アメリカ韓国スーパーHmartおすすめ商品:にぼし、春雨、厚揚げ、お菓子など

スポンサーリンク

アメリカに来たばかりの時は、アメリカらしいスーパー、トレジョ、韓国スーパーと、何をどこで買うのがお得か、おいしいのかなどさっぱりわからず、無駄においしくないものを買ったり、結局高いじゃん!というものを買ってしまったりしたものです。

さて、そして在米10年、紆余曲折して、これはこのスーパーで、これはこのスーパーで、と買うものはお店ごとでかえています。
そして、韓国スーパーH martで購入するものも大体安定してきました。

そこで今回は
「アメリカ韓国スーパー Hmartおすすめ商品」を紹介します。
日系スーパーで買うよりも安かったり、良い商品が意外とあるので、これをきっかけにぜひ試してみてくださいね。

私が各種スーパーをどう使い分けているか?

私は基本的にHマート、日系スーパー、トレーダージョーズといった3軒のスーパーで買い物します。
理由は単に”節約”のためです。

Stop and shopといったアメリカっぽいスーパーでは、何かのついでに小麦粉やお菓子、缶詰を買う程度です。というのも、我が家では和食がほとんどなので、野菜はナスとかアジアっぽいものが必要、お肉も同様、ということで、”食材”として買うものがとても少ないからです。
そして、牛乳などはトレーダージョーズで間に合うし、トレーダージョーズのほうが近所なので行きやすいんです。

さて、そして、その3軒のスーパーでは、
トレーダージョーズ:牛乳、卵、おかし、冷凍食品、コーヒー豆などとちょっと野菜や果物
Hマート:野菜、肉類、乾物など
日系スーパー:魚、ここでしか買えないもの

と使い分けています。

さて、では、Hマートで何を買ってるの?と興味がある人もいるかと思うので、私がこれは良い!と思っている商品を紹介します。
同じような商品でも、日系スーパーより安かったり、意外と味が良いものもあるので、侮れませんよ。

お菓子

韓国版おっとっと
韓国版おっとっと

これ、まさに「おっとっと」です
韓国人の友人が、これすごいおいしいよ!と息子にくれた時に気が付いた!
やだー、この味、おっとっとじゃない!!
パリパリとした食感も、とっても懐かしい。

ヘテのバターリングクッキー
ヘテのバターリングクッキー

こちらはヘテのバターリングクッキー。
大きな箱に入っています。

ヘテのバターリングクッキー
ヘテのバターリングクッキー

大きな箱タイプだったこともあってか、このパッケージが4つも中に入っていました。

ヘテのバターリングクッキー
ヘテのバターリングクッキー

1袋12枚入り。

味はまさにブルボンバタークッキーです。
ほっとする甘さとバター味。万人受けする味だね。

主人が突然、ニッキ飴が食べたい、などと言いました。
そういえば、ニッキ飴好きだったね、買ってきてあげるわ。
で、見つけました。ニッキ飴。そうシナモンですよね

なめたらちゃんと”ニッキ飴”でした。
もっとニッキが強くてもいいんだけどね。なんだか懐かしい味です。

Orion社のピーナッツボール
Orion社のピーナッツボール

Orion社のピーナッツボールです。

Orion社のピーナッツボール
Orion社のピーナッツボール

中にはこういったボール状のものが、ごろごろと入っています。
そう、実はこれ。

日本のこのお菓子に結構似てる。
さくぽり感は一緒。中にはピーナッツが入っています。
風味は日本のほうが強いですが、ピーナッツボールもなかなかおいしい。
ちょっとしょっぱくてカリポリと止まらない。
お酒のおつまみとしても、たまに買っています。

Roly Poly Chocolate Biscuit
Roly Poly Chocolate Biscuit

Haitai社のRoly Poly.
細長い箱のパッケージです。

Roly Poly Chocolate Biscuit
Roly Poly Chocolate Biscuit

中は小袋がたくさん入っています。

Roly Poly Chocolate Biscuit
Roly Poly Chocolate Biscuit

筒の長いお菓子で

日本のピコラにそっくり!
サクサクと軽くて食べやすいお菓子です。
小分け袋入りなのもうれしいです。

Five Multi-Grain Biscuit Cookies
Five Multi-Grain Biscuit Cookies

こちらは大豆、小麦、ゴマなど5穀の入ったクッキーです。
写真のような丸いクッキーが2枚ずつで小袋になっています。
甘さも控えめで、ほろほろとするビスケットクッキーです。
健康的な感じもして、家に買い置きすることが多いです。
小腹がすいたときに一袋。

MIZ BLACK ミズブラック
MIZ BLACK ミズブラック

箱の中にはパッケージが2つに分かれています。

MIZ BLACK ミズブラック
MIZ BLACK ミズブラック

なんとびっくりするくらい小さなクッキー。
指にかろうじて乗るサイズ。
しっかりとした硬さでチョコレート味のミニミニクッキーは、何粒かを一度にぱくっと食べなくちゃ。
子供らしい味のクッキーで、息子にも好評です。

バターココナッツ
バターココナッツ
バターココナッツ
バターココナッツ

パッケージは小分けになっていて6袋入り。
子供のおやつにちょうどいい量になるから、うれしい。

バターココナッツ
バターココナッツ

こちら、サクサクのクラッカー。
なんとまさに、日清のココナッツサブレの味(ちょっと味が薄めバージョン)。
食感もサイズ感も同じじゃない?!かと思うほど。
サクサク、サクサク、とってもホッとする味でおいしいです。

Nongshim クルカベギ
Nongshim クルカベギ

韓国産のアカシア蜜を使用した揚げ菓子です。

Nongshim クルカベギ
Nongshim クルカベギ

しっかりとした大きさで、軽い食感です。
蜜を使用しているせいか自然な甘さなので、子供におすすめ。私も好き!

ヘテ ホームランボールチョコ
ヘテ ホームランボールチョコ
ヘテ ホームランボールチョコ
ヘテ ホームランボールチョコ

かっふかふのミニシューの中に、チョコクリームが入ったお菓子です。
昔に食べたポポロンに似てるかな。
ミニシューは”お菓子”って感じのカフカフさ。全く口に残らない。
チョコクリームは甘くて、お菓子らしいクリームです。
不味くないですが、子供っぽすぎる味なので、私はもう買わないかな。

クラウン コーンチップ
クラウン コーンチップ

クラウンのコーンチップです。

クラウン コーンチップ
クラウン コーンチップ

かなりふわふわのチップスです。なんだろ、駄菓子っぽいような軽さ。
コーン味というか、コーンの味と甘さがあるので、コーンスープ味な気がします。
なんだか懐かしい味で、食感も軽いので1袋を一気に食べてしまいます。
息子はとても大好きです。

乾燥冷麺セット

韓国冷麺
韓国冷麺

韓国レストランで食べれる、冷麺
なんだ~、韓国スーパー行けば、セットが売ってる。これでレストランに行かなくても家で冷麺が食べれます。

これは、乾麺とスープがセットになっていて、麺にのせる具を適当に用意して、乾麺を茹でて冷水で冷やすだけ。
具は、日本の冷やし中華と同じような具にしています。

冷麺のめんは、冷やし中華と全然違うので、初めて食べる人はびっくりするかも。
冷やし中華の麺よりも、ビローンと伸びます。
冷やし中華やそうめん、に飽きてしまった暑い夏に買います。

練りもの

韓国 練り物
韓国 練り物

これ、Fish cake. そう、練りものです。

韓国 練り物
韓国 練り物

写真ではだいぶ使った後なのですが、小さい練り物がきれいに入っています。
味は少し甘めです。でも、プニプニ感もあって、冷凍庫に1つ入っていると、煮物とかボリュームアップに助かります。
あー、これでいちいち日系スーパーに行かなくてもOK!

白ごま

白ごま
白ごま

韓国スーパーでは乾物が充実しています。
その中の1つ、白ごま
日系スーパーの商品よりも安くて容量が多いものがいくつもあります。
風味も問題ありません!

ザーサイ

ザーサイ
ザーサイ

ザーサイってすごく好きだけど、日系スーパーの瓶ザーサイは、ちょっぴり高くて、すぐに食べちゃうから、なかなか買っていないな。
そんなあなた!
Hマートの中国系食品コーナーに、ザーサイの塩漬けが売っています。
これを使うと、4ドルぐらいで一気にたくさんザーサイができますよ!
しかも冷凍できる!!
手順もとっても簡単なので、一度作ってみてください。

トッポギ

トッポギ
トッポギ

これ、トッポギ

ぺったんこのものと、筒状のものと形状が違う2タイプ売っています。
トッポギは米粉からできたもの。
クックパッドなどで検索すると、トッポギの料理がいろいろ出てきますが、甘辛くしたり、スープにいれたりと、我が家では家族がみな好きなので、たまにトッポギ料理を出します。
でも一度で使いきれないので、冷凍庫で保存。かなりもちますよ。

わかめ

韓国 わかめ
韓国 わかめ

韓国スーパーでは数種類のわかめが売っています。

韓国 わかめ
韓国 わかめ

ほら、日本のと一緒。
塩がたっぷりついているから、最初はさっと洗ってから、少し水につけておくと、塩も抜けてちょうどいい味のわかめになりますよ。
お浸しやお味噌汁に。

※このほかにも茎わかめみたいなのも売っていますが、めかぶは売っていません。

にぼし

韓国 にぼし
韓国 にぼし

冷蔵コーナーで売っていた”にぼし”
お味噌汁のだしを取るときに、使っています。
226gで10ドルしませんでした。
半生タイプで、そのまま食べてもおいしいです。

ほっけ

韓国スーパーの冷蔵コーナーに、塩につけたらしいほっけが売っていました。こちら、塩を振ってから(塩が濃いめのほうがおいしいので)、ゴマ油を塗り(これポイント)、魚焼きグリルで焼いてみると

なかなか良い色合いに焼けました。
食べると、塩を振ってちょうどいい程度で、身もおいしいです。
日系スーパーで売っているものよりもおいしかったですし、価格も安かったです。

芝麻醤

芝麻醤
芝麻醤

チャイニーズコーナーで発見。芝麻醤 チーマージャンと呼ぶっぽい。

芝麻醤
芝麻醤

すりつぶしたゴマに植物油を加えてペーストにしたもので、まさに”練りごま”。
中華料理でタンタンメンやバンバンジー、チゲに加えるなど、コクを出す調味料として使われているそう。バンバンジーでもなんでもお手軽に作ろうじゃないか!!

ごま油

韓国 ごま油
韓国 ごま油

ごま油も韓国コーナーで充実しています。
日系スーパーのものと同じような金額のものや、お得な価格になっている大ボトルなど、いろいろ。
胡麻の香りもしっかりしています。
そうですよね、韓国料理ってごま油、たくさん使いますもんね。

オイスターソース

オイスターソース
オイスターソース

こちら、オイスターソースは中国系食材コーナーにて。
このLee Kum Keeは、アメリカで有名なブランドで、多くの中国系ソースなどを販売しています。
たっぷり入って、3ドル程度で買えるので、日系スーパーで日本のブランドのものを買う必要がありません。
味もおいしいです。

鶏ガラスープの素

鶏がらスープの素
鶏がらスープの素

こちらもオイスターソースのLee Kum Keeの商品。
すこし日本の鶏ガラスープの素とは味が違いますが、すぐになれると思います。

米粉

米粉
米粉

これ、米粉
1.81kgで、10ドルしなかったので、日系スーパーよりもかなり安いと思います。
これを使って、月見団子やみたらし団子を作ったり、米粉のパンケーキを作ったりしています。

油揚げ

油揚げ
油揚げ
油揚げ
油揚げ

最近、台湾に行ったときに、何かの料理に入っていた揚げがおいしかったので、油揚げは日系のものじゃなくてもおいしいかも?と思って、Hマートで買ってみたのがこの油揚げ
アメリカで作られています。

油揚げ
油揚げ

小さな四角い油揚げがたくさん入っています。

油揚げ
油揚げ

油揚げ自体は、中の気泡が大きくてカフカフしています。
1個当たり小さいので、いなりずしは作れませんが、煮物やお味噌汁には最高です。
価格も日系のものよりも安いですし、日本から輸入したものだと、結構油臭さがあるきがするのですが、これはアメリカ製ということもあってか、油臭さがなくて、気に入っています。

厚揚げ

厚揚げ
厚揚げ

これ、日本でいう厚揚げです。

厚揚げ
厚揚げ

厚みもしっかりしています。
煮物にも、焼いて醤油を垂らしても、おいしかった!
厚揚げが手軽に買えると、すごくうれしいです。

というわけで、まだまだHマートは開拓中。
日系スーパーで買わないと!という思い込みが長くあったのですが、Hマートで売っている商品でも意外と”いける!”
そして、安いものも多いです。
上手くスーパーを使い分けれると良いですね。

春雨

アメリカ 春雨

韓国系スーパーや、中国系スーパー、アメリカのスーパーでしたらアジア食材セクションで春雨を買うことができます。
日本の春雨はジャガイモからできていますが、アメリカでは豆から出来た春雨がよく売られています。
(パッケージの材料のところに豆、Peaといった言葉を見つけることができるでしょう)。
性質は異なりますが、豆の春雨は煮崩れしにくいですし、春雨サラダにも使うことができますよ。

バッカスD

バッカスD
バッカスD

あれ??

バッカスD
バッカスD

あれ?あれ?これ、リポビタンD??
いえいえ、バッカスDというエナジードリンクです。
タウリンが主成分。リポビタンDと成分もパッケージデザインもかなり似ていますね。

ちょっと飲んでみましたが、うんうん、リポビタンDです。
疲れた時に、風邪っぽい時にぜひ。

韓国スーパーHマート食べ物・スーパー・レストラン
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
シェアする
americakifejapanをフォローする
スポンサーリンク
アメリカ生活羅針盤

コメント

タイトルとURLをコピーしました