Banの1.5-2倍ぐらいのサイズで大きい。

バクっと一口。
Steamed Roasted Pork Banは濃厚な甘めの焼き豚入りで、むちゃくちゃおいしい!皮もふわふわで、ああー、これ、これ。求めていた肉まんよ!
日本の肉まんよりも濃厚で、味付けが中華より。おいしい!!

一方Big Bun with Chicken, Pork and Salted Eggは、、、、はずれ。
チキン、ポークという名のウインナー(かな?多分)卵、キャベツなどなどなんだかいろいろ入っていて、ボリュームはあるんだけど、味付けが薄すぎて意味不明。
からし醤油とかつけて食べればいいかもしれないんだけれど、これだけだとまあおいしくない。
皮はおいしいのに、、、、

大きなシュウマイが4個入りです。
卵が多く入って作られた皮なのか、日本のシュウマイよりも黄色めですね。

これがまたおいしい!
エビ入りで香りも味もよく、もっちもち。
おいしい、おいしい!と息子が3個も平らげました。

さらにお値段

Steamed Roasted Pork Ban $1.75
Big Bun with Chicken, Pork and Salted Egg $2.8
シュウマイ $5.25
と激安です。

ここは絶対にまた来る!

美麗華(メイライワー)
64 Bayard St, New York, NY 10013
麗meilaiwah.com
HPからオンラインオーダーをして、ピックアップに来るお客さんも多かったです。


お腹もいっぱいだし、デザートを食べるために、散歩でもしようか。
と、道を挟んだところにお肉屋さんらしきお店があったので、入ってみました。

小さいお店ではありますが、お客さんはたくさんいるし、お肉の嫌な臭いもしない。
ここ、いいお店じゃない?

左手にはお惣菜コーナー。
うわあ、おいしそうだなあ。

そして右側には各種お肉が売ってます。
きれいだなあ。

ニワトリのあし。食べたことないけど、おいしそう。
烏骨鶏。黒いのね。
豚の血。

いろいろ見たことがないものもあって、面白い!
へえ、へえってばかり言ってました。

徳昌肉食公司
57 Bayard St A, New York, NY 10013



そしてプラプラと歩こうかと思った矢先に、思わず入ってしまったお店がこのベーカリー。
ベーカリーなのであんぱんっぽいものもあるけれど、月餅みたいなものやなぞのチャイニーズクッキーとかも売っています。
お茶も買えて店内のテーブルで休憩している人多数。
こちらも勢いで入ってしまったけれど、お客さんがガンガン買っていきます。

こちらは持ち帰って家で食べました。

ゴマ団子。
かなり大きいです。
そしておいしい!

そしてこちら、名称不明。
カステラかな?ふわふわで、甘さ控えめ、素朴な味でこれまたおいしい。

こちらのお店、英語が通じるのか不明。
というのも飲み物は中国語と英語で書いてあったのに、食べ物は中国語のみ。
なので指をさしつつ、あれちょうだい!と英語でオーダーしたところ、中国語で全部返事されたので、商品が手元に来て、ああ、通じたんだ。と安堵したんです。
でも別に、中国語しゃべれないお客さんでも気にしてない感じでしたから、皆さんも行ってみてください。
この2つを買って、5ドルも払ってないんじゃないかな??とにかく安い、安いよ中華街。

Nice One Bakery
47 Bayard St, New York, NY 10013


そして、雑貨屋さんとかうろうろして、最後。
息子がどうしても飲みたい!というタピオカティーを飲みに来ました。
こちらのお店も調べず飛び込みで入ったお店なのですが、なかなかよかった。

お店はこじんまりしていますが、若い女の子が働いていて、入りやすいお店です。

いろいろなドリンクがあります。

そして息子が頼んだものは、チョコミルクシェイクに生クリームがのって、タピオカが入った飲み物。
・・ねえ、お腹いっぱいなのに、くどくない?!

でもおいしかったけどね。

Miss Du’s Tea Shop
33 Pell St, New York, NY 10013
https://www.missdutea.com/


たくさん歩いて、たくさん食べた1日でした。
息子は初めてのチャイナタウンでしたが、おいしいものにたくさんであったので”最高だね、チャイナタウン。また来よう!”と10回ぐらい言っていました。

はい、私もチャイナタウン、もっと探索したいです。
探索したらまた報告しますね。

ドライブ・旅行・遊び場
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました