アメリカ ジンジャーブレッドクッキーの作り方 クリスマスにぜひ

スポンサーリンク

さて、クリスマス準備も佳境です。
息子は”アレがしたい””これがいるよね~”と容赦なく言ってきます。
がんばれ母ちゃん、あと少しだ。(その次にすぐお正月準備が来るけれど、気が付かないふりをしよう)

今日はジンジャーブレッドクッキーを作りました。そして、アイシングもしました。
日ごろきれいなアイシングなんてしたことがないので、ド素人っぽさがありますが、でもそこそこ愛らしいものができたかと思うので、作り方と合わせて紹介します。

前回(アメリカで子供と簡単クッキーアイシング!)は、市販のクリームを使ったお手軽アイシングですが、今回はもう少し”本格派”です。でも、ここアメリカでは基本、生の卵などは使いにくいため、卵白などを使用していない、でも簡単!な方法にしています。

ジンジャーブレッドクッキーの材料

All purpose Flour –1カップ
生姜 –小さじ1
シナモン–小さじ1
ナツメグ–小さじ1/6
ベーキングソーダ–小さじ1/3
塩–ひとつまみ
無塩バター–1/2カップ
砂糖–1/3カップ
ハチミツ–1/12カップ
卵–1/3個

Arm & Hammer Pure Baking Soda
Arm & Hammer Pure Baking Soda

Arm & Hammer Pure Baking Soda, 8 Ounce (Pack of 3)

ベーキングソーダとして写真の商品が有名な商品です。
精製度によって掃除用、クッキーなどの食品用、とあるので、クッキーの絵がかいてある”食品用”を購入してください。

ジンジャーブレッドクッキーの作り方

1.バターを室温でやわらかくしておく。
2.卵も室温にする。
3.バターをボウルに出し、ゴムベラなどで混ぜたら、砂糖を加え、よくすり合わせる。
4.その後、卵、はちみつを加えて混ぜたら、All purpose flour, 生姜、シナモン、ナツメグ、ベーキングソーダ、塩を加え切るようにまぜる。
5.ビニール袋に入れ2時間から一晩、冷蔵庫で冷やす。

ジンジャーブレッドクッキー 作り方
ジンジャーブレッドクッキー 作り方

6.オーブンを350Fで余熱開始。
7.小麦粉の上やベーキングシートの上で生地を3-4mmほどに広げ、型を取る。

ジンジャーブレッドクッキー 作り方
ジンジャーブレッドクッキー 作り方

8.手早くベーキングシートをひいた上にしっかり離して置き、350Fで10分ほど焼く。

ジンジャーブレッドクッキー 作り方 前回失敗
ジンジャーブレッドクッキー 作り方 前回失敗

というのも、前回、近くに置きすぎたために、ほぼ、くっついて大きな1枚になったため。

ジンジャーブレッドクッキー 作り方
ジンジャーブレッドクッキー 作り方

今回は、ちゃんと離したので、ほぼ大丈夫。クッキー完成です!

アイシングの作り方

粉砂糖–大さじ11
牛乳–大さじ1
食紅–適量

アイシング
アイシング

1.粉砂糖を容器に入れます。
粉砂糖は、写真のようなサラサラの小麦粉みたいな砂糖です。

Wholesome Sweeteners, Organic Powdered Sugar
Wholesome Sweeteners, Organic Powdered Sugar

Powdered Confectioners Sugar

少し大き目なスーパーに行けば大抵売っているかと思います。
Powdered Confectioners Sugarと書かれています。

アイシング
アイシング

2.粉砂糖に少量ずつ牛乳を加えながら混ぜ

アイシング
アイシング

3.アイシングできるぐらいの固さになるまでやってください。
トロトロすぎず、少し形(線)が残る程度の固さです。

アイシング
アイシング

4.そこに食紅を加えて混ぜればアイシングの完成ですが、今回はたくさんのカラーを用意しなくてはいけないので、袋に元のアイシングを小分けし、食紅を垂らして、袋に入れて混ぜる、という雑なことをしました。
まあ、なんとかなりましたが、器で混ぜたほうがきれいに混ざると思います。
袋の隅を少しだけカットして、袋からアイシングをしました。

アイシング
アイシング

こちら、息子の作品。
愛嬌のあるものができました。
真ん中の黒いのは、忍者、だそう。
ちょっと大変だなーと思っても頑張って準備すると、子供って想像を超えることをやってくれるから面白い。作ってよかったなーと思いました。

ちなみに、クッキーはかなり好評です!!おいしいですよー。

Wilton Pink Cookie Icing
Wilton Pink Cookie Icing

Wilton Pink Cookie Icing, 9-Ounce

でもこういったものを買ってアイシングするともっと手軽ですね。

アメリカで料理・手作り食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました