アメリカ おすすめ出産準備リスト・商品紹介

スポンサーリンク

アメリカで出産予定の方は、どこで何を用意すればいいか、調べることも多くて大変だと思います。私もかなり昔ではありますが、苦労しました。
また、いろいろ書いていた記事も、バラバラで分かりにくいかと思いますので、
アメリカ おすすめ出産準備リストとして、まとめました。
アマゾンで売れている人気商品をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

母子手帳

日英併記 母子健康手帳 2022年度版
日本語と英語の2か国語で表記された母子健康手帳は、紀伊国屋のサイトから購入することができます

マタニティ用服

Intimate Portal Maternity Underwear
お腹をカバーするタイプか、カバーしない浅いショーツの2タイプがあります。個人的にはカバーするとお腹が苦しいので、カバーしないタイプが好きでした。またカバーしないタイプなら、出産が終わってからも使用することができます。

HOFISH 3PACK Full Bust Seamless Nursing Maternity Bras
サイズ調整が可能なので、妊娠中から産後まで使用することができます。
また片手で外すことができる授乳用ブラとしても、もちろん使用することができます。

Signature by Levi Strauss & Co. Gold Label Women’s Maternity Baby Bump Skinny Jeans

Buttergene Women’s Maternity Leggings
最近では、マタニティー用の服を全部揃える人は減ったように思われます。
大き目なTシャツやワンピースなどに、マタニティー用のパンツを合わせて調整するのも良いでしょう。
アメリカではレギンスを履くのはとても普通。なにより楽なので、部屋着としても用意しておくと良いでしょう。

マタニティー時の小物

妊婦帯

AZMED Maternity Belly Band for Pregnant Women
アメリカでは妊婦帯をする人はかなり少ないです。あまり聞いたことがありません。
しかしアマゾンで購入することができますが、腰の負担をやわらげることが目的意識として強いのか、日本のものと少しスタイルが異なります。
私は使ったことがありません。

妊娠線ケアクリーム

Palmer’s Cocoa Butter Formula Massage Lotion
このローションは、妊娠中や産後、または体重変動のあるストレッチマークに広く推奨されています。
ピュアココアバターとシアバター、天然オイル、コラーゲン、エラスチン、ルテインが含まれており、肌の潤いとしなやかさを48時間保ち、肌を保湿して柔らかくすることで、妊娠線ができたり肌トラブルが起きたりするのを防ぎます。

ノンカフェインコーヒー

Mayorga Decaf Dark Roast Coffee
妊娠中や授乳期に、コーヒーが飲みたい時にはノンカフェインのディカフェを選びましょう。

産褥ショーツやパッド

Depend FIT-FLEX Incontinence Underwear for Women
アメリカで産褥ショーツはこういった使い捨ての紙パンツのようなものを使用します。そして数日したら、大き目の生理パッドを使用します。
洗わなくていいのは、とっても便利。病院でももらえるかもしれません。

母乳パッド

Lansinoh Stay Dry Disposable Nursing Pads
母乳育児の場合、母乳がたくさん出る人だと母乳が漏れて衣類に染みることがあります。そういった時にこのようなパッドを使用すると、衣類へのしみを防ぎ、同時に乳首の保護にも役立ちます。何度も使用できる布タイプもありますが、洗う手間が増えるので使い捨てがおすすめです。
しかし、これは出産後に用意しても良いかもしれません。

乳頭ケアクリーム

Lansinoh Lanolin Nipple Cream
授乳中は乳頭が切れたり、痛くなることがよくあります。痛くなっても授乳は続けなくてはいけないので、このようなクリームでケアをするのがおすすめ。赤ちゃんも安心の成分でできています。

ベビー服

ベビー服は、最初は日本の物を使用する人がとても多い気がします。
個人的には、どちらでももちろん使えます。しかし、日本の商品のほうが、細かいところまで気が利いているものが多いですね。

また、アメリカでは、”肌着”という感覚はないので、直接、服を着せます。

Comfy Cubs Swaddle Blanket Baby Girl Boy Easy Adjustable
アメリカでは赤ちゃんを少しタイトに包んであげることで、母体の中にいるような感覚になり安心すると言われ、病院でも1枚の布できゅきゅっとくるまっています。でも、なかなか慣れないと大変なんですよね、くるむの。
そこで、こういった着脱が簡単なものを用意しておくと便利です。
新生児が眠る時に使う人が多いです。

zippyjamz – Zipper Organic Sleeper Footed Onesies Sleeper
こちらのZippy Jamzというブランドでは、おむつを替えるのが簡単なロンパースを販売しています。
股の部分にもチャックがついているので、ここから赤ちゃんの足を出してえおむつを替えることができます。
普通だと上からジッパーを下までおろして、足を出して、おむつを替えて、足をまた入れて。。。。
ロンパースに赤ちゃんの足を入れるのって、赤ちゃんが暴れるからちょっと面倒なんですよね。
小さなことかもしれませんが、一日で何度も替えるおむつなので、断然”楽”なものが良いに決まっています!
Amazonでも高評価の商品。これは”買い”ですね。

マザーズバッグ

出産入院時から荷物を入れたりしても使用することができるマザーズバッグ。普通のカバンよりもポケットが多く、たくさんの物を収納することができ、取り出しやすくなっているのが特徴です。
ながく使うものなので、若干高額なものでも良いと思います。

おむつ関係

おむつはかなり長期で大量に使用するものです。ただし、おむつかぶれしてしまうなど赤ちゃんによってあるかもしれないので、最初は様子を見ながら購入していくと良いでしょう。
また布おむつを予定しているお母さんも、お母さんの体調が戻るまでや、赤ちゃんとの生活でペースができるまでは、簡単なので紙おむつを使用したほうが良いこともあります。

授乳・調乳グッズ

完母を予定されているお母さんもいらっしゃると思いますが、思うように最初、母乳が出ないこともあるので、最低限は用意しておいたほうが良いでしょう。

授乳クッション・椅子

DaVinci Carter’s Arlo Recliner and Swivel Glider

Boppy Nursing Pillow Original Support
1日に何度も行う授乳は、楽な姿勢で行えるように、授乳用の椅子やクッションを用意しておきましょう。授乳は1分ぐらいで終わると思いきや、実際には結構長い時間行わなくてはいけません。首や腕、腰の負担が軽減されるように、工夫してください。

授乳ケープ

WeeSprout Nursing Cover for Breastfeeding
外出時などでの授乳に必要なのがこのカバー。持ち運びやすく、すぐに着用できるものが良いですね。

おふろ・お手入れグッズ

ベビーバス

Angelcare Baby Bath Support
これは浴槽にお湯を入れ、そこに置くことで体の一部を浴槽のお湯に浸すことができ、しかも赤ちゃんを固定することもできるので、安全に、簡単にお風呂に入れることができます。
小さなバスタブもありますが、赤ちゃんが固定できないと片手しか使うことができないので、シャンプーを手に取ったりと大変なので、こういった安定した状態で赤ちゃんを置けるものはとても便利です。
また、これは掃除もかなり簡単で、とても売れている商品です。

ベビーソープ

Babyganics Baby Shampoo + Body Wash Pump Bottle
赤ちゃんの肌が落ち着いてくるまでは、赤ちゃん専用のシャンプーやボディーソープを使用したほうが良いでしょう。
これは植物由来の小児科の先生も推奨する商品。
ワンプッシュで泡で出てくるタイプなので、使いやすいです。

ちなみに湯上りのタオルですが、ベビー用は薄めで大きいものが売られています。しかし、個人的にベビー用はもらったので使っていただけで、特にそれの便利さは分かりませんでした。

湯温計

b&h Baby Thermometer, The Infant Baby Bath Floating Toy
お湯の温度を確かめるのに必要です。何度もお風呂に入れていれば、手で大体わかるようになってきますが、最初は正しい温度を測ったほうが良いでしょう。

ミニハンカチ

Synrroe Burp Cloths Large, Muslin Burp Cloths
沐浴時、よだれや吐き戻しを拭くなどいろいろな用途で使えるのがこの布です。
離乳食以降でも、さっと拭くのに使えるので、用途に応じてカラーを替えてたくさん用意しても良いでしょう。

綿棒

Baby Cotton Swabs
おへそ、耳などのお手入れに用意しておくと良いでしょう。
この商品は、特殊なスパイラルと尖ったヘッドデザインにより、綿棒が赤ちゃんの耳の奥に入りすぎるのを防ぎます。

体温計

Braun Digital Ear Thermometer for Babies
すぐに風邪をひくことはなくても、予防接種などの後に発熱することはよくあり、慣れていないと発熱度合いが不安になることでしょう。そのためにも、体温計は早めに用意したほうが良いと思います。
また、おでこに当てて測るタイプよりも耳で測るタイプのほうが誤差が少ないと息子の主治医の先生が言っていました。
また、脇に挟むタイプより耳に当てるタイプのほうが、短い時間で測ることができるので、簡単です。

爪切り

Baby Nail Trimmer Electric
爪切りはハサミタイプもありますが、危うく皮膚を切りそうになることも。
こちらのやすりタイプのほうが安全で安心です。
消音タイプなので寝ている時にそっと爪のお手入れをしても大丈夫です。

鼻水取り器

Innovo Hospital Grade Silicone Twister Bulb Baby Ear Syringe and Nasal Aspirator
鼻水を取るときには、赤ちゃんが嫌がることが多いので”さっ”と素早くやらなければいけません。
そこで口で吸うタイプよりも、このスポイドタイプのほうが簡単です。
これはパカッと開けることもできるので、汚れをきちんと洗うことができて衛生的です。

ヘアブラシ

赤ちゃんは頭皮も柔らかく、髪の毛の量も質も大人と全く違うので、専用のヘアブラシを用意したほうが良いでしょう。

おでかけグッズ

ベビーカー 1台

何はともあれ1台は必要なベビーカー。折りたたみやすいものが良い、とにかく小型なものが良いか、などご自身の行動パターンを想定して選ぶと良いでしょう。

チャイルドシート 1台

NY州をはじめ退院時にチャイルドシートを持っていないと退院させてもらえない州も多いです。
ストローラーとの兼ね合いと、何歳ごろまで使えるものを購入したいか?を考えると選びやすいでしょう。

抱っこ紐・スリング

アメリカではベビーカーや、バウンサーを使用して抱っこ紐やスリングを使用する人は少ないですが、寝かせる時や赤ちゃんを落ち着かせる時などで抱っこしながらあやすことを考えている人は、ぜひ用意しておいた方が良いでしょう。

おやすみグッズ

クリブやマット

Organic Cotton 2-Sided Crib Mattress

Muslin Crib Sheets for Boys and Girls 2 Pack

Graco Benton 5-in-1 Convertible Crib
いろいろな方法があると思いますが、転落などの事故を防ぐことができるので、ベビーベットがおすすめです。犬などのペットを飼っている場合も、ゲート替わりになるので、クリブが良いでしょう。
またマットレスが少し固めで厚みがしっかりしたものがおすすめ。防水加工されているか、防水シートをすると良いでしょう。
また洗濯のことを考えるとシーツは2枚以上あったほうが良いです。

AMKE Bedside Sleeper for Baby
こちらはベッドの横に持ってくることができる簡易赤ちゃん用ベッドです。
持ち運びもできるので、リビングなどに置くと、赤ちゃんの昼寝の時に便利です。

また、アメリカでは、スリーパーという服を眠るときに着せます。寝返りをうってもはだけにくく、暖かさをキープすることができるもので、その代わりに掛布団はかけないことが多いです。事故の防止にもなるので、有効な方法だと思います。

モニター

Infant Optics DXR-8 480p Video Baby Monitor
アメリカでは、主寝室と別室にクリブを置くため、こういったモニターで別室から様子を見ることができるようにします。
ん?寝てる?とか、突然心配しちゃうことあると思うのですが、これならモニターで簡単に確認できるのでとても便利。モニターを見ながら仕事も洗濯もできるので、安心が買える商品だと思います。

ホワイトノイズ

Yogasleep Rohm Portable White Noise Sound Machine
赤ちゃんの眠りを誘うのに”ホワイトノイズ”がいいといわれ、そういった音を出す器械がこれです。
ホワイトノイズを聞かせて寝かせる人、結構多いです。

お部屋グッズ

4moms MamaRoo Multi-Motion Baby Swing

家事をしながら赤ちゃんの面倒を見るのはとっても大変です。また、日中リビングでの赤ちゃんの場所を確保するためにも、スウィング、バウンサーなどを用意しておくと良いでしょう。

qqpp EVA Rubber 18 Tiles Interlocking Puzzle Foam Floor Mats
歩く前からこういったフロアーマットを設置しておいても便利です。
赤ちゃんがごろんと床に転がっていても冷たくなく、頭を打ってもこれなら大丈夫です。
また汚れてもさっと拭けばいいだけです。何より当分、お母さんが床に膝をつくことがとても増えます。膝をいためないためにも必要です。
また、こういった単色のものだと部屋もすっきり見えます。

育児・学校・子供用品
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました