日本一時帰国時に準備すること アメリカ【覚書】

スポンサーリンク

これから夏休みがやってきますね。
夏休みを利用して日本に一時帰国する方も多いかと思います。
そこで、日本一時帰国する前にしなくてはいけないことを、覚え書きとして書いていきます。
これらは私がやっていることです。参考にしてください。

家を不在にするので

家賃やメンテナンスフィーなどを事前に払っておくこと

家を不在にする間に家賃やメンテナンスフィーなどの支払いがくるかどうか考えてみてください。
支払いが来るようであれば、事前に支払っておきましょう。
支払いが遅れると遅滞料金が発生する場合があります。
私は何かしらで帰国が遅れると困るので、旅行期間プラス1か月余分の費用を事前に払っています。

郵便物を留めること

意外と忘れがちなのがこの郵便物を留めること。
1日2日ならともかく、長期となるとポストもいっぱいになってしまいがち。
戸建てにお住まいの方は特にポストがいっぱいなのって、、、防犯上好ましくないですよね。

そこでUSPSへ連絡して、郵便物を局留めしてもらいましょう。
これは小包も含まれるので、ポストに大切なものが入りっぱなし、ってことになりません。

また、局留め後は、再配達をお願いするか、自分で局へ取りに行くか決めることもできますし、こちら無料サービスなので、うれしい限りです。

詳しいサービスについては、こちら家を長期間空ける時に郵便を留めてもらう方法/アメリカUSPSにまとめました。

日本に行くので

免許関係

日本で運転をする予定でしたら、日本の免許証を更新する、もしくは国際免許証の準備をお忘れなく。
日本で運転免許証を更新する場合については、こちら(海外在住で日本の運転免許証を更新する方法)を参考にしてください。

また日本の免許証を持っていなくても、アメリカの免許証と国際免許証を持っていれば、日本で運転をすることが可能です。
今回帰省してすぐに運転をする予定があるので、日本の免許証更新がスムーズにいかなかったときのために、国際免許証を作りました。書類を書くだけ、送るだけ、なのでとっても簡単でした。
詳しくはこちら(アメリカで国際運転許可証を取る方法/日本一時帰国用に)。
日本で運転の際には、アメリカの運転免許証もお忘れなく。

お金について

さて、日本で使うお金、どこで準備しますか?
空港でバタバタしたくないなら、出国前に。空港で余裕があるなら、空港で両替をしましょう。

日本一時帰国 ドル→円 両替するのが得な場所 徹底リサーチ!

ただそれだけだと、不安、という場合には、アメリカで使用しているクレジットカードで支払いも可能なので、1枚持っていくと良いでしょう。
ただし、事前に銀行へ連絡しておくことをお勧めします。
というのも、アメリカ国外で使用可能なクレジットカードはとても多いのですが、セキュリティーの関係で、通常アメリカで生活しカードを使用している人が突然日本で使用すると、本人だと思われずその支払いを拒否されたり、銀行へ連絡してください、と連絡がくる場合があり、国際電話などやっかいなことになりかねません。

旅行の連絡はtravel noticeと呼ばれ、カード会社へ電話、アプリなどから連絡することができます。オンラインで行えるところも多いようなので、カード会社のHPを一度チェックしてみてください。

携帯電話

日本に降り立って、すぐに必要になるのが携帯電話。
昔のように、日本入国してから空港カウンターで携帯電話でも借りようか、というのでは困る場合もあるでしょう。
日本一時帰国時のおすすめSIMカードについては、こちらでまとめましたので、ぜひご覧ください。

お土産を買う

日本に行くときにはアメリカのものを、アメリカに帰ってくるときには日本のものを、お土産としてたくさん買いたいものですが、さて、何をどう用意しましょうか。
そこで、今までの経験からおすすめのお土産はこちら
アメリカから日本への人気のお土産:かわいい、バラマキ系、食べ物、コスメなど
アメリカ人に喜ばれるおすすめ日本土産!在米10年超の私が断言!

車・飛行機・電車・免許・パスポート
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました