アメリカで一番売れているドミノピザ DOMINO’S PIZZAでオーダーする方法 結構おいしくてびっくり

アメリカで一番売れているドミノピザ DOMINO’S PIZZAでオーダーする方法 結構おいしくてびっくり

アメリカに来て強く感じたのは、”ピザ”が食生活にとーーっても深く浸透していること。
近所にはチェーン店も、チェーン店でないピザ屋もたくさんあって、しかも日本人でいうラーメンぐらい週に何度か食べる人もいる、ような位置づけ。

そこで今回は、アメリカで人気のピザチェーン店、そしてそのうちの一つ、ドミノピザ(Domino’s Pizza)で最近オーダーしたので、オーダーの仕方などをお伝えしようと思います。

アメリカで人気のピザチェーン店は?

アメリカでピザは45.1億ドル(2016年)もの売り上げを誇る巨大な外食産業です。
そこで、様々なチェーン店がありますが、人気ベスト5のチェーン店はこちら(2018年、売り上げから)

ドミノピザ
ピザハット
リトルシーザーズピザ
パパジョーンズ
カルフォルニアピザ

1,2位のドミノピザ、ピザハットがダントツの売り上げで、毎年競争しています。
今回は、そのドミノピザでオーダーをしたので、オーダーの方法を紹介します。

ドミノピザでオーダーする方法

さて、さて、便利なもので、ピザはオンラインでオーダーすることができます。
そして、届けてもらう、自分でピックアップに行く、といった方法が選べます。

Delivery:宅配
Carryout:店舗へ取りに行く
DOMINO’S HOTSPOTS:最寄りの公園などドミノピザが指定する屋外ポイントに届けてもらう、から選ぶことができます。

届けてもらうのは、家はもちろんのこと、公園など最寄りの屋外でも可能(ドミノピザが指定する場所から選ぶ)なので、外でピクニック中にピザでもオーダーして、、、とすることができるのです。とっても便利ですよね。

しかし、ドミノピザで、ピザが30分以内に届かなければ無料、というポリシーは1993年に終了しています。
では早速オーダーしてみます。

トップページにキャンペーン商品がPRされているのですが、今回はなかでも右下の1枚$7.99を選ぶことにしました。
ただ条件が小さく(黄色○)”店舗でピックアップのみ”と書かれていたので(このキャンペーンでは)、店舗受け取りをすることにしました。
それぞれ条件が違うので、文字が小さいですがしっかり読んでからオーダーしてください。

では、右下の$7.99の「Order Now」をクリックします。
Zip codeを入力し、店舗を選びます。

早速ピザを作りましょう。
黄色の○部分をクリック!

ピザのクラストは4種類

MEDIUM (12″約30㎝) HANDMADE PAN:鍋に入れて焼いたふちがあるピザ。生地は厚めでふわふわしています。バターの味がしてカリッとしています。手作業です。
LARGE (14″約35㎝) BROOKLYN STYLE:大きく薄く伸ばした生地です。
LARGE (14″約35㎝) HAND TOSSED:手で生地を回しながら投げることで大きくした生地を使用しています。HandMade Panよりも薄く、平らです。バターとガーリック風味です。
LARGE (14″約35㎝) CRUNCHY THIN CRUST:薄くてカリカリした生地です。

生地はLargeのHand Tossedにしました。
次にチーズとソースを選びます(黄色○をクリック)。

チーズは半分だけ、にすることもできます。
ソースはトマトソースたっぷり、少なめ、やBBQソースなどから選べれます。
私はチーズ全面、トマトソース普通にしました。
では次にトッピング(黄色○)を決めましょう。

トッピングはいろいろあります!
悩んだ時には、ペペロニ(Pepperoni)がおすすめです。
ペペロニピザはアメリカではド定番で、子供も大好きです。ちなみにトッピングではペペロニ、ソーセージ、マッシュルームのこの3点が人気トッピングベスト3ですよ。
私はペペロニと、チェダーチーズを選びました。

Sideメニューを選ぶ人はSideを、そのままオーダー画面に移行する人はAdd to Orderをクリックしてください。
その後、ほかのオーダーが無ければCheckOutをクリック。
初めての方は、氏名、住所、電話番号などを入力して会員登録してください。
支払いは、カード支払い、受け取り時支払い、と選ぶことができます。

さて、オーダーが終わると、このDomino’s Trackerが表示されます。
なんと、今、自分のオーダーはどの段階か?、準備中か?焼いているのか?などがわかります。
息子はこれをみて、今、何しているところ??取りに行く?!と大騒ぎしていました。
ワクワクできるシステムなので、良いですよね。


で、頃合いを見て取りに行きました。
オンラインで支払いも済ませたので、店舗で名前を伝えるだけでした。
今日は英語しゃべりたくない、、、そんな日に最適。

LargeのHand Tossedをオーダーしたのですが、改めて家で見てみると、大きいなー。
35㎝。
ピザのカットが微妙にサイズが違うのは、アメリカだなーと感心してしまいます。

生地はしっかり厚め。でも表面はカリッとしていておいしいです。
ソースがかかっていないクラスと部分の端もおいしいですよ。
また、ソースなどは思ったよりも塩辛くなく、子供もパクパク食べていました。
意外とおいしかった!

トレジョとかの冷凍ピザよりも、おいしいなーと思いました。
オンラインオーダー、とっても簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね!

なお、ピザがよく売れる日は、大みそか。
続いて スーパーボウルサンデー( スーパーボウルとは)、元旦、サンクスギビング前日、ハロウィーン、だそうです。
なんとスーパーボウルサンデーには、200万枚ものピザが売れるそうですよ。