アメリカ人気ハンバーガー Five guysファイブガイズ オーダー方法・試食レビュー

スポンサーリンク
Five guys
Five guys

先日、アメリカの人気ハンバーガーチェーンFive guysに行ってきました!
そこで、今回は「Five guysでのオーダーから食べた感想まで」を紹介したいと思います。

★Five guysのHPはこちら

Five guysとは

Five guysとは、ハンバーガー人気ベスト5に入るハンバーガーチェーン。

ちなみに、No.1は In-N-Out Burger。西海岸にしか店舗がないにもかかわらず、大人気。そして、No.2にFive Guysが入っています!なお、No.3は先日紹介したSmashburger(こちら)です(CNBCより)。

Five guysは、1986年にバージニア州でオープンして以来、 アメリカ49州、カナダ、フランス、クエート、イギリスなど現在では1500店舗以上に広がった人気ハンバーガーチェーンです。Jerry Murrell、Jerry の子供の Jim, Matt, Chad,  Benの計5人が立ち上げたお店。そう、この5人が作ったお店だから「Five guys」なんですね。

早速、オーダーしよう

Five guys
Five guys

では、早速お店に入ってみましょう。
店内は、赤と白のチェック柄が印象的。
注文カウンター、そしてキッチンはガラス張り、そして奥に受け取りカウンターがあります。

さて、今回は、幼児の息子と2人なので、ハンバーガー、ホットドッグ、ジュース、フライドポテトをオーダーします!

Five guys メニュー
Five guys メニュー

ハンバーガーは、全8種類。
私はシンプルな「ハンバーガー」を注文しました。
ちなみにLittleと書いてあるのは、ハンバーガーサイズが小さい、とか、キッズ用ではなく、パテが1枚ということで、通常はパテが2枚入りです。

Five guys トッピング
Five guys トッピング

すると、何かのせる?と聞かれるので、「Everything!」と答えました。
上のトッピングをすべて入れてください、という意味です。
コレとコレだけ入れて!と注文することももちろん可能です。
その後、パテは2枚ね?と確認されました。

続いてホットドッグ
幼児の息子がなぜか、「僕はホットドッグが大好きなんだ」とFive guysに行くことに決めてからずーっと言っていたので、注文しました。
バーガー屋さんなんだから、バーガー頼もうよ、と思うのは、私だけ?

Five guys ホットドッグ
Five guys ホットドッグ

そこで、無難にチーズドッグを注文。
ちなみにKosher style hot dogとは、Hebrew National hotdogsというコーシャーのソーセージを使い、通常のグリルで焼いたものです(他の牛肉を焼くグリルと同じグリルを使用。グリルを分けていないため、コーシャースタイル、と表記しており、正確にはコーシャーではない)。
何かかける?と聞かれましたが、息子が食べるので、これもシンプルにケチャップのみ。

続いて、フライドポテト

Five guys フライドポテト 作りかた
Five guys フライドポテト 作りかた

Five guysのフライドポテトはこだわり満点。
ジャガイモはアイダホで採れたものだけを使用し、各店舗で手動でポテトにカット。
健康にいいとされるピーナッツオイルを使って、揚げられています。

Five guys フライドポテト
Five guys フライドポテト

今回は、Five guys styleをオーダー。
ちなみに、Cajun styleとは、皮つきのポテトフライにケイジャンスパイスをかけたものです。
サイズは、Little Fryというスモールサイズで。

あとは、ドリンクを1つ。MかLしか選べれないので、Mで(それでも大きいですよねー)。
空のドリンクカップを渡されました。

さて、お会計が終わったら、出来上がるのを待ちましょう。
Five guysでは、注文してからパテを焼きます。

Five guys ドリンク
Five guys ドリンク

待つ間に、ジュースでも用意してみよう。
私の行った店舗では、かわいいコカ・コーラデザインの自動タイプでした。
画面はフラットで、画面をタッチして好きな飲み物を選んでいきます。

Five guys ピーナッツ
Five guys ピーナッツ

そして、店内にある「ピーナッツ」を自分でとって、時間つぶしに食べてみましょう。
Five guysでは、このように無料のピーナッツが置いてあり、ご自由にどうぞとなっています。
しかし、アレルギーのこともあり、絶対に店外に持ち出さないでください!とのこと。

さて、食べてみよう

Five guys レシート
Five guys レシート

レシートに書かれている番号を呼ばれたら、受取カウンターに行って、注文したものをもらってください。

Five guys
Five guys

この写真、プラスドリンクで、注文したものすべてになります。
紙袋に入っているので、店内で食べるときはそれをバリバリっと破って、台にします(私は)。

まずは、ハンバーガー
はっきり言って、重いです。

Five guys ハンバーガー
Five guys ハンバーガー

包みを開けると、うげっ、なんかグチャってしてる。店で食べているのに、、なぜだ?
と、恐る恐る食べてみると、うん、良いねっ!と、見た目のショックを完全に忘れてしまうようなおいしさでした。
たっぷりかかったソースが意外とコクがあるのにあっさり。パテは2枚でしっかりしています。
パンは少し甘めかな。
野菜もたっぷり入っているので、大きな口を開けてパクッとすると、うん、幸せです。
パテはジューシー系ではないので、個人的には先日食べたSmashburgerのパテのほうが好きですが、ボリュームはこちらのほうが断然勝ち!こちら、$7.19(税抜)なのですが、これ1つとポテトで私は十分満足できました!

Five guys ホットドッグ
Five guys ホットドッグ

続いてホットドッグ
見た目、うーん、、な感じです(ごめんなさい)。
食べると、やっぱり、、、うーーん、な味です。
ウインナーは赤茶色のアメリカでよくみるタイプのもので、あれって、かなり塩が強くて、おまけにお肉の味があまりしないので、私は苦手なんです。
で、そのウインナーを使用しています。はい。
これにピクルスのみじん切りとか、なにか挟んだらアクセントになって、印象も変わるかもしれませんが、ウインナーとチーズとケチャップだけだったので、うーん、な感じです。
・・・おまけに、これで、$5.39。
・・・私としては、高い!味もいまいち!なので、もう注文することはないでしょう。。。

Five guys ポテト
Five guys ポテト

ポテトはサックサクというよりは、サクッぐらい。
食べている最中にしっとりしてきます。
でも、ピーナッツオイルを使っているせいか、普通のポテトよりもべっとりしない、後味が良い気がします。
いっぱいポテト食べたなーと思っても、上の写真ぐらい残っているのは、驚き。
今回はLittle Fryで$3.29.二人で食べても十分な量ですよ。

Five guys ピーナッツ
Five guys ピーナッツ

ちなみに、ピーナッツは、パリッパリではなく、少ししけっているかも。
が、アメリカのピーナッツって、しけっているのによく出会いますが、今回はすごくしけってるわけでもなくOKな範囲です。なかなかイケます。


今回は注文しませんでしたが、ミルクシェイクも人気です。バニラミルクシェイクにホイップクリームをのせ(のせなくてもOK),フレーバーを混ぜることができます。
フレーバーには、なんと「ベーコン」!!
気になる方は、ぜひお試しください。

★2018年4月30日 追記
じつは、チーズバーガーが人気らしい。と今さら知りました。今度行ったら食べてみます。

ファストフード・レストラン食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました