アメリカでの餃子の作り方/レシピ

スポンサーリンク

さて、突然ですがアメリカでの餃子の作り方”を紹介します。
餃子、、、、、
そう。突然、無性に食べたくなる食べ物、餃子。
でも、住む場所が海外となると、自分で作れるのかなあ?と不安になりますよね。

いやいや、大丈夫!私、作ってます!

というわけで、私の餃子の作り方を紹介します。
じゃ作ってみようかな、なんて思ってくれる方がいたらうれしいです。

用意するもの

(約25個分)
豚ミンチ—220g
キャベツ—140g
ニラ—1/3束
ごま油—大さじ1.5
酒—大さじ1.5
オイスターソース—大さじ1.5
ネギ—少々
にんにく—大さじ1
生姜—適量
しょうゆ—少々
ダシダ—小さじ1
塩、コショウ—適量
片栗粉—大さじ2

作り方

餃子の作り方 キャベツ
餃子の作り方 キャベツ

キャベツを乱みじん切りにします。
みじん切りよりもちょっと粗く、ってぐらいです。

が、今日はキャベツがなくて、でも白菜が家にあったので、白菜で行きます!
乱みじん切りにしたらそこに塩を小さじ2ぐらい振りかけて、よくまぜます。
そのまま少し置いておきます。

餃子の作り方 豚ミンチ
餃子の作り方 豚ミンチ

その間に、豚ミンチをもみ、粘りを出します。
粘りが出たら、塩、コショウ、酒、ごま油、オイスターソース、にんにく、しょうが、しょうゆ、ニラ、ねぎを加えます。

餃子のつくりかた オイスターソース
餃子のつくりかた オイスターソース

ちなみに私は、このオイスターソースを使っています。
Hマート(韓国スーパー)で購入したものです。

餃子の作り方 ダシダ
餃子の作り方 ダシダ

そして、それだけだと、とてもあっさりとしたパンチのない餃子になるので、この”ダシダ”というこちらも韓国の調味料をちょっとだけ加えます。

Dasida seokoki 1 kg

お店の餃子、みたいなちょっとコクのある味に変わる隠し味です。
我が家ではこのダシダを餃子やチゲ鍋の時に使っています。

餃子の作り方 たね
餃子の作り方 たね

一方、キャベツ(今回は白菜)をぎゅっと絞ったら、そこに調味料を加えたミンチと片栗粉を加えて、混ぜます。

餃子の作り方 皮
餃子の作り方 皮

今回は、この上海式餃子の皮を買ってみました。

餃子の作り方 包み方
餃子の作り方 包み方

日本の餃子の皮よりもすこし分厚いです。
このほかにも韓国風の餃子の皮も韓国スーパーで売っています。
少しずつ食感が違うので、いろいろ試してみてください。

餃子の作り方 焼き方
餃子の作り方 焼き方

では、フライパンにごま油を軽くひき、フライパンを火にかけ、餃子を並べます。
ちなみにフライパンはアメリカで買った鉄のフライパンです。
きれいに焼けて、とってもいいです!

餃子の作り方 焼き方
餃子の作り方 焼き方

餃子の裏に少し焼き色がついてきたら

餃子の作り方 焼き方
餃子の作り方 焼き方

お水を150mlほど加え

餃子の作り方 焼き方
餃子の作り方 焼き方

ふたをして、蒸し焼きにします。
豚肉のいい香りがしてきたら、中まで火が通った証拠なので、ふたをとり、再度、ごま油を回しかけて水分を飛ばします。

餃子の作り方
餃子の作り方

しっかり焼けたけど、ぎりぎりで焦げてなかった!
完成です!

ぱりぱりでジューシーな餃子ですよ。
やっぱり冷凍よりおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました