アメリカじゃ当たり前 小まめに排水管を掃除しましょう

アメリカじゃ当たり前 小まめに排水管を掃除しましょう

驚くでしょうが、アメリカでは排水管が結構詰まります。
いや、ほんとに。
ほこりや髪の毛をそれほど流していないつもりでも、、、、数年に一度詰まります。
先日、見事に我が家の排水管が詰まりました。
あ、、、、引っ越して4年。完全に排水管掃除するの忘れてた。
というわけで、今回は「アメリカでの排水管が詰まったときの対処方法と掃除方法」を紹介します。
あー、掃除してないなー、という人、急いで掃除してください!

詰まってしまったら、どうすればいい?

まず、今までの経験上、排水管は意外と”突然”詰まります。
流れが悪くなったら注意してね、という人もいるのですが、私としては今まで数回詰まったことがあり、すべて”突然”だった~!

詰まる可能性があるのは、キッチン、洗面所、浴槽と思いますが、中でも洗面所と浴槽と危険です。

Uneslyck 2PCs Premium Kitchen Sink Strainer
Bathtub Drain Catches

キッチン、浴槽は基本的に上のような網付きの排水口カバーをすると、そこにゴミが溜まるので配管はだいぶ詰まりにくくなると思いますが、油断は禁物です。

Drano Max Gel
Liquid-Plumr Pro-Strength Full Clog Destroyer Plus PipeGuard

もし、詰まってしまったら、急いでほこりや髪の毛などの詰まりを溶かす溶剤を買って使ってください。
上の2種類はAmazonでもよく売れている商品です。
Clogとは詰まりのことを言います。
詰まり除去、としてClog Remover、 Drain OpenerとかDrain cleanerといった単語を使います。

これらの商品じゃなくても、CVSなどではCVSのDrain Openerなども売っていて、少しだけ安くなっていました。安かろう悪かろう、、でもなくて、それでも詰まりは除去できたことがあります。

使い方は、排水管にこの詰まり除去液を流し込み、30分ほどそのまま放置します。
そして、熱いお湯を用意して、一気に流します。
上手くいかない場合は2度、この作業を繰り返してください

※使用する溶剤の説明書きに従ってください。

注意するポイントとしては、まずこの詰まり除去液はトイレには使えません。
(使用目的のパイプに合った商品を選んでください)
また、詰まり除去液には、2種類を混ぜて使うものがあり、これらはとても効果が高いのですが、完全に詰まっている時にはこれを使用しない方が良いでしょう。
これらはとても危険な薬品なので、目や顔にかからないように、吸い込まないように、手もグローブをして作業してください。

ただ先日の詰まりでは、30分経ってお湯をかけても駄目で、夜だったのでとりあえず諦めて寝たら、朝見ると詰まりがなくなっていた、ということがありました。参考までに。

Sink and Drain Plunger

時にはこのような”スッポン”でボシュボシュと圧をかけて、詰まりを緩めたりしてみても良いでしょう。
$1ショップでも売っています。

なにより詰まる前に定期的にDrain Openerで配管掃除をするのが一番です。
またマンションなどでは、管理人さんに相談してから作業を行うと良いと思いますし、1-2回作業を行っても詰まっている場合には、プロのPlumberにお願いしてください。